写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 04月 26日
本日、撮影31本(lll゚Д゚)!!
c0005587_21155041.jpg
正確には、ニーヅマ様と2人分です。私自身はだいたい20本ほど。

本日、友達の結婚式、2人でカメラマンしてきました(一応、招待客です)
幸せな時間でした、結婚式はやはりすばらしいなぁと思います。

Jr&OTO、おめでとう!
ありきたりだけど、末永く幸せに! 2009.04.26

[PR]

by photoboze | 2009-04-26 21:15 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 04月 24日
2日連続人に会う。
昨日は東京からto-fuさんが来たので急遽仕事終わりにお酒を飲みに。
本日は、結婚式用のカメラを借りに、MOZZメンバーのtakeさん宅に。

もともと面倒くさがり屋な上、多分に受け身だし、
なかなか、時間が作れない、人と会う機会を作れない中で、
こうして人に会って話が出来るのは嬉しいことです。(特に、写真絡みだし、ね)
c0005587_0471554.jpg
あ、本日も写真を撮っていて、二つ感じたことがありました。
○小さなことでも新しいことを試みてみる、
○物怖じしない、小さなチャンスを逃さない、です。

1秒にも満たない二度と来ない僅かな瞬間を捕まえようとしてるから、
こうなるだろうなぁと簡単に予測できるものを捕らえても満足できないのは分かってるから。
[PR]

by photoboze | 2009-04-24 00:30 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 04月 22日
ホンモノに聞け!
もう10年近く使ってる腕時計のG-shock AW-570(通称:マッドマン)の遊環(ユウカン)が切れました。
(正確には4~5年前に紛失して再度同じモノを買ったのかな)
ちなみに、遊環ってのは、バンドを締めた時、余った部分を通す"輪っか"です。

で、そのままは、袖口に掛かったりして不便なので、先日ヨドバシに修理に出しに行った。
時計修理コーナーの方へどうぞ!とのことなので、そちらに行ったのですが、
「劣化して破損の可能性もあるので、遊環だけの取り付けはできない、ベルトごと交換です」
「AW-570はもう廃盤でパーツがないので黒色になる(私のはダークグレイ)」
値段を調べてもらうと「ベルト交換で3500円です」とのこと。

3500円は高いなぁということで、その場では修理に出さずに帰った。

で、それから2~3週間使っていたのですが、やはり不便だったので、
修理に出そうと再度修理コーナーへ。
そうすると、今度は「取り付け技術料がプラス3000円します」とのこと。
つまり、なんと6500円(ホントか!?)。
それなら新しいモノを買ったが良いだろうと再度あきらめて帰った。

で、新しいモデルをいろいろと調べ事して、先日G-shockのお店に行きました。
そこのCASIOの店員さんがしっかりと的確なアドバイスをしてくれて、一番スタンダードなGW-M5600を購入。
そのついでに、AW-570について、ヨドバシでこう言われたと相談してみたら、
「いや、そんなことはないです。色は黒になりますが、遊環だけでも売ってますし、
本町のサービスセンタに行けば、取り付けもその場で無料でしてもらえるはず」とのこと。c0005587_2015183.jpgc0005587_2014165.jpg
c0005587_19545248.jpg
そして、本日昼休みに自転車で本町のカシオテクノに行って参りました。
で、結論は、事情を説明して3分後には遊環を付けてくれた、料金はたった210円。


3500円が6500円に、そして結果210円になった。
ヨドバシ時計修理コーナーに何度も行ったのは、なんだったんだろうか?
6500円もするからと、新しい時計を買ったのに・・・
(GW-M5600は買って良かったと満足していますが)

写真に直接には係わらない話ですが、よくある話ですよね。
何事もホンモノに聞け、悪意があろうがなかろうが、中途半端な人の話を信じるな!です。
[PR]

by photoboze | 2009-04-22 20:25 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 04月 20日
(写真297)
c0005587_21461760.jpg
c0005587_214636100.jpg
c0005587_21464816.jpg

[PR]

by photoboze | 2009-04-20 21:47 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 04月 20日
PRO400
c0005587_0581478.jpg

今月末の結婚式用に。切迫で○○円/本に、ありがたや。

P.S.ここ数日に書いたいくつかの記事、カドが立ちすぎて全部ボツ。
[PR]

by photoboze | 2009-04-20 01:02 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 04月 19日
どーしよう、うむ。
HP経由でメールを頂くことがたまにある。

ところで、最近なぜかライカに関する質問・疑問・共感!?なんぞが、よく届く。

「○○レンズはいいですよねぇ~」とか、「○○ってそんなにいいですか?」とかね。
で、出来るだけ失礼のないように返答するのですが、たまにイラッと来ることもある。

はっきり言って、レンズの味なんてどうでもいいんです、ちゃんと写るならば。
ライカのレンズを選んでるのは、サイズと操作感とそのバランスです。
他のメーカーで、それ以上のモノが安価にあれば、そっちに乗り換えたいくらい。

ボディにしても、造りの良さとか、工芸品的な部分というよりも、
シンプルだから選んでるだけです。音にしても、掃除の際の空シャッターの時ぐらいしか
ちゃんと聞いたことがない。写真を撮ってるときに音を味わってる余裕などあるのだろうか?

味わいや造りの良さで写真を撮ってるんじゃない。シンプルで便利な機械だから使ってるんです。
お願いだから、「普段はデジタルばかりですが・・・」とか、「忙しくてなかなか写真を撮る暇はないのですが・・・」などと付け加えないで欲しい。

残念ながら、同床異夢。
[PR]

by photoboze | 2009-04-19 01:25 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 04月 17日
(写真296)
このところ撮った写真から一枚。
その他は、基本的に桜の季節の人物スナップですが、それは出し惜しみ。
c0005587_18935.jpg
[ 今年の桜 ]

本日も昼休み自転車を飛ばし、僅か15分ほどですが、写真を撮ってきた。
んで、仕事が早上がりだったので、そのあと、暗室に3時間弱。
終電近くで帰り、ご飯を食べ、ようやくいま少し休憩してます。疲れた・・・。
[PR]

by photoboze | 2009-04-17 01:05 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 04月 14日
現像16本!
PRESTOの2段増感したものの現像を試しにSPDの1:1希釈で現像してみた。

現像時間は公表されていないので、他のフィルムの22℃での原液と希釈の現像時間比率で7割増しとしてみた。
もちろん、目的はコントラストを下げるためなのですが・・・

結果はなかなかステキだった、ピース。
c0005587_22553836.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 11本 4リールタンク3本
現像液:SPD1:1 約22度 6分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 8分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN ACROS100 135 3本 LPL4リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約22度 5分30秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 8分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
==================135増感現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 2段増感(1600) 2本 LPL2リールタンク1本
現像液:SPD(1:1) 約22度 10分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 8分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】OK
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-04-14 23:06 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 04月 14日
悪口 partⅡ
「写真は終わったのかもしれないと思ったね。
自分へのイマージュをだすのではなく、相手へのオマージュをだすのが写真なんだから」(荒木経惟)

「写真表現の世界的な傾向として、感情的な軋みとかをストレートなスナップ写真で表現する時代ではなくなって・・・」(飯沢耕太郎)

「しかし、ヴィジュアルを作ることだけに重点をおくと、カメラを通して作り上げられた世界が後退していく寂しさがある」(榎本了壱)

「ぼくとしては、何かに出会った喜びが写ってる作品を見たかったですね」(大森克己)

「最終的には、デジタルとアナログの違いを、それほど感じませんでしたね」(野口里佳)

<写真新世紀2008審査員評より>

最近の20代の人は、目上の人の顔色をすごく窺っている。
「新しい写真表現を」「デジタルならではの表現が見たい」「既存の写真を超えたものを」と。
そこにさっとあわせて、「表現のための表現」をしてみせる。

責任は評価する方にあると思う。20代はまだ可能性の時期。
なのに、結局ファンダメンタルを築けないまま、顔色を窺ったものが評価され・否定され、
それに縛られダメになっていくのはとてもツライことだと思う。
写真に限らず、"瞬間風速"だけがもてはやされるとタダの消耗品になってしまうから。
[PR]

by photoboze | 2009-04-14 00:20 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 04月 13日
並べて眺める。
c0005587_2250137.jpg

いいなぁと思うものをセレクトして40枚弱。そこからさらに厳しく切っていくと20枚弱しかない。
もっと、もっと、もっとです。あと5ヶ月しかない。
[PR]

by photoboze | 2009-04-13 22:58 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑