写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2016年 01月 31日
餃子。
c0005587_18221298.jpg
c0005587_18221718.jpg

[PR]

by photoboze | 2016-01-31 18:21 | [ Life size ] | Page Top↑
2016年 01月 17日
fujifilm x-pro2とX70の感触
c0005587_1721559.jpg
c0005587_172222.jpg
c0005587_23434118.jpg

まず、X-pro2とX70の両機を触ってみて、印象が強かったのはX70の方でした。

X70はファインダーがないため私には使いにくいですが、
AFやその他動作もキビキビしていますし、絞り・SS・露出補正とどの操作性も悪くなかったです。
趣味のひとつとして写真をしている方には、結構売れるんじゃなかなと思いますね。
無茶を言わせてもらえるならば、このサイズのままX-E2ぐらいのEVFが内臓されていたら、最高なんですよね。
個人的には、銀塩GRのような光学式ファインダー内蔵でもよいのですが、、、まぁ、マーケットに乗らないでしょうね、クレーム来そうですし。

一方のX-pro2は、X-pro1の時の「これは自分のメインカメラじゃないな」という感触をどこまで
払拭してくれるかと期待していましたが、今日触った限りでは85点くらいかなと(決して悪い点ではありません)。

SS兼感度ダイヤル・新設のフォーカスレバー等は非常に良かったですし、
その他に使いにくさを感じるところも特にありませんでした。
AFスピードやピントの合わせやすさ、また各動作も非常に俊敏になって、
レンジでありながらおっとりしてたX-pro1から一気にアスリートなカメラになったと思います。

またX100Tで実現した電子式レンジファインダー機構も搭載していますので、
ライカを除いてレンズ交換式ミラーレスとしてOVFでの使用を前提にできる唯一無二のカメラとなりました。

ただし、x-pro1の時と同様、まだこのカメラをもって四六時中持ち歩く自分をイメージしきれない部分もあります。
多機能であったり、高性能であれば良い写真が撮れる訳じゃないですからね。
そう感じる最大の要因は、たぶん一回り大きいと感じるサイズ感とそれが醸し出す存在感(場の空気を変えてしまう力)なのだろうと思います。
まぁ、これはレンズ交換式とのトレードオフの関係ですので、もちろん仕方のない部分なのですが。
そういう意味で、今回x-pro2を触って、あらためてkonica HEXARとHEXAR RFの関係を思い出しましたね。

もうひとつが、レンズのラインナップ。
富士もそのことを理解していたため小型軽量のXF 35mm F2.0を先行発売したのでしょうが、
あわせてXF 23mm F2.0もほしいところ。レンジ的な撮影スタイルには小型軽量のレンズが必要で
28-35-50の3本はそろえてほしい。 XF18mmのリファインという声もあるかもしれませんね。

まぁ、個人的には35mmはX100Sに任せて上下をx-pro2に任せるのが正しい選択だとは思っています。
あと、今回発表されたX70は21mmになるワイコンもオプションで用意されているので、
X70(+ワイコン)-X100T(ワイコン/テレコン)-X-pro2でかなり自由度の高い組み合わせを実現出来ますね。
私なら、X100S+ワイコン、X-pro2にXF18mmと35mmを用意しますね。機材トラブルのバックアップも含めこれでほぼ何でも撮れるので。
ただ、よほど長期の撮影旅行でもなければ、そんな重装備で写真を撮りたくはありませんが。

とにもかくにも個人的は、X70やX-pro2で実現したキビキビ動作をぜひ次期X100Fに反映していただければと願っています。

P.S.たとえば、この上の2枚の写真を見て、何人かは気づいたかもしれませんが、
フィルム面マークが何とも深い意味を感じさせますよね。
デジタルになってカメラがデブになったのは、まさしくこのフィルム面以降の厚みなわけですが、
これを早く技術面でクリアしてもらえないと、レンズ交換式にはなかなか踏み込めないかなと。
まぁ。フォーカルプレーンシャッター以外の機構の登場で前面を薄くすることも可能なのでしょうが、
個人的にはボディのぎりぎり後ろまで撮像素子を下げる方の技術進歩に期待したいです。
最近は、sigmaのクワトロなんかをみて、レンズシャッターでだいたい今これくらいが限界なのかな?なんて感じたりしています。
[PR]

by photoboze | 2016-01-17 17:58 | [ camera ] | Page Top↑
2016年 01月 11日
holoday.
c0005587_20413864.jpg
c0005587_2053774.jpg

[PR]

by photoboze | 2016-01-11 20:42 | [ Life size ] | Page Top↑
2016年 01月 03日
2016年賀状 別バージョン
c0005587_20355252.jpg
c0005587_2036687.jpg


さらに最終的にはボツになりましたが、昨年と同じ場所でとったカットがこちらです。
c0005587_20365864.jpg

[PR]

by photoboze | 2016-01-03 20:37 | [ Life size ] | Page Top↑
2016年 01月 01日
初詣。
c0005587_201399.jpg
c0005587_2011090.jpg

[PR]

by photoboze | 2016-01-01 20:01 | [ Life size ] | Page Top↑
2016年 01月 01日
【2016年賀状】
c0005587_21551692.jpg
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

[PR]

by photoboze | 2016-01-01 07:30 | [ Life size ] | Page Top↑


  Top↑