写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
<< ティルマンス展の会場で(写真002)   Top↑   ついに「FOIL vol.1~... >>
2004年 12月 05日
日本初写真展「ヴォルフガング・ティルマンス展」行ってきました!
c0005587_16251787.jpg
東京オペラシティアートギャラリーでの「ヴォルフガング・ティルマンス展」に行ってきました。
今回東京まで行ったのはこの写真展のためですね(^_^)。雑誌「エスクァイア」でも何度か取り上げられているのでアート系写真が好きな方は知ってる人は多いんじゃないかな?
彼の写真について語るのは荷が重いので、興味のある方はエスクァイアのバックナンバー「写真は語る」「写真の現在」などを見てくれたらいいと思う。
もちろん、ぜひ会場まで足を運んで欲しいのだけれど(~12/26)。何と言っても、あれほどの空間を使って魅せられる写真家はそれほどいないと思うしね。
何はともあれ、画像のようにポストカード4枚と写真展カタログ(画像なし)を手に入れてかなり満足です。
面白いことに、普通は写真展を見に行くと勉強にはなるけどその後カメラが重く感じるのに、ティルマンスの写真展を見た後はむしろシャッターの数が増えたんだよね。
P.S.ティルマンスの写真展は若い人が多かったな~。やはりもともと「ユース・カルチャー」を撮ってきた人だし、いわゆる「風景写真」とは随分と違うからかな。
[PR]

by photoboze | 2004-12-05 21:24 | [ 写 真 展 ] | Page Top↑


<< ティルマンス展の会場で(写真002)   Top↑   ついに「FOIL vol.1~... >>