写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2010年 07月 30日
富士がカラー印画紙リニューアル
私には直接関係ないのですが、
富士がカラー印画紙を、(新発売ではなく)リニューアルするようです。

中でも大事なことは、サイズのラインナップで、カビネ、八切、全倍サイズをやめて、
大四切、大全紙を新たに出すということ。

ここはKODAKが抜けた部分をフォローしたともいえるし、
そこのマーケットをいただこうとしているとも取れますね。

業務用ではなく、作品用と考えたときに、大四切(11×14)と大全紙(20×24)は必須ですからね。

※諸元はナショナル・フォートのサイトに載ってます。

あと、これは結構どうでもいい話ですが、フィルムケースの蓋がほぼ透明に統一されるそうです。
これはかなり前に聞いた話ですが、富士のプロ用リバーサルの黒い蓋は外注で作ってるらしい。
で、それが結構コスト高だったようで。
でも、黒キャップはプロの証?コダワリ?だとかで変更が了承されなかったとか。BWのグレーは存続。
[PR]

by photoboze | 2010-07-30 23:54 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 30日
2周年。
c0005587_2027296.jpg

久々に歩き倒してしっかり撮影。場所は2年前にライカを買って最初に撮影した場所
出産間近のツマ殿と、そしてその2日後にハル殿が生まれた。

[PR]

by photoboze | 2010-07-30 20:35 | [ 撮 影 ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 27日
F100に50mmをつけて。
先日、撮り終えていなかったカラーネガの入ったニコンF100に
転がっていた50mmのレンズをつけてハル殿と散歩。

そうそう、F3、F5、newFM2、FM3A他のメンテ期間が5年延びたよ~と連絡が来た。
確かF3は来年、F5は2014年、FM3Aは2015年だったはずだから、
そこからさらに5年ずつ延びることなったようだ。
FM3Aはあと10年大丈夫というのは、ありがたいね。F100は残念だけど仕方なし。
c0005587_15191478.jpg
c0005587_15241241.jpg
c0005587_15284367.jpg
[ NIKON F100 AiAF 50mm Maybe Venus400 ]

[PR]

by photoboze | 2010-07-27 15:30 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 21日
相反する思い。
たまに、ネット上で調べごとをしていて他の方のサイトを見ることがある。

で、たとえば、そこでカラーネガで中判などを使い深度の浅いハイキーな写真を見つけたりする。
大胆にフレームアウトを活用したり、ファインダー越しにピントを外してみたり、
手前に大きくモノを入れ、アウトフォーカスしてみたり、たまにぐっと接写したり、
モノの真っ正面からまるで建築を作るような構図だったり、そんな写真。

それを見て、あー、いいなぁと思うこともある。
今の自分が、35mmで、色もなく、フレームアウトを使わず、ぼかすこともなく、
全面キリリとした写真ばかりを撮っているからこそ、懐かしいような気分になる。

あー、中判のスクリーンにはとても美しいボケが生まれてるのだろうなぁとか、
ファインダーから覗く色めく世界はきれいだろうなぁとか、
全体から一部を切り抜くことで、そこに撮り手の意図を見せるのだろうなぁとか。

でも、今のスタイルはまだ続ける。もしかしたら、どこかのタイミングで再びローライにカラーネガという
選択肢をとる時期が来るのかなぁなんて考える事もあるけれど、まだまだ見えない。

アウトフォーカスは使わない、フレームアウトも使わない、色も使わない、
寄らない、デザインにしない、2つの目標を終えるまでは強くそう思っている。
[PR]

by photoboze | 2010-07-21 01:40 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 19日
DM完成。
c0005587_15253279.jpg
----------------------------------------------
福永洋介写真展「gravity-惹かれる視線-」
会期:2010.8.21(土)~8.29(日) 9days
   12:00~20:00(土日13:00~19:00 最終日17:00まで)
場所:フォトピアギャラリー
   〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
   TEL:06-6360-1212
---------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2010-07-19 15:25 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 17日
(image039)
c0005587_8415090.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-07-17 08:38 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 13日
(写真339)
c0005587_23463170.jpg
[ GR1s 28mm PRESTO400 ]

[PR]

by photoboze | 2010-07-13 23:47 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 13日
昨日今日
c0005587_15303534.jpg
c0005587_15304053.jpg
c0005587_15305014.jpg
c0005587_15334037.jpg
c0005587_15324100.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-07-13 15:31 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 10日
(写真338)
c0005587_23371739.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-07-10 23:39 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 07月 09日
today.
c0005587_18523182.jpg
雨上がりの散歩へ、ケータイにて。

[PR]

by photoboze | 2010-07-09 18:52 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑