写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2011年 03月 28日
these days
c0005587_23253843.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-28 23:25 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 23日
大阪写真月間、ギャラリー決定!
c0005587_2254279.jpg
---------------------------------------
大阪写真月間「写真家150人の一坪展」
場所:富士フイルムフォトサロン大阪
期間:5月27日(金)~6月2日(木)
開館時間:10:00~19:00(最終日は14:00まで)
(搬入:5月26日(木)15:00~/搬出:6月2日(木)14:00~)

所在地:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F
TEL 06-6205-8000 FAX 06-6205-8100
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「本町」駅下車A階段(最も梅田寄り)1番出口から徒歩約2分
---------------------------------------

<その他会場>
○大阪ニコンサロン:5月26日(木)~6月1日(水)
○キヤノンギャラリー梅田:5月26日(木)~6月2日(水)
○ビジュアルアーツギャラリー:5月27日(金)~6月2日(木)
○オリンパスギャラリー大阪(前半):5月26日(木)~6月1日(水)
○オリンパスギャラリー大阪(後半):6月2日(木)~6月8日(水)
[PR]

by photoboze | 2011-03-23 22:57 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2011年 03月 21日
...
c0005587_1132972.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-21 01:19 | [ DIGITAL ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 18日
VISIONS of JAPAN 猪瀬光
c0005587_21144599.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-18 21:16 | [ 写 真 集 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 17日
(写真356)
c0005587_030025.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-17 14:35 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 14日
【写真と関係なし】姉貴にすすめる掃除機の件。
99%写真と関係がありません。家族伝達用の記事です。ご興味がない方は飛ばしてください。

おすすめは、マキタのCL142という充電バッテリー式ハンディ(スティック)タイプの掃除機。
我が家でもこれを買って実際に使ってるけど、かなりナイスです。

コードレスだから、コンセントへの抜き差し不要、巻き取り不良のイライラ不要、
コードが家具にひっかかることもない、ハンディーだから本体が家具にぶつけることもない。
重さもわずか1.3kgと軽量コンパクトだから、部屋の隅に立て掛けていちいちの出し入れ不要。

そのため、ゴミを見つけたときにサッと手に取って、サッと使える。
だから、ちょっとした時間に面倒くさがらず掃除ができて、いつも綺麗な状態を保てる。
なぜ、普通の掃除機ではなく、こいつを勧めるかといえば、そのため。

高機能だから部屋がきれいになるのではなく、こまめに掃除するから部屋がきれいになる、これ真実。

そもそもマキタといえばプロ用電動工具メーカー(日立、ナショナルと御三家)だけど、
何故マキタが掃除機を作ったかといえば、これはもともと現場用。
つまり集塵機、それを家庭向けにも使いやすいよう進化させたもの。
だから、パワーがあるし、耐久性があり、シンプル。

実はかなりのロングセラー商品なのだけど、業務用だから一般の店頭に置いてなく、
普通の方が掃除機を買うときの選択肢になかなか入らないのが残念、いい商品なのにね。

ちなみに、充電式のスティックタイプ掃除機といえば、
パワーが弱いくせに重くて、使用時間が短くそのうえ充電時間が長く、で、いざという時に使えない、
というイメージがあるかと思うけど(実際そうだけど)、少なくともこれだけは例外です。

充電式といえど、強モードで20分(標準だと40分!)もの連続運転が可能で、
しかもなんとわずか22分で充電が完了する(これは他社にないスピード)。
これなら毎日の30~40分程度の掃除は楽に(一回で)こなせるし、
本格的な掃除の際にも途中で充電(休憩)を挟みながら使い続けられる。

しかも、リチウムバッテリーだから継ぎ足し充電も可能でいつでも満タンにできるし、
取り外し式だから、その気になれば複数のバッテリーの併用も可能。つまり、充電式のデメリットはなし。
(バッテリーは電動ドリルなど多くの電動工具と共用できる、やらないか・・・)

気になる吸引力は14.4Vと他の充電式と比べ圧倒的なパワー(18Vバージョンもある)。
通常タイプの掃除機に比べると力は弱いけれど、フローリング・畳中心の家庭なら十分なパワー。

おなじようにダイソンでもDC35というハンディタイプの掃除機もあるけど、
重量が2.22kg(これはヘッド部の構造上しかたないかな?)もあり、
連続運転もわずか6分間(標準モードで15分)、にもかかわらず充電時間は3時間半というスペック。
なので「これ一台で!」とはいかないはず。もちろん、値段もダイソン価格。
他にもコードレス系、スティック系の掃除機がありますが、性能は比べるまでもないです。

ちなみに、いくつかバージョンがあります。
CL140はトリガースイッチ式・ゴミカップ式、CL141はボタンスイッチ式・ゴミカップ式。
最新モデルのCL142はボタンスイッチ式・紙パック式、これが家庭にはおすすめかな。
(ランク下のモデルはやめたほうがいい。18Vモデルもあるけど、そこまでは要らないかな)

また欠点があります。
バッテリー充電器がいかにも工事現場に似合いそうな超ガテン系デザインです。
本体のデザインも、ガンダム系の見た目です。白くてさほど目立たず、私は好きですが。

驚きの機能があります。
LEDライトがついていて、電源を入れると常に床面を照らします。
これが、明るいところでは邪魔にならず、薄暗いところにいくと意外にも重宝します。
ちょっとした家具の隙間や廊下、テーブルの下などで大活躍。すべての掃除機に付ければいいのに。

お値段
本体、バッテリー、充電器、紙パック等付属品全セットで2.5万円。
ただし、バラ売りなら本体のみ8千円、バッテリー1.2万円、充電器1.2万円という内訳。
充電&駆動性能の高さを裏付ける値段バランス。本体はほぼモーターの値段だね。

P.S.
長くなりました。以前自分用にいろいろ調べてたから掃除機オタクになった。
もちろん、他のものを買ってもOK。参考にしてください。
c0005587_22174610.jpg
c0005587_22175751.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-14 22:18 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2011年 03月 10日
these days
c0005587_23325761.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-03-10 23:33 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 08日
格言。(写真355)
c0005587_065344.jpg
「写真は、ただ撮ればいいというものではない、人の心まで写るものだからなぁ」というセリフ。

なんと、さきほどハルと見た動画投稿サイトの「それいけ!アンパンマン」の
「アンパンマンとカメラのパチリくん」(1990.04.23放送)での終わり間際のジャムおじさんの言葉。

ばいきんまんがドキンちゃんに頼まれて写真を撮る風景は、いかにもグラビア系カメラマン。
しかも、撮影の後、暗室で現像液に印画紙を入れてる模様が描かれる(しかも、カラー暗室!!)。

その後、ばいきんまんはアンパンマンをやっつけるために、
自分で大判カメラ(つまり蛇腹で三脚と冠布も一緒に描かれる)型の悪い道具!?を発明する。
それは、撮影したら相手を写真に封じ込めるという道具w。

最後は、ジャムおじさん、バタコさん、アンパンマン、名犬チーズがふざけて笑い合う時に
シャッターが切られる。なかなか、いろいろと、味わわせていただきました。。

それにしても、いつも「おいしくなあれ」と愛情を持ってパンをこねるジャムおじさんは言うことがさすがだ。
[PR]

by photoboze | 2011-03-08 00:06 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 06日
B1 Photo Exhibition終了しました。
c0005587_2291622.jpg
c0005587_8222738.jpg
--------------------------------------------------------
B1 Photo Exhibition
2月19日(土)16:00よりオープニングパーティーを行います。
会期:2011.2.19(土)~3.5(土)
   平日15:00~23:00 土日13:00~19:00
場所:gallery 美0(ビーゼロ)
    大阪市都島区片町2-2-64
    TEL:06-6351-3129
    http://www.gallery-b-zero.com
--------------------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2011-03-06 22:12 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 03月 04日
今日も隙間現像4本(写真354)
c0005587_2331923.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 4本 4リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約22度 6分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約22度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】OK
==================================================
[PR]

by photoboze | 2011-03-04 23:04 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑