「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2011年 04月 26日
ぬるい現像5本(写真359)
急ぎ足の5本現像終了。ぬるいバージョンなので、テキパキとはいかない。
でも、あと未現像2本残っているが、今年のサクラはほぼ終了。
10~15枚展示するとして、5回は暗室に入る必要があるか!?
c0005587_15231248.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO(EI1600) 135 5本 4リールタンク1本、2リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約30度 6分00秒(少なめ攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約25度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================
[PR]

by photoboze | 2011-04-26 15:22 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2011年 04月 25日
大阪写真月間10周年記念写真展 「大阪」
-----------------------------------------------

■10周年記念写真展 「大阪」写真家によって生きられた街

■出品作家と作品(予定・五十音順)
写真家 井上青龍氏 (写真集「釜ヶ崎」1985年)
写真家 妹尾豊孝氏 (「大阪環状線海まわり」1993年)
写真家 百々俊二氏 (写真集「新世界・むかしも今も」1986年、「大阪」2010年)
写真家 森山大道氏 (写真集「大阪+」2007年)
各10〜15作品を展示予定

関西における写真文化向上と発展を目的とした大阪写真月間は2002年に第1回を開催し、今年記念すべき10周年を迎える。
本展は、この節目の年に「写真家150人の一坪展」をはじめとする恒例の企画に加え、
開催地である「大阪」をテーマとした特別企画展である。
展示する作品は、井上青龍氏、森山大道氏、百々俊二氏、妹尾豊孝氏の、
4人の写真家がそれぞれの視点で「大阪と言う場」と真正面から対峙し、
「写真家によって生きられた街」としての大阪を、多くの人に見ていただこうという主旨のもとに企画したものである。
1960年代から現在まで、時代によって変遷する都市「大阪」を写真作品によって俯瞰的に見る試みでもある。
写真家の記憶が都市の記憶となっていき、そこに写真の持つ大きな力がある。
また、これらの作品は4人の写真家が街を歩き、人や事物、場と出会い、
その出会いの中で撮影したものだが、それは彼ら写真家が大阪という街と共に生きた証しでもある。


■会場:大阪ニコンサロン
    大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階

■会期:2011年5月19日(木)―5月25日(水)
    10:30―18:30(最終日は15:00まで)
-----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2011-04-25 21:55 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 24日
today.
c0005587_2112227.jpg
それにしても、いつもなかなかドタバタとしてて、
現像したけどちゃんと見てないベタ、まだ焼いてないカットが多すぎる。

月間は、ひとまずSS(仮題)でいこう。プリントがなかなか大変そうな予感だけど。
[PR]

by photoboze | 2011-04-24 21:04 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 22日
really!?
c0005587_22344356.jpg
コントラストの強いモノクロ写真、よく見えたりする。
色彩鮮やかビビッド写真、よく見えたりする。
変な色味の写真、よく見えたりする。
美しい女性が写った写真、よく見えたりする。
見るに堪えない報道写真、よく見えたりする。
シャープでも、四隅が落ちてても、よく見えたりする。
後ろがすごくボケてると、よく見えたりする。
見たことない写真表現、よく見えたりする。
何気ない日常写真、よく見えたりする。
有名な写真家の写真、よく見えたりする。
かわいい女性の撮った写真、よく見えたりする。
高級なカメラで撮った写真、よく見えたりする。
トイカメで撮った写真も、よく見えたりする。

今日ヨドバシで無料で配ってたTシャツ、よく見えたりする。really!?

[PR]

by photoboze | 2011-04-22 23:21 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 18日
ぬるい現像8本(写真358)
c0005587_20531566.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO(EI1600) 135 8本 4リールタンク2本
現像液:SPD1:1 約30度 6分00秒(少なめ攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約25度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================
[PR]

by photoboze | 2011-04-18 22:35 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 18日
【GF670W】最初に。
c0005587_0535826.jpg
発売になったばかりの富士フイルムの中判フィルムカメラ
「GF670W Professional」を少しの間借りれることになりました。
(ご厚意感謝します、私なりの方法でお礼をしようと思っています)

昨日借りて、すでにフィルム7本撮ったのですが、まだ現像してませんので写真はありません。
なので、ほんの少し使ってみた感想を。

まず、なによりも第一にシャッター音が非常に小さい。
小さいというより、最初は撮ってる自分でも聞こえなかったくらい。
これは、同時にショックも少ないことを意味するから、スローでの手持ち撮影も心強い。

つぎに、弱点だと思っていたフィルムノブ式巻き上げも
とても軽やかな操作感で、ホールドしたまま素早く巻き上げれてビックリ。
6×6と6×7のハイブリットのためにノブにする必要があったのですが、これなら全然OKかな。

フィルムの装填も、スタートマーク方式なのですぐに蓋をパタンッとはいきませんが、
フィルムセットが非常に楽なので、手間取ることはありません。

あとの操作ですが、もともと写真を撮るのに操作や設定なんて大してないのですが、
(感度を合わせて)ピントを合わせて、露出を合わせて、シャッターを切るだけ、すべて正常な位置と操作感です。
あ、このGF670W、私の右手中指のところにあるダイヤルで電源入れます。
ここは、なかなかいい位置ですね。

値段は決して安いとは言いませんが、
小型軽量のために首や肩に掛けて気軽に持ち出せて、Aモードもあり、操作も簡単スピーディで、
なおかつ6×6と6×7が一台で撮れる、そして極めつけが新品で修理の面でも安心という意味では、
唯一無二であり、高すぎるということはないと思います。

P.S.今後あがってきた写真をこのブログにも掲載する予定ですし、
どこかのタイミングできちんと焼いたモノをギャラリーに展示する予定です。決まったら告知しますね。
[PR]

by photoboze | 2011-04-18 01:17 | [ camera ] | Comments(2) | Page Top↑
2011年 04月 15日
...
c0005587_21304081.jpg
走れ!走れ!走れ!
別に途中で倒れたっていいじゃないか、どっちみちいつか倒れるのだから。
ゴール出来たとしても、たとえ出来なくても、走ってみなくちゃ分からないのだから。
バトンはすでに渡したから、もう怖くない。
もし道が間違ってもいいさ、だって走り出すときには見えないものだから。
怖さで足がすくむくらいなら、目隠しで走り出してさ。息がきれるところを終点にして。

[PR]

by photoboze | 2011-04-15 01:44 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 14日
these days
c0005587_20582771.jpg
c0005587_2057976.jpg
c0005587_20565014.jpg
c0005587_21354216.jpg
c0005587_20573619.jpg
c0005587_20574999.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-04-14 21:04 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 06日
ぬるい現像3本。
c0005587_21514036.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO(EI1600) 135 3本 4リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約30度 6分30秒(少なめ攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約25度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================
[PR]

by photoboze | 2011-04-06 21:52 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 04月 06日
HPカバーフォト3月分(写真357)
c0005587_21481777.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-04-06 21:48 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑