写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2013年 08月 26日
そんな年頃。
c0005587_21543815.jpg

さきほどお風呂上がりに遊んでいたHARU殿がひとり悲しそうな顔をして
「ハルはオトナになりたくない こどものままがいい 」と言い出した。

最近「もう小さくないんだから!」とよく叱ってるからそれかと思いながら「なぜ?」と聞くと
「ハルがオトナになると ママがおばあちゃんになってお星さまになって会えなくなっちゃう 」
「ママいなくるとハルさみしいから こどものままがいい オトナになりたくない 」とボロボロと涙ををこぼしはじめた。

もう、そんなことを感じたり考えたりするようになったのかと、正直驚いた。

以前より、いつかそんな日が来るだろうなと感じていたから、生きると死ぬを頭より先に身体で感じさせようと
生き物を飼って生まれたり死んだりをみせるようにしてきた。これは"ことわり"なんだと。
熱帯魚の世話をし、亀に生きた魚を与えたりもしながら、同時に夕食で魚を食べる娘がそのことをどう感じてるのかなとずっと思っていた。

私自身の経験においても、小学生になったころ、18歳前後、そして家族が出来たころに、そして親世代が重い病気などになり始めるちょうどこのごろ、
人生の節目において生と死というテーマに強く直面する時期があった。
もちろん、今後自分自身の避けられぬ問題としてリアルに直面することになるのだが。

いつか、死から生を考えられるようになるから、慌てず大人になって欲しいなと思ってます、大丈夫。
[PR]

by photoboze | 2013-08-26 01:02 | Comments(4) | Page Top↑
2013年 08月 18日
花火2。
c0005587_3124158.jpg
c0005587_3125133.jpg
c0005587_313012.jpg

[PR]

by photoboze | 2013-08-18 03:13 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2013年 08月 14日
泥遊び。
c0005587_22521949.jpg

[PR]

by photoboze | 2013-08-14 22:52 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2013年 08月 10日
花火。
c0005587_21253041.jpg

仕事を終え、家でシャワーを浴び晩ご飯を食べてから、ちょっとだけ花火を見に娘と二人で。
想像通り、ものすごい数の人で溢れかえり、会場の近くに寄れなかった。
5分だけ見て、ちょっと離れたところで鑑賞。また、今後休みの日にちゃんと見に行こう。
[PR]

by photoboze | 2013-08-10 21:29 | Comments(0) | Page Top↑
2013年 08月 04日
送別会
c0005587_19142555.jpg

[PR]

by photoboze | 2013-08-04 19:13 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑