写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2012年 03月 31日
作例写真作り part.2
c0005587_011546.jpg
c0005587_0114569.jpg
c0005587_0113290.jpg
c0005587_0112116.jpg
c0005587_0111132.jpg
c0005587_0105844.jpg

本日も仕事のための作例作り。親戚のこども&ネコを撮らせてもらった。
楽しい撮影でしたね。全部で1200カットほど、さすがにパソコンに取り込むのも大変でした。
こういう撮影をすると、カメラの持つ身体能力というものも大切なんだなぁと思いますね。
[PR]

by photoboze | 2012-03-31 00:31 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2012年 03月 27日
作例写真作り。
今度必要ということで、HARU殿を使って遊びながらの作例作り。

標準レンズ1本に、外付けストロボ一つというかなりシンプルな機材だけで。
もう少し長い/短いレンズ付けたサブボディ、レフ板、母親(または父親)兼アシスタントが居れば、
もっといろいろやれるけど、普通の人は、なかなかそんなに大層なことはできないよね!?
c0005587_14228.jpg
c0005587_143876.jpg
c0005587_144795.jpg
c0005587_15018.jpg
c0005587_1801.jpg
c0005587_153337.jpg
c0005587_154592.jpg
c0005587_181618.jpg
c0005587_1306100.jpg
HARU殿もずいぶんとカメラを上手に使うようになった。まだファインダーをちゃんと覗けないようだけど。
ちいさな子供が使うならミラーレス機がいいね。小さな子供を撮るのは、ミラーレスはAFが辛いかな!?
それよりなにより、デジカメ+JPGはネガフィルムよりよっぽど露出がシビアで、
昔よりかなり大変になったとも言える。あとデータ保存の問題も悩ましいね、そこら辺はちゃんと説明しようと思う。
c0005587_155830.jpg

[PR]

by photoboze | 2012-03-27 01:17 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑