「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 05月 29日
この記事はフィクションです。
偶然見つけたサイトを読んで

気持ちが被写体や、自分が撮った写真に向かず、
常にレンズやボディ、そしてデジタル機器絡みばかりに向いている。

しかも、有名なダレソレが良いと言ってたという話になると、舌の根も乾かぬうちに、
あれがいい、これがいいと、せわしない。

使い切れないほどのレンズ、そしてフォーマットの異なるカメラ、そして、デジタル機器。
多分どれも、使いこなせてない様で。
手に入れたら分かった気になり飽きてしまい、また他人から聞いた別のモノに行ってしまう。

お金と時間がとても豊かなようで、大事な写真を撮ること、撮った自分の写真をないがしろに、やりたい放題。
最新鋭と聞けばすぐに手に入れ、古き良き最高峰と聞けば、海外からでも取り寄せてしまう。

写真と向き合ってないから、常に自分の満足をみたすために、機材に走る。
というか、そうしてないと写真(いや、カメラかな)と付き合っていけないのだろう。

載せてる写真も、「これはスゴイなぁ、いつかこんなの撮れたらなぁ」なんてものは一つも無い。
放っておいても、いつか別の趣味!?に行ってしまうのだろうけど、見ていて呆れてしまう。

こういう人とは、もし会ったとしても話すことは無いなぁと思う。

P.S.この記事はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません。
[PR]

by photoboze | 2009-05-29 01:22 | [ I THINK・・・ ] | Comments(8) | Page Top↑
2009年 05月 29日
大阪写真月間。
毎年恒例の「写真家150人の一坪展」見てまいりました。

まず、キヤノン、そしてニコン。
写真を撮りながら、心斎橋のピルゼンへ。
そこから、本町の富士フイルム、ここは本日搬入日なのですが、
そこにお邪魔して鑑賞させてもらう。んで、歩いて初めて訪れるオリンパスへ。

これで、残すはビジュアルアーツのみ。
明日以降の昼休みに自転車を漕いで行ってくる予定です。

今年の大阪写真月間は日程の足並みが揃っていて、良いですね。
[PR]

by photoboze | 2009-05-29 00:12 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 05月 26日
(写真301)
c0005587_23353173.jpg
[ leica MP 35mm PRESTO400 ]

【さらなる現像】
とりあえず、あれ以降に撮ったライカのネガを現像してみた。
結果は、問題なし。やれやれ、ひとまず安心だ。 これで、またドカ現像に戻そうと思います。
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 2本 2リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約23度 5分45秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約23度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-05-26 23:36 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 05月 23日
GR1s PRESTO400 (写真300)
c0005587_1028522.jpg
[ GR1s PRESTO400 ]

[PR]

by photoboze | 2009-05-23 10:28 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 05月 22日
GR、修理完了(^_^)y
c0005587_13134642.jpg
依頼してから1週間、RICOHさんから電話がありGR1sの修理があがったとのことでしたので、引き取りに行ってきた。

やはり電源系の不具合だったので、基盤ごと交換と相成りましたが、
ファインダ接眼枠の交換も含め7000円ほどでやっていただきました、安いっ(^_^)y

しかも、接眼ファインダにあった大きめなゴミ、そして対物ファインダにたくさんあったホコリも全部キレイにしてくれてましたね。

あと、親切だなぁと思ったのが、私のGR1sはDate,つまりオートデート機能付きなのですが、
かなり狂っていまだ99年ぐらいだったのですが、それもきちんと'09/05/22と修正してありました(^_^;)。

あと、聞いた話。
GR1sとGR1vは電装系以外はほとんど同じらしく、GR1vと同じくらいまで修理は可能ですよとのことです。
2年周期のアレは出そうですか?と聞くと、年内には・・・とのことです。

電源投入の感触も、ばっちり。再びバシバシ撮ろう!

< 備忘録 >
□故障箇所:電源作動不良・電装基盤不良・接眼枠はがれ

□修理箇所:電装基盤 本体FPCユニット交換・接眼枠交換・各部点検・各部清掃

□修理代:修理工料6300円 部品代500円 税込み7140円 6ヶ月保証
[PR]

by photoboze | 2009-05-22 13:35 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 05月 21日
ライカ事故、続編。
まだ、さらなる現像はしていませんが・・・

とりあえず、問題のネガをプロラボの方やカメラ修理店の方に見てもらいましたが、
どちらも、初めて見た、これだけでは現段階で修理が要るのか分からない、という返答。

基本的に、シャッター、そして巻き上げ時の問題だろうとのことですが、
一時的な不具合の可能性も高いので、これから使っていって同じような症状が再び出るか、
しばらく様子見ということになりそうです。
[PR]

by photoboze | 2009-05-21 01:13 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 05月 18日
どなたか、分かる方教えて下さいm(_ _)m。

どなたか、分かる方教えて下さい
コメント欄なりに記載いただければ助かります。

c0005587_0354663.jpg
本日、12本現像した中の1本が画像のようになっていた。
見ての通りの、縦向きの感光線が36枚撮りに60本弱あった。つまり、一カットに2本くらいの頻度で。
ちなみに、等間隔とまでいかないまでも、リズムを持ってほぼすべてのカットに感光線が入ってる。
いままでに何百本と撮影&現像してきたけど、今回のようなモノは初めて。

まず、画像を見て使用カメラはライカ(MP)であることが分かったので、シャッター膜の不具合か!?と思いました。
ですが、すぐにそうでは無いだろうと思いました。
理由1:その前のフィルム、その後にライカに入れたフィルムは問題なかった。
理由2:感光線がコマ間にも発生している、E番以降(つまり、最後のシャッターを切った後)にもあった。
理由3:いろいろなSSで切っているにも係わらず、感光線の出方や太さ(つまり光線漏れの量)がほぼ同じだった。

次に、シャッターでなければ、カメラの光線漏れ。
ただ、ライカは構造上、このような漏れ方はしないし、しかも、このようにパーフォレーション付近が焼けないのは変だ。
(一眼レフの裏蓋からの感光ミスのフィルムを現像したことがあるので、分かります)

次に、フィルム現像時を疑ってみた。
まず、4本用のタンクを使用したので、他に感光がないことから、タンクに入ってからではない。
(これまた、誤って水現像を終えたタンクの蓋を開けたこともあるので、違うと分かる)

では、ベロだしの際に、パトローネのスリットのテレンプ部をガリッとやって感光させたのか?
これが、一番可能性が高いかと思っていたのですが、でもその場合パーフォレーション付近も焼けるはず。
ということはこれも違うのかな。

ここで、行き止まってしまいました。

やはりシャッター幕絡みなのだろうか?しかも、巻き上げ時などに。
しかし、その後のフィルムに問題がないのであれば、一時的不具合なのだろうか?

ネガに写る不気味な感光線を見て、眠れぬ夜を過ごしそうです。
もし、これだけの絵と文章で何かご指摘いただけるなら嬉しいですm(_ _)m。
c0005587_03559100.jpg
c0005587_0361198.jpg
[こちらは、photoshopで階調を反転させています]


P.S.フラットヘッド(透過原稿が出来ないタイプ)しかないので、画像が分かりにくくてすみません。
[PR]

by photoboze | 2009-05-18 02:39 | [ camera ] | Comments(8) | Page Top↑
2009年 05月 18日
現像12本。
2週間ぶりの現像。

一本だけ、問題が見つかった(現像工程かいまだ不明)ので、検討中。
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 12本 4リールタンク3本
現像液:SPD1:1 約22.5度 5分45秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約23度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-05-18 00:23 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 05月 17日
ご報告。


6月に参加予定だった「大阪写真月間 150人の一坪展」諸事情ありて辞退しました。
来年復帰できれば、嬉しいなぁと思います。いろいろと期待をこめて。




[PR]

by photoboze | 2009-05-17 01:18 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 05月 14日
(image030)
c0005587_14315094.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-05-14 14:32 | [ DIGITAL ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑