写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2011年 02月 25日
畠山直哉さんの「話す写真」
c0005587_23295073.jpg
もう、ちょっと以前に出版された本になるので、すにで読まれている方も多いと思いますが、
最近畠山直哉さんの執筆された「話す写真~見えないものに向かって~」という本を読みました。
いや、正確にはまだ全部読んでいませんので、「読んでいます」と言うべきですね。

畠山直哉さんといえば、アンダーグラウンドでしょうか?
いや、木村伊兵衛写真賞のLIME WORKSでしょうか?
もしくは、slow glassかもしれませんね。

どれであってにせよ、畠山直哉さんの作品とその解説はとてもアカデミックであり、ロジカルです。
たとえば、この本の中で、「爆発は芸術か?」というタイトルでアートの定義の切り口を示し、
「川の連作」で自身の科学的な写真のスタンスを解説し、「私の場合」でアートに携わる姿勢を説いています。
(まだ後半を読んでないので、前半の中身ですが・・・)

ちょっと内容は難しいですが、興味のある方はぜひ読んでみてください。
[PR]

by photoboze | 2011-02-25 23:34 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 19日
B1とdeja vu.
c0005587_22374581.jpg
c0005587_2241274.jpg
--------------------------------------------------------
B1 Photo Exhibition
2月19日(土)16:00よりオープニングパーティーを行います。
会期:2011.2.19(土)~3.5(土)
   平日15:00~23:00 土日13:00~19:00
場所:gallery 美0(ビーゼロ)
    大阪市都島区片町2-2-64
    TEL:06-6351-3129
    http://www.gallery-b-zero.com
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
くらみつたかこ写真展「deja vu ~デジャヴ~」

2011/2/19 (土)- 3/4(金)*店休 2/20(日)・27(日)
[営業時間:12時頃-24時頃 *開店時間ずれる場合あり]
場所:雑貨バー『福猫堂』(大阪・本町)
--------------------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2011-02-19 22:41 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 19日
明日からB1 Photo Exhibition始まります!
いよいよ明日19日よりB1 Photo Exhibitionがスタートします!
14名の作品を、ぜひ多くの方にご覧いただければと思っています。

ワイワイ好きは16時以降、そうじゃない方は16時までに来ていただければ、
じっくりと写真をご覧いただけると思います。

なお、出展者全員ではないですが、今回はポストカード販売(100円/枚)もしています。
私も5種類・各5枚のポストカードを出していますので、ご興味がある方は是非。

多分、滅多にポストカードにしないので、かなりキチョーだと思います。
ちなみに、暗室に入って本物のモノクロ印画紙に焼いたものになります。
c0005587_183262.jpg
----------------------------------------------
B1 Photo Exhibition
2月19日(土)16:00よりオープニングパーティーを行います。
会期:2011.2.19(土)~3.5(土)
   平日15:00~23:00 土日13:00~19:00
場所:gallery 美0(ビーゼロ)
    大阪市都島区片町2-2-64
    TEL:06-6351-3129
    http://www.gallery-b-zero.com
---------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2011-02-19 01:13 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 14日
snowy.
c0005587_18214735.jpg
c0005587_1822065.jpg
昼前から降り出した雪が、ハルの昼寝の時間になると大雪に。暗くなる前の少しの間、カメラ4台を担いで外に出た。
[PR]

by photoboze | 2011-02-14 18:26 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 10日
B1 Photo Exhibition、参加します。2/19~3/5
ずいぶんと載せるのが遅くなりましたが、
19日(土)よりスタートするB1 Photo Exhibitionというグループ展に参加します。

一人ずつのスペースは80cmほどと小さいですが、
14人分の写真がずらりと展示されるので、なかなか見応えのある展示になると思います。

なお、19日は16時よりオープニングパーティーを行いますので、ぜひお越し下さい。
私も19日は終日在廊予定です。

※gallery 美0はたこ焼き居酒屋さん美輝の併設ギャラリーになります。
写真を見た後はぜひおいしいたこ焼きも味わってみてください。
c0005587_1594432.jpg
c0005587_1595589.jpg
----------------------------------------------
B1 Photo Exhibition
2月19日(土)16:00よりオープニングパーティーを行います。
会期:2011.2.19(土)~3.5(土)
   平日15:00~23:00 土日13:00~19:00
場所:gallery 美0(ビーゼロ)
    大阪市都島区片町2-2-64
    TEL:06-6351-3129
    http://www.gallery-b-zero.com
---------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2011-02-10 21:16 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 09日
Saunders easel 16×20(UA1620)
c0005587_22474971.jpg
c0005587_22511031.jpg
16×20インチのサンダース・イーゼルマスク。
これを所有することはないなと思っていたけれど、オークションで格安!?で出ていたので落札。
大四切まではいわゆる常識人のサイズだけれど、それ以上になるとクレイジーな人!?用ですね。

入手理由は、ツマ殿がコニカミノルタフォトプレミオに入賞したため(万歳)。

早速動作チェック、そして、引伸機の上において水平が出てるかチェック。
んで、ガラスネガキャリアにテストチャートを入れて、ピントチェック。
素抜けキャリアでは周辺のピントが危ないかな?これは実際にテストしてみないと、ですね。

半切くらいになってくると、色々とシビアになりそうだ。

イーゼルについて、いろいろご相談させていただきました
kojimaさん、うろぼろす堂さんありがとうございましたm(_ _)m。
[PR]

by photoboze | 2011-02-09 22:52 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2011年 02月 08日
暗室想2。
c0005587_0152258.jpg
今夜も暗室に入りました。B1展用と今後の作品まとめのために。

最近プリントをドライヤーで乾かしてドライダウンを測るようにしていますので、
プリント精度&効率が上がりましたね。
また、いつぞや頂いた格言に従い、最近は必ずお同じものを2枚ずつ作るようにしています。
フィニッシュまでの事故のリスクを考慮したり、きちん保管用プリント(AP)を持てるように。

それにしても、今夜は印画紙が風呂桶を独占してるので、私はシャワーのみ。印画紙さまさまです。
[PR]

by photoboze | 2011-02-08 00:36 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2011年 02月 02日
暗室想。
今日も暗室に少しだけ。
最近現像したフィルムの六切チェックをするために。
いろいろな写真を焼いたけれど、いろいろなことを考える機会になった。

とりあえず、2月のB1展は、2つの候補に絞られた。
一つは、本番プリントも終了。もう一つは本日生まれた。
c0005587_045650.jpg

[PR]

by photoboze | 2011-02-02 00:55 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑