「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2010年 01月 29日
最近。
c0005587_21381718.jpg
書きたいことがいくつかあるのだけど、いまは沈黙を。

[PR]

by photoboze | 2010-01-29 21:41 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2010年 01月 26日
(写真324)
c0005587_0375192.jpg
[ GR1s 28mm PRESTO400 ]

[PR]

by photoboze | 2010-01-26 00:38 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 23日
5年モノの印画紙。
ILFORDの印画紙を頂いた、それも5~6年ほったらかしのもの!!
(5×7はILFORDの1Mと44M、あとニューシーガルF-2。それと11×14のILFORD、もったいない)

どんな絵が浮かび上がるか試してみると、さすがにまったりとしてる(^_^;)。
通常使用は無理だけど、捨てるのはもったいないので、遊び用!?においておこうと思う。
c0005587_13172397.jpg
[ Ilford Multigrade IV RC Deluxe 5x7 MGD.1M ]

[PR]

by photoboze | 2010-01-23 13:41 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 21日
はるの日。
c0005587_15362197.jpg
友人宅にお邪魔し、昼ご飯を一緒にし、クレヨンハウスに寄り先ほど帰宅。ハルは疲れて爆睡中。

[PR]

by photoboze | 2010-01-21 15:46 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 21日
新年初現像。
8本しかなかったのですが、早く見たいこともあり本日現像を。
30分で2回転終わらせようとしたため、かなりテンパッてしまい、
ミスこそないものの、なんとも危なっかしい現像作業でしたね。

「すばやく、優しく、正確に」が現像作業のモットーですが、スピードは追求しつつ三番目にしないとね。
c0005587_0411418.jpg
[ 20本パックを買うといつも嬉しくなって写真を撮る ]

==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 8本 4リールタンク2本
現像液:SPD1:1 約19.5度 7分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 9分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】上々。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2010-01-21 00:29 | [ 暗室ワーク ] | Comments(4) | Page Top↑
2010年 01月 20日
(写真323)
c0005587_1525599.jpg
[ gakkenflex ]


写ってないものを実はまるで写っているかのように撮る方法というのが、確かにある。
でも、そういうのは好きじゃない。
[PR]

by photoboze | 2010-01-20 15:27 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 17日
本日。
c0005587_211197.jpg

MOZZ三人で、うろぼろす堂さん宅にお邪魔してきました。
暗室を拝見させていただきましたが、男の隠れ家というか、理想の書斎というか、大人の作業場でした。
日差しも良かったので、その後撮影散歩に。

うろぼろす堂さん、このたびは、ありがとうございました!
[PR]

by photoboze | 2010-01-17 22:13 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 17日
ちいさいず。
c0005587_23481449.jpg

[PR]

by photoboze | 2010-01-17 00:04 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2010年 01月 11日
会話の中から。(写真322)
c0005587_21453476.jpg
今日、撮影をしてる時に、"どうやって撮ってるか見たい"みたいな台詞を言われた。
(私も人が撮ってるのを観察するのは好きです そうやって写真を学んできたと思いますし)

もちろんなんてことはなく、気になったものに向けシャッターを切ってるだけ。
機材をいえば、今日はライカに35mmとGR1s(これを私は密かにDAスタイルと呼んでいる)で、
フィルムはNEOPAN 400 PRESTO、これといって特別なモノはなにもない。

中頃の一時間はガンガンに撮った。とにかくひきりなしに歩いた。
どんどん移動して、あちこちに目線を向けて、気になったら撮る、結構集中してました。

もちろん少しぐらいはテクニカルなことも使ってます。
いや、テクニカルといっても、予測とねばりと振る舞いくらいですが・・・。

でも、それ以上に、たぶん32年間で出来た自分のフィルター(今後もバージョンアップ予定)と、
写真を撮るようになって身につけたもう一枚のフィルターとセンサー(まだまだ改良中ですが・・・)を使って、
撮ってるんだと思う。
[PR]

by photoboze | 2010-01-11 21:47 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2010年 01月 09日
(写真321)
c0005587_2304626.jpg

いろいろとあるけれど、やはり、これでいいのだと思う。
ただし、自分のために、他人を巻き込むというかなり乱暴なことも実はとても大切。
力を持つということはとても大事で、数はその力の一つだ。
[PR]

by photoboze | 2010-01-09 23:57 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑