「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2010年 06月 30日
Clover.
c0005587_965363.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-06-30 09:07 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 06月 29日
カタチのなさ
最寄り駅に貼ってあるポスターの写真にフィルムのパーフォレーション(こんなヤツね↓)が入っていた。
c0005587_8184018.jpg
で、初めて見た瞬間変だぞ!と思った。
何が変だったかというと、上のように長辺側にパーフォレーションがあるのではなく、
短辺側にパーフォレーションがあったからだ。
でも、寛容な心で写真はハーフサイズのカメラで撮ったということなのかと思おうとしたが、
穴の数がちゃんと8個あった(^_^;)

本来、35mmフィルムで24×36mmの場合ヨコ位置の場合上下にパーフォレーションが来て、
一コマあたり8個の穴が空くという当然の決まり事がある。

だれが制作したのか分からないが、写真を知らないのだなぁと思った。
それと同時に、単純に写真というモノを表わす場合にパーフォレーションを付けると
それらしく見えると思ったんだろうなぁと思った。

最近、マークというか、記号というか、シンボルというのか、そういうものを見ると、
不思議に思うことがある、デジタルになってモノにカタチがなくなったからだ。

デジタルになったモノはカタチを持たない。音楽も聴けて、写真や動画も撮れて、電話も出来て、TVも見れて、
WEBも出来る、書籍だって読めるのかもしれない。
そんな端末がある現在に、そういったものをどう表すのか、カタチなんてあってないようなモノ。

試しに、我が子に、首が短いキリン、鼻の長くないゾウ、柄のないシマウマ、白一色のパンダの絵を描いてみた。
いつもは私の下手な絵でも犬とネコの違いを見分けられるのに、どれも分からなかった。

人間はカタチでものを判別する、そしてそのカタチには本来その意味が含まれている。
[PR]

by photoboze | 2010-06-29 08:32 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2010年 06月 26日
バラバラ。
c0005587_22545460.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-06-26 23:01 | [ 撮 影 ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 06月 24日
今日の空。
c0005587_205275.jpg
D90に12-24mm 明後日のために機材を持ち帰っていたため
この写真は、12mm(135フィルム換算18mm)にて撮影
超広角は そのエゲツなさをどうやって出さないかがヒケツ
どのような焦点距離を使っても、35mm付近のように撮れたらOKですね

[PR]

by photoboze | 2010-06-24 20:52 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 06月 21日
 「大切な人。」展作品到着。
c0005587_9203321.jpg
ナダール10周年特別企画 「大切な人。〜10年後の私へ」展の作品が戻ってきた。

[PR]

by photoboze | 2010-06-21 09:33 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 06月 17日
(写真337)
c0005587_15113319.jpg
[ leica MP 35mm PRESTO400 ]

[PR]

by photoboze | 2010-06-17 15:12 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2010年 06月 16日
BIRTHDAY
c0005587_9253287.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-06-16 22:02 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 06月 15日
H・A・P・P・Y
c0005587_1122120.jpg
2010.06.15 Haru殿 2歳の誕生日
ようやく、髪を結えるようになってきた。

[PR]

by photoboze | 2010-06-15 13:15 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2010年 06月 15日
アキレス!
c0005587_13195272.jpg
朝から足首が痛いということで、整骨院へ。
なんと骨がずれてアキレス腱が伸びていたみたい。
3日間はテーピング&運動禁止とのこと。梅雨入りしたし、ゆっくりしよう。

[PR]

by photoboze | 2010-06-15 11:21 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2010年 06月 13日
本日、結婚式!
c0005587_22432490.jpg
TAKAHIROさん&YUMIKOさん 結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに そしてこれからもよろしくお願いします!2010.06.13
c0005587_22362213.jpg
本日W(ダブル)でカメラマン バテバテになりましたが、楽しかった!

[PR]

by photoboze | 2010-06-13 22:44 | [ 撮 影 ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑