「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 08月 30日
happy birthday!
c0005587_18474924.jpg
happy birthday to ツマ殿 2009.8.30
c0005587_2235127.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-08-30 18:49 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 08月 27日
久々ひさびさ、フィルム現像20本。
貯まりっぱなしだったフィルムの現像を本日。

これでまたストックゼロ、すばらしい。
この中から来月下旬の個展に使えるものがあればサイコーなのだけど。
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 20本 4リールタンク5本
現像液:SPD1:1 約22度 5分30秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約22度 8分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-08-27 23:01 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 23日
【MOZZ 2nd】DMシューティング
c0005587_2049752.jpg
昨日の打ち合わせに引き続き、本日はDMの写真を撮りに。

1stがそうであったように、DM写真は3人のツラを載せる予定。
そのために、本日、大阪某所で撮影会。
急遽決まったので!?三脚を立ててセルフで撮っていく。

途中で雨がふってきたので、十分には時間を取れませんでしたが・・・
[PR]

by photoboze | 2009-08-23 22:41 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 22日
【MOZZ 2nd】打ち合わせ
早くも!?11月のMOZZ 2ndの打ち合わせ第一回目をしてきました。

まぁ、あと3ヶ月に迫ってるのだから、決して早くないのですが・・・

とりあえず、会費と場所割り振りとDMの方向性とが決まりました。

三人が顔をつき合わせて、ムードを共有し、やるかぁ~というキモチになれたので、
第一回のミーティングは良しとしましょう。
[PR]

by photoboze | 2009-08-22 23:52 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 19日
HPカバーフォト7月分 (写真306)
c0005587_054420.jpg
[ GR1s 28mm PRESTO ]
大変遅くなりましたが、HPの表紙8月分を掲載しました。

よって、ここに7月分のカバーフォトを。
[PR]

by photoboze | 2009-08-19 00:18 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 18日
【個展まで、あと33日!】水洗・乾燥・フラットニング。
バライタ未経験の方によくバライタっていいですか?と聞かれますが、
「とりあえず、仕上げるのに手間隙かかって大変だよ」と言うようにしてます。

水洗が予備水洗流水1分→QW(水洗促進剤)6分→本水洗最低20分
これが富士の指示になります(ちなみに、RC+無硬膜なら流水2分でOK)

もちろん、迅速酸性硬膜定着液のスーパーフジフィクスLを使用した場合のデータなので、
無硬膜(ハイパムフィクサーなど)を使えば、もう少し短くて良いと思いますが・・・
アーカイバルの観点からは私はこれを最低ラインにしています。

また、水洗が終わったら、今度は乾燥。乾燥といっても、RC(レジンコート)のように
すぐ乾いたりせず、温度・湿度にもよりますが、7~8時間は掛かる(掛けたほうが良い)。
そしてその間にホコリが多い場所だとゴミが付着するし、大きな印画紙になると場所もとる。
(わたしは"せいろう"を積んで乾かしてます。それでもかなり場所とります)

また、乾燥の前にAgガード(画像保存性向上剤)を塗っていますが、これまた大変。
一枚一枚、アクリルの上で、裏表を水切りして、キレイなスポンジでムラにならないよう塗っていく。

そして、乾燥を終えると、バライタ印画紙はグニャ(クルクル!?)とカールする。
使ってる富士のレンブラントVはカールが少ないけれど、それでも急速な乾燥は厳禁。

そのため、フラットニングという平らにする作業が必要。
専用のドライマウントプレス機なるものがあるのだけれど、
お値段がソー・エクスペンシヴなので、ビンボー写真家御用達のズボンプレッサーを使う。
この場合、大体一回に5~10分掛かるので、全部終えるのに結構時間がかかる。
しかも、それが終わったら終了ではなく、それからすぐに重石を乗せる。

重石を乗せるにも、私の場合、無酸性画用紙で一枚一枚はさみ、
それに デザインボードでサンドイッチして積み上げていく、その上に重石を。
これを最低1日放置する、これでようやく仕上がりとなります。ふ~、大変!

以上の作業あってのバライタなので、単純にRCと比較できない。
暗室後の2日掛かりの作業があって、正確には暗室での丁寧な扱いもあってバライタプリントは出来る。
(定着が二浴、QW工程、その前後の予備・本水洗が入り、とても手間が掛かる。もちろん、素手で)

黒の締りがいい、紙に厚みと風合いがあっていい、長期保存に向いている、かもしれないけど、
それ以上にその作業量を自分の中で受け入れられるのか、これが大事だと思います。。

現在もおととい分のフラットニング中・・・このようにして一枚一枚仕上げていってます。

P.S.なぜバライタなのか・・・私にとっては、長期保存性(作品性)、バライタならではのマチエール、
ひとつひとつ丁寧に作業していくのが好きだから、そうやってネガを眺め、
印画紙を眺め続けることで見えてくるものがあると思うから、です。
[PR]

by photoboze | 2009-08-18 21:03 | [ 写 真 展 ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 08月 16日
【個展まで、あと35日!】水遊びpart.4
c0005587_18545736.jpg昨日のリベンジ!?で暗室入ってきました。
たっぷり寝て、しっかり朝ごはんを食べたので、快調。

これでとりあえず、30作品ほど焼けた。

さてさて、これからさらに構成を練っていかねば・・・
------------------------------------------
展示会名:「 Distance 」
作家名:福永 洋介(Fukunaga Yosuke)
会 期:2009年9月22日(火)~27日(日)
時 間:11:00~19:00
ギャラリー:NADAR / OSAKA(ナダール 大阪)
所在地:大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1
連絡先:TEL:06-6251-8108

作品形態:モノクローム ゼラチンシルバープリント バライタ大四切(11×14インチ) 額装20点前後
------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-08-16 18:56 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 15日
【帝塚山】カマウチヒデキ+中村浩之『叙情寫眞』
なかむりゃあさん、カマウチさんお二人による写真展、まもなくです。
オフィシャルサイトも用意されています。

変な例えですが、お二方とも私からしたらずっと深い海を泳ぐ"深海魚"(様!?)、
私は浅瀬をおよぐ小魚というカンジ。
海の深さを知ってる方がいま現在にどんな写真を出されるのか、とても楽しみですし、勉強になりそうです。
c0005587_2148419.jpg
c0005587_2148128.jpg

-----------------------
カマウチヒデキ+中村浩之『叙情寫眞』
2009年9月6日~12日 9日定休
時間:12:00~19:00 
場 所:Gallery☆Limelight☆(大阪/帝塚山)
所在地 :558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
連絡先:TEL/FAX:06-6625-9162
-----------------------
[PR]

by photoboze | 2009-08-15 23:14 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 08月 15日
【個展まで、あと36日!】水遊びpart.3
c0005587_21373219.jpg本日も暗室。

ちょいと調子が悪かったのですが、
焼いていくうちにダメダメになっていく。

どの濃度がベストなのか霞む、上がりの判断がブレる。
ということで、本日は大した進展なし。

暗室は心と身体がベストじゃないとダメなんだと強く思う。

P.S.最近並行してギャラリーの展示構成を考えている。
いろいろなパターンがありえるけれど、最終的には極めて
シンプルになりそうだ。

なにか一つは遊び心ネタもあってもいいのかと思うのですが・・・
[PR]

by photoboze | 2009-08-15 21:42 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 08月 14日
帰省してました。
c0005587_2025620.jpg

さて、明日から暗室に籠もる。

[PR]

by photoboze | 2009-08-14 20:25 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑