写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 12月 29日
ナチュラとNATURA1600のすごさと不思議。
書いてるうちに長くなりました。読みたい方だけ読んでください。

c0005587_12303383.jpg
natura F24mm F1.9

先日、トキカケ写真展で出た話題で、意外と知られていないんだなぁと思ったので。
(区別のために、"ナチュラ"はカメラの方で、NATURA1600はフィルムの方を指すとします。)

まず、ナチュラに付いてるNPモードとは、
明るいレンズと高感度フィルムを組み合わせることで夕方以降の暗い状況でも
ノンフラッシュ撮影を可能にし、「雰囲気のある(ストロボ光による不自然さのない)自然な写真」
が"誰でも簡単に"撮れることを実現させた露出制御プログラム
のことです。

ちなみに、これは露出補正ができるカメラなら、どんなカメラでも、誰でも、同じことができます。
つまりそれは、どういうことかというと、一行で言えば、
昼間では+1.5、夕方以降または一般的な室内の明るさでは+2.0の補正を掛ければいいんです。

で、これを可能にするのがNATURA1600というカラーネガの持つオーバー側のラチチュードの広さ(もうひとつありますが後述)。
ちなみに、NATURA1600のラチチュードは+6段オーバーまで耐えられるとのこと。
これは、たとえば、F8でSS1/1000で切るべきところを、F8でSS1/15で撮っても大丈夫だということ、すごいですね。
これを可能にしてるのが、ベース面に大きな粒子と小さな粒子の2種類もつハイブリッドフィルム(私が勝手につけた名前)という技術です。
それと、フロンティア(デジタルミニラボシステム)かな?

NPモードというのは、そのネガ特性を利用して、常に+1.5~+2.0に補正して写真を撮っていると言える。
では、なんでそんなことをしているかというと、そこには富士フイルムの配慮が隠れている。

ナチュラだけでなく、多くのカメラがどういう風に使われているかと言えば、圧倒的な割合で記念写真。
もちろん、その多くは人物を撮ろうとしてる。だから、富士は押すだけで(人物が)綺麗に写る仕組みを作ったんです。

で、人を撮るとき、屋外だろうが、室内だろうが、その場の明るさより人物の顔などの露出は1~2段暗いんです。
つまり、往々にして、カメラの露出計が示す値は人物が綺麗に写る露出ではない。
ちゃんと写真をやってる人はそのことは常識として捉えてるけど、世の中の9割は知らない。
じゃぁ、カメラの露出プログラムで勝手に調整しましょう(つまりプラス補正しましょう)!と。

これは、かなり掟破りというか、いままで各カメラメーカーが絶対にやってはいけないと思ってたこと。
つまり、リバーサルフィルムも使用することが前提のフィルムカメラとしては、
「カメラが導き出す標準露出」<「撮影者の適正露出」じゃないとまずい。
なので、それ以外は露出補正で撮影者に委ねる、そういう約束!?があった。
それを、(NATURA1600などの)ラチの広い高感度ネガ使用を条件に、別途NPモード、つまり、
カメラが導き出す露出を「標準露出+1.5~+2.0」とすることで、
「カメラが導き出す標準露出」≧「撮影者の適正露出」にしているということになります。
(つまり、ナチュラはフィルムメーカーだからできた製品なんだろうと思います)

そして、もうひとつ。室内や夕方以降のように光が減り、色温度が下がるとどうなるか?
色温度が下がると、青の色が露出不足になる、だいたい1絞り分くらいね。
だから、補正なしで撮ると、アンダーなネガになり、階調の狭い締まりのないプリントになる。

室内や夜に写真を撮ったことがある人はわかるだろうけど、昼間の感覚(露出設定)ではアンダーになりますよね?
まして、光源がスポット的になるから、露出計の示す値はさらにズレてくる。

だから、太陽光じゃない、主に室内以下の暗さでは、さらにプラス補正が必要になる。
そのため、低照度の場合には+2.0に自動補正がかかる露出プログラムを組んでいる。

つまり、人物を考慮した露出補正と、低照度・低色温度の際の露出補正を自動露出プログラムの中に組み込んでる。
で、その結果昼間時にオーバーになる分はネガのラチが引き受ける。
そして、当然、オーバー露出による低速度シャッターは開放F値を1.9(プログラム上は2.0とのこと)と、
24mmというかなり広角な焦点距離をもつナチュラが受け持つという仕組みを築いてる、よく考えられてるでしょ?

ちなみに、NATURA1600を(ナチュラ以外のカメラで使うと)イマイチだという意見がありますが、
その原因は、どういうことか分かりますよね?人物撮影を前提にすると多分ISO400程なんですよね。
(同様に書くならば、ISO400は、人物で使うならばISO100相当ということになりますが)
だから、ナチュラ以外で使うならば、ISO400設定にするか、ナチュラと同じように自分で露出補正すべきなんです。
また、ISO1600以下でもNPモードが欲しいという意見がありますが、
それは、誰でも気軽にちゃんと写真が撮れるという観点からすると、無理なんですよね。

ナチュラとNTURA1600のことをきちんと勉強すると、写真とカメラのことをかなり理解できると思います。


P.S.なぜノンフラッシュかという理由には二つあって、
一つはフラッシュが作り出す絵が不自然に感じやすいから(富士のストロボ制御技術は飛びぬけてますが)。
もう一つは、光源をひとつにすることで、ミックス光による色かぶりを避けられるから。

P.S.2 24mm F1.9のナチュラは製造終了しています、残念。。。

P.S.3 「ナチュラのNPモードならノンフラッシュ撮影ができる」と単純に説明されている場合がありますが、
ノンフラッシュだけならマトモなカメラならどんなカメラでもできる。発光禁止にすれば良いわけで。
また、+1.5~+2.0補正も、原理を理解して、マトモなカメラを使えば誰でもできる。
NATURAはISO1600のフィルムだと言われているが(実際そうですが)、
無補正という前提に立てば、NPモードではISO400として使ってる訳で、決して夜間でも高速SSが切れてる訳じゃなく、
ISO1600のフィルムだからノンフラッシュができるんじゃなくて、24mmF2.0というレンズの方に答えがある。
併せて、フィルムが高照度でも耐えられるからこそ、昼夜問わず使えるわけで。
それを押すだけで仕組みを理解しなくても扱えるという点が、ナチュラ+NATURA1600のすごさなんだと思います。

[PR]

by photoboze | 2009-12-29 00:53 | [ camera ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 12月 28日
今年最後のフィルム現像23本。
c0005587_16364778.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 22本 4リールタンク6本
現像液:SPD1:1 約21度 6分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 9分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】上々。
==================================================
==================120現像データ=======================
kodak Tri-x 400 120(ブローニー) 1本 LPL4リールタンク1本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約21度 6分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 10分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水10分(1分流水、QW1分、流水8分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】上々。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-12-28 16:37 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 12月 21日
ケントメアのバライタ(写真318)
c0005587_20173118.jpg
ちょっと気分転換もあってか、ケントメアのバライタ(Kentmere Fineprint VC Finegrain)を購入して焼いてみる。

昨夜フラットニングまで終えて、いま手元にあるのだけれども、悪くないなぁと。
自分のレンブラントVの写真やkojimaさんにいただいた同じ面質のウォームトーンのプリントもあるので、見比べたりしながら。

とにかく、白いです。レンブラントはアイボリーベースというかわずかにクリームっぽさが
乗っているのですが、ケントメアのVCは純白、オリエンタルのニューシーガルのよう。

厚みとしっかり感、そして面質(マチエール)がなかなかステキですが、セミマットだけに艶やかさはない。
レンブラントよりちょっと堅めに焼いた方がいいようだ。
ただ、手に持った時の一瞬の感触が「いいんじゃない?」だった。私はこの直感というか第一印象を大事にしてる。

ちなみに、デジタル一眼レフの新商品が出ると、一応触るようにしてる。
で、グリップを握り、さささっと触れる。それだけで、YesかNoかはだいたいわかる。
それで、「あ、このカメラはないな!」ということが大半。要は握り心地で判断してしまう。

P.S.一枚140円程度というのは、とても魅力だ。
富士は200円、400円以上する海外バライタ(大四切)だってけっこうある。
[PR]

by photoboze | 2009-12-21 01:28 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 12月 18日
1.2(写真317)
c0005587_2017068.jpg目が充血して、目ヤニがでて、
明かりの方を見るとズマリットのように見える(つまり、ハイライトが滲む)ので、
本日目医者さんへ。

診察してもらうと結膜炎とのこと。一安心(これで家族全員感染りました)。

ついでに、視力検査をすることになり、結果は両目とも1.2とのこと。
中学時代までは2.0だったが、まだなんとかキープできてますね。
本当は1.5は欲しいですが・・・毎日目の体操しないと駄目ですね。
[PR]

by photoboze | 2009-12-18 22:08 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 12月 16日
(写真316)
c0005587_12212384.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-12-16 12:21 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 12月 14日
32歳。
12月になり、めでたく!?誕生日を迎えました。
家族でおいしくランチを食べ、家族で"散歩"と称した撮影にくりだし、
夜は家で楽しくご飯を食べ、ケーキとシャンパンを。
c0005587_0443126.jpg
31歳の1年間、がんばったつもりだけど、振り返ればマダマダでしたね。
32歳の1年間はそう感じないよう、ガンバリマショウ!
時は短し、励めよ自分。

[PR]

by photoboze | 2009-12-14 23:58 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 12月 13日
嶋田裕司写真展 「白と黒で#01~Prologue~」
さて、本日よりいよいよ仲良くさせていただいてる嶋田さんの個展です。
出展予定の写真はすでにほとんど見させていただいていますが、
とても良い雰囲気の写真展になるんじゃないかなと期待しています。
c0005587_0425123.jpg
----------------------------------------------
嶋田裕司写真展「白と黒で#01~Prologue~」
会期:2009.12.13(日)~12.19(土)
   12:00~20:00(土日13:00~19:00 最終日17:00まで)
場所:フォトピアギャラリー
   〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
   TEL:06-6360-1212
---------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-12-13 09:48 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 12月 11日
【帝塚山】ライムアワードに行ってきた。
雨降りがちな本日、ライム詣でに家族で。
12名の方の作品が、1Fと2Fにずらりと。
あみだくじでレイアウトは決まってるとのことでしたが、
一階は主にモノクロクラシック、二階はカラーも含みで比較的カジュアルな面持ち。

もちろん、投票しましたよ。
最多得票の方は、2010年個展無料開催の権利が与えられるとのこと。

19日(土)までやっていますので、皆さんぜひ足を運んで投票してください。
c0005587_20164852.jpg
-----------------------
Limelight ☆Photo Award
2009年12月6日(日)~19日(土)なお、9・16日は定休
時間:12:00~19:00 
場 所:Gallery☆Limelight☆(大阪/帝塚山)
所在地 :558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
連絡先:TEL/FAX:06-6625-9162
-----------------------
[PR]

by photoboze | 2009-12-11 20:43 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 12月 08日
(写真315)
c0005587_14371430.jpg
[ Rolleiflex 3.5F PORTRA400NC ]

[PR]

by photoboze | 2009-12-08 14:38 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 12月 08日
しっかり撮影。
カメラを持って街を歩いてると、小学生発見。
ちょうど学校の近くで下校時刻だったようだ。

近くにいた小学生(たぶん低学年)が「いま何時ですか?」と聞いてきたので、
教えてあげると「ありがとうございました!」って言うから、
「じゃぁ、写真撮らせて~おっちゃんカメラマンやねん」って。

ピースのサインで快く承諾していただき、パシャパシャ撮影。
その後も、いろいろと話をしながら、撮影させていただき、
近くを歩いてた他の下校集団も一緒にパシャパシャ。

「最近、子供の写真は撮りにくい」と言われていますが、
それは、すべて大人のせいだと思う。

他人に無関心な大人たちがギスギスした世間を作り、
それが問題ある人たちを産み出している。
それなのに、「知らない人と話しちゃだめだよ」って子供に言い聞かせる。
自分の無責任を平気で子供に押しつける。

すべての人が、自分がきちんとして、自分の子供をきちんと育てさえすれば
あっという間に世の中は良くなるのにね。
そんな簡単なことさえできない、そんな大事なことを互いに助け合わない。
[PR]

by photoboze | 2009-12-08 00:57 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑