写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 11月 30日
MOZZ展、終了!
少し遅くなりましたが、一昨日無事MOZZ写真展終了しました!
多くの方にご来場いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

出展者の一人としては、楽しかったです。
いや、「楽しかったです」ではダメですね、有意義でした。

他の二人の写真を、ユニットの一人として眺めることになるので、
やはり真剣というか、自分のこととしてに眺めることになります。
三者三様であり、でも、どことなく同じテイストで、
"人好き"な三人展になったんじゃないかなと思います。

私個人の作品としては、日々の通勤の途中で撮った地下鉄での写真で、
いままでの自分にない写真だったと思うし、こういうのはどうでしょう?
という問い掛けをしてる気分でした。
そして、これはMOZZという枠組みだったから出せた写真なんじゃないかと思います。

なにはともあれ、今後ともMOZZをよろしく、そして3rd展もよろしくお願いします。
[PR]

by photoboze | 2009-11-30 22:33 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 11月 29日
やはり壊れたGRD。
3度目の故障です、GRD(初代)。

もう誰もがご存知の通り、当然故障箇所はレンズ繰り出し部。
といっても、今回は私が手洗いに行っている間に、
ハルカ殿が机の上からGRDを引っ張り落として、
ガガガッーと引きずったので、自己責任。

最近は、勝手に電源を入れてシャッターボタンを押して遊んでるので、
いずれ壊すだろうなぁとは思ってましたが・・・。振るとカチャカチャと部品の音がする。
c0005587_12535011.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-11-29 13:16 | [ camera ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 11月 24日
2nd anniversary!!
c0005587_183614100.jpg
結婚記念日のお祝いに。
(ウチにとっては)コーキュー焼肉をお腹いっぱい食べ、
帰りに偶然見つけたオープン初日のセレブなフレンチ&パン屋でパンを買う。めでたし!
[PR]

by photoboze | 2009-11-24 18:49 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 11月 24日
フォトグラフィカ vol.17
c0005587_1112859.jpg
今回はなかなか読み応え・見ごたえありました。

[PR]

by photoboze | 2009-11-24 11:15 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 11月 23日
MOZZ 1st作品「その存在~犬島~」抜粋
さて、MOZZ展も2日目終了です。

他の二人が1stの写真をブログに掲載してるので、私も。
2作品のうちの片方、その存在~犬島~編です。

もちろん、ギャラリーにはきちんと個展「Distance」分とともにオリジナルを置いてます。
c0005587_23434033.jpg
c0005587_2344464.jpg
c0005587_2344970.jpg
c0005587_23442140.jpg
c0005587_23443674.jpg
----------------------------------------------
MOZZ 2nd Photo Exhibition「Pandemic-パンデミック-」
竹歳 豊×小松 里絵×福永 洋介

会期 2009年11月22日(日)~28日(土)
会場 フォトピアギャラリー
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
06-6360-1212
平日:12:00~20:00
土・日・祝日:13:00~19:00(最終日は17時まで)
----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-11-23 21:32 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 11月 22日
一歩先を行く。
明日23日は結婚記念日。

11月22日、いわゆる「良い夫婦の日」の一歩先をいく私たちです(^_^)。
いつか、写真がこんな風になったのを二人で眺めたら、それはとても幸せなことだなぁと思う。
c0005587_22564838.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-11-22 23:46 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 11月 21日
【明日より写真展】MOZZとトーク!!
さて、明日から一週間MOZZ三人の写真展が開催されます。
ずっと在廊している訳ではないですが、私は極力在廊予定です。

MOZZメンバーとトークしたい方はぜひ調整の上お越しください。
3人勢ぞろいは初日のみとなりそうです。
なお、初日は16時よりオープニングパーティーを開催しますので、ぜひお越しください!

<私の在廊予定>
--------------------
22日:終日在廊
23日:終日在廊
24日:×××
25日:終日在廊
26日:夕方まで在廊
27日:???
28日:終日在廊
--------------------
※終日在廊でも、昼食その他で外出することもありますので、
お知り合いの方は事前に来られるお日にち・お時間をお知らせいただけると嬉しいです
c0005587_23535793.jpg
----------------------------------------------
MOZZ 2nd Photo Exhibition「Pandemic-パンデミック-」
竹歳 豊×小松 里絵×福永 洋介

会期 2009年11月22日(日)~28日(土)
会場 フォトピアギャラリー
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
06-6360-1212
平日:12:00~20:00
土・日・祝日:13:00~19:00(最終日は17時まで)
----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-11-21 18:18 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 11月 20日
F100帰還。
c0005587_19462498.jpg

本日ようやく修理が終わったF100を引き取ってきた。

シャッター膜の交換と全体点検・清掃。2万円弱、ソーエクスペンシブ!
例のごとくF100は修理するとグリップが新品になって帰ってくる。

なんだかんだ、ストロボを焚くとき、ズームを使う時のメインカメラなので、大事にしないとね。

----------------------------------------------
MOZZ 2nd Photo Exhibition「Pandemic-パンデミック-」
竹歳 豊×小松 里絵×福永 洋介

会期 2009年11月22日(日)~28日(土)
会場 フォトピアギャラリー
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
06-6360-1212
平日:12:00~20:00
土・日・祝日:13:00~19:00(最終日は17時まで)
----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-11-20 22:11 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 11月 18日
gakkenflex(写真312)
c0005587_20483411.jpgc0005587_19321148.jpgc0005587_19321824.jpg
[ gakkenflex SUPERIA Venus 800 ]

gakkenflex、散歩がてら撮ってみました。
中央はビシッときますが、周辺に行くほどすさまじい描写力(像の流れ)です。
当然、逆光で光を入れると、虹が出ます。予想よりも十分に撮れます。

----------------------------------------------
MOZZ 2nd Photo Exhibition「Pandemic-パンデミック-」
竹歳 豊×小松 里絵×福永 洋介

会期 2009年11月22日(日)~28日(土)
会場 フォトピアギャラリー
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
06-6360-1212
平日:12:00~20:00
土・日・祝日:13:00~19:00(最終日は17時まで)
----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-11-18 23:14 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 11月 17日
写真のシャ。
たまに、たまに、LOMOのLC-A(以下、LOMO)を撮影に持ち出すことがある。
全自動一眼レフ+ズームレンズじゃないと駄目な状況が続いたりして、それにうんざりした時などに。

もちろん、そういう時はだいたいGRなどのコーキューコンパクトを持っていくのですが、
もっと"しがらみ??"から開放されたいという時には、LOMOを持ち出す。

なんといっても、(怪しい)自動露出で、そんなんだから当然露出補正もなく、
LOMOを信用するというか、彼の気まぐれに付き合う気概でシャッターを押す。

フォーカスは格好よく言えばゾーンフォーカス、的確に言えば四択(0.8m、1.5m、3m、∞)なんで、
ピント合わせを待たされることもなく、中央に主の被写体を入れてシャッター半押しする必要もない。

そうなると、1.5mや3mというのは、スナップ写真をやっていると一番大事な距離感なんで、
大体の画角もわかっているから、ファインダーをのぞかなくとも大丈夫。来たらカシャッ。寄って引いてカシャッ。
0.8mは腕を伸ばして届く位置、5m以上離れていたら無限(∞)にすればいい。

当然、露出は結構バラけるし、ピントが合わないカットも少なくない。
でも、そういう露出もあったか~!と破天荒な彼から教わることも多く、
また周辺の像が崩れることも手伝って、ビシッとピンがこなくても、絵として成立しやすい。
(これはアレれてブレたら、ボケても気にならない"アレ・ブレ・ボケ手法"と同じ要領ですね)

P.S.私は、LOMOにはネガではなくポジを入れていますが、オススメです。
LOMOのステキさも何もかも、カンペキに拾ってくれます。

----------------------------------------------
MOZZ 2nd Photo Exhibition「Pandemic-パンデミック-」
竹歳 豊×小松 里絵×福永 洋介

会期 2009年11月22日(日)~28日(土)
会場 フォトピアギャラリー
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
06-6360-1212
平日:12:00~20:00
土・日・祝日:13:00~19:00(最終日は17時まで)
----------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-11-17 23:11 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑