「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 03月 31日
【coyote】ロバート・フランク
c0005587_2328199.jpgもう遅い話ですが、
本日、coyote買いました。

最初に載ってるコンタクト5枚と、
1958年にフランクと一緒に旅をした時のことを記した
ジャック・ケルアックの文書が得るものが多いです。

知った風なことを書きたくないので、以上。
[PR]

by photoboze | 2009-03-31 23:50 | [ 本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 03月 31日
本日。
すでに、一週間前に書いた記事ですが、載せちゃいます。

本日も、写真撮ったぜ!

2時間で、3本半ほど、決して多くはありませんが・・・。
このところ、写真を撮ってて、楽しいです(いや、いつもそうなんですが・・・)。
ライカさんとも随分と仲良くなったので、どのカメラより使いやすい。

ライカが不便だとは誰のセリフだろう?まぁ、MPは巻き上げノブがダメダメですが。
その件で、昨日の夜中、アラカルトでMPベース+斜めクランク+ブラッククローム(実はペイントは好きじゃない)+諸々
というのを選んでみたら、89万円という世にも恐ろしい値段になってビビッた。

ライカは、"現在において"、ベストなカメラが存在しないですね。
MP(つまり機械式)+斜めクランク+露出計をマキナみたいに押した時だけ表示(その分、シャッターストロークの改善を)、
+機械式セルフ機構、これが私なりの希望なのですが。

露出計というのは、いつも表示されていると、うるさい。
露出表示が無くても、自分で光を読めるシーンも結構あるので、
背面にボタンがあって5秒間表示維持とかにしていただけるとどれだけ助かるか。
露出計内蔵のライカは、どうしても半押しのせいで、リズム&押し心地!?が良くない。

最近、28,35,50をバランス良く使用しています。今日は4:4:2比率くらいかな!?
50mmがとてもいい感じで好きです。

P.S.20本パック、2人で一ヶ月もしないうちに使い切るから、帰りにヨドバシへ。
さて、もう14本くらい貯まったので、時間を作って現像しなくちゃね。
[PR]

by photoboze | 2009-03-31 01:11 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 03月 27日
17時間。
実は、体調をくずしまして、昨夜から17時間寝込んでました。
間でご飯だけはちゃんと食べています。

ノド、鼻、頭がやられています・・・(*_*)。
明日の仕事までには、なんとかなるはず、です。


さて、本日予定してたギャラリーライムライトの6-motion展見にいけませんでした。
参加者の皆様、申し訳ないですm(_ _)m×10。

さて、明日朝までゆっくりします。pb
[PR]

by photoboze | 2009-03-27 21:28 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 03月 26日
グランマ、ありがとう。
c0005587_0285555.jpg
[ 名前を呼ぶと手を上げるようになった ]

最初に、この記事、写真にまつわりませんので、ご注意ください!

少し早いですが、1歳の誕生日祝いということで、椅子を頂きました。
椅子は、迷わず、stokkeのtripp trapp。
キレイなカタチ、7年保証、また座面を入れ替えると大人でも("大人になっても"じゃなく)座れるという点で。
[PR]

by photoboze | 2009-03-26 10:58 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 03月 25日
フラットニングを終えて。
昨夜フラットニングを終えたバライタ印画紙をゆっくり眺めていると、
改めて、その深みがいいなぁと感じた。

スポッティングを数箇所に施しながら、キレイだなぁと。

そのあと、用意してあったブックマットにコーナー止めをして
ニールセンのフレームに納めていく、パーフェクト。

仕上がったものを並べてみると、なんとも言えない落ち着きですね。

P.S.喜んでいただけたようで、ピース!
[PR]

by photoboze | 2009-03-25 00:54 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 03月 23日
ダメ出し写真(写真293)
c0005587_056417.jpg

明日休みなので、3時間ほど暗室に入ってプリントしてきた。
とりあえず、テスト焼き6切りを10枚ほど。

で、家にかえって眺めてみると、うち6枚はボツの判断となった。これはその一枚。
一時審査クリアのものと比べると、何か大事なものが足りない。

P.S.きちんと選び抜いたものは、6月、9月、11月のどこかの写真展にてきちんとお見せする予定です。
[PR]

by photoboze | 2009-03-23 01:01 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 03月 19日
いよいよ、大阪写真月間2009
本日、ビジュアルアーツで抽選会があり、今年はオリンパスギャラリーにて展示と相成りました。

期間は5月28日(木)~6月10日(水)とのことです。

ここで、あえて一利用者として一言。
土・日・祝休館ってどうなんでしょう?確かに私は土日仕事で平日が休みです。
ただし、写真愛好家のうち、どれだけの人がそうでしょう?
また、開館時間:10:00~18:00ってどうでしょう?
多くの勤め人は多分18時までには、ギャラリーに着けないはず。

いろいろとご事情はありましょうが、写真を見せる場を本気で作りたいと思ってたら
こうはならないと思います。


でも、私自身、そんなことは気にせず、気合入れて展示しようと思っています。
---------------------------------
写真家150人の一坪展
期間:5月28日(木)~6月10日(水)
会場:オリンパスギャラリー大阪
開館時間:10:00~18:00 最終日 15:00(土曜・日曜・祝日定休)
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-6-1 野村不動産西本町ビル
Tel:06-6535-7911
---------------------------------
[PR]

by photoboze | 2009-03-19 01:21 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 03月 18日
本日、現像14本!
ようやく、先ほど晩御飯を食べた・・・疲れた。

今日の現像作業で、ひとまず撮影済みフィルムは全部終わった。
でも、また明日からじわじわとたまっていくんだろうな。幸せな?いたちごっこ。
c0005587_0145984.jpg

==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 10本 4リールタンク2本、2リールタンク1本
現像液:SPD1:1 約21度 6分30秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
==================135増感現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 2段増感(1600) 4本 LPL4リールタンク1本
現像液:SPD原液 約24度 6分45秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約23度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】OK
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-03-18 00:15 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 03月 16日
力と明るさ。
フィルムとデジタル、もういくつも書いてる気がしますが・・・。

長い間、フィルムとデジタル、この両方と接していると、その違いが見えてきます。

その中でも、最近実感するのは光の捕らえ方。

フィルムは光(の力)の強弱を取り込んでいる、一方デジタルは明るさ(の差)を読み込んでいる。
そして、その仕組みの違いのため、特に太陽以外の光源のときに(正確には太陽光でも)、
大きく結果が異なる。
別に、それは単なる違いであって、優劣ではありません。

これは、感覚的なものではなくて、多分、事実だと思います。
[PR]

by photoboze | 2009-03-16 01:50 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 03月 16日
拝啓、ご家族・ご親戚殿(写真292)
c0005587_134079.jpg
[ 見事な二線ボケ ]

HARUKA殿、本日9ヶ月目の誕生日を迎えました、ばんざい。

伝い歩きの名人になっております。
相変わらず、怪我・病気知らずです。
外では"なんちゃって"パパっこです、家では"完全"ママっこです(ToT)

最近は、撮影に連れて行くのも随分と楽になりました。
ニーヅマ殿はあまり撮れなくて申し訳ないのですが、よく3人で撮影に行きます。
[PR]

by photoboze | 2009-03-16 01:19 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑