写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 02月 27日
今年のMIOは

c0005587_19581572.gif
ハッキリ言って良くなかった。

審査員が変わったことも少なからずあるはず。

七割はツマラナカッタと言えるほど。

とりあえず一枚一枚の写真の耐性が低いと思う。
明日になると゛絵゛は思い出せないかもしれない。

物珍しさやアイデア・コンセプトの面白さ!?ばかりが先に起ちすぎて、
それを剥がして眺めるとなんら大したことのないものばかり。

まるで、アイデア実践努力コンテストみたいでしたね。

最近、コンセプチュアルな作り込んだ写真が流行りですが、
それも絵としての写真の質が伴ってこそだと思うのですが・・・

総花的な審査結果はMIOの常ですが、
今回は上質な写真というのがかなり少なかったような気がします。
[PR]

by photoboze | 2009-02-27 20:08 | [ 写 真 展 ] | Comments(4) | Page Top↑
2009年 02月 26日
本日、現像11本!
仕事終わりに現像作業。現在、フィルム乾燥中。

デジタルというのは、とても不便だ。
c0005587_2217658.jpg
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 8本 LPL4リールタンク2本
現像液:SPD1:1 約22度 6分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よい。
==================================================
==================135増感現像データ=======================
FUJI NEOPAN 400 PRESTO 135 2段増感(1600) 3本 LPL4リールタンク1本
現像液:SPD原液 約24度 6分45秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約23度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約7分(1分流水、QW1分、流水5分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】OK
==================================================
[PR]

by photoboze | 2009-02-26 22:55 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 02月 26日
ダメ出され写真no.2(写真287)
c0005587_0495153.jpg
[ 東京 渋谷 GR1s presto400(+2) ]

これもボツ。もちろん、言われて納得。
これなら明日も撮れるし、明後日でも撮れると思うし。
[PR]

by photoboze | 2009-02-26 00:02 | [ PHOTO ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 02月 25日
ダメ出され写真no.1(写真286)
何故、ダメだしを受けた写真を載せるか、上手く答えられませんが・・・
ブログにあまり本当のお気に入り写真を載せたくないのと、
この写真を葬るのに未練があるから、かな。
c0005587_0404126.jpg
[ 東京 渋谷 GR1s presto400(+2) ]

でも、そう言われて、自分でもソーソーな写真だと思う。
[PR]

by photoboze | 2009-02-25 00:43 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 02月 22日
君とボクの応援歌。
一年ほど前に友達に聞いたセリフなので、誰の言葉か、正確な言い回しがどうなのか分かりません。


「成功の3つの要件は、時間がない、お金がない、若い」だそうです。


先の2つは一見成功から程遠い状況のようにも感じるかも知れませんが、
そうではなく"だからこそ"のようです。
[PR]

by photoboze | 2009-02-22 23:17 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 02月 20日
第3回6-motion展
c0005587_2361610.jpg

---------------------------
第3回6-motion展~正方形写真家による正方形写真展~
2009年3月15日~28日 18日・25日(水)定休日
時間:12:00~19:00 
場 所:Gallery☆Limelight☆(大阪/帝塚山)
所在地 :558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
連絡先:TEL/FAX:06-6625-9162
---------------------------

さて、今回私は参加しないm(_ _)mのですが、6-motionの3回目があります。
DMをいただいたので、早速載せますね。
6x6、4x4、デジタル1対1フォーマット 135フィルムの24mmx24mmなどなど
正方形写真のみの企画展になります。

今回は、お客さんとして見に行くのが楽しみですね(^_^)y
[PR]

by photoboze | 2009-02-20 23:24 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 02月 17日
(写真285)
c0005587_16162254.jpg
[ 近所の公園にて F100 28-75mm velvia100 +2増感 ]

[PR]

by photoboze | 2009-02-17 19:38 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 02月 16日
拝啓、ご家族・ご親戚殿(写真284)
c0005587_19532737.jpgHARUKA殿も、はや8ヶ月目に突入。

何事も結構早く出来るようになっているので
親としては嬉しいですが、急がなくてもいいよと思う。

どうも、他のコと比べて、気性が荒い!?というか、
気が強いような気がするので、すこし心配。















FM3A+45mm
ニーヅマ殿のご家族よりいただいたおしゃれな服で
[PR]

by photoboze | 2009-02-16 22:30 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 02月 16日
RPプリントを20枚ほど。
最近モノクロばかり焼いていて、
ふとリバーサルのプリントの感覚が鈍くなったような気がしたので、
久々に20カットほど焼きに出した。仕上がりはもう少し先ですが・・・。
RPダイレクトとはいえ、LLサイズなんで、手焼きではなく機械焼きですが。

また、最近リバーサルそのものの仕上がりイメージ(簡単にいうと、露出と輝度差)も、
すこし怪しいトコが出てきたので、バラしながら撮ってみた。その仕上がりも楽しみだ。

何事も、反復が大事だというけれど、本当にそうだと思う。
いちど落ちてしまったら、上げるのは何倍も大変だから。

もう一つ、本日、暗室でピントルーペを覗きながら、ヘッドの調整をしていたら、
やはり開放での像の甘さが気になった。
開放より2~3段絞ったほうがレンズの性能が上がると教本どおりに頭に入っているが、
こういう風に、実体験で定期的に感じておくのは大事だと思う。

最近の写真をやってる若い方(年齢だけでなく、経験ね)は、エラソーながら、
そこら辺りが危うく感じる。"~風"なセリフが目立つから。

とにかく、実感して欲しいし、実感できるだけの経験をしっかり積んで、
その違いをつかめるようになってほしいなと思う。

音楽の世界では"耳"が分けるというが、写真では"目"が分けると思う。
要は、感じる力なんですよね、どれだけ深く、どれだけ仔細に、と。
[PR]

by photoboze | 2009-02-16 00:53 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 02月 13日
写真展はしご。
c0005587_20564087.jpg
まずは、京都駅ビルのドアノー
そこから歩いて5分の杉浦正和さんの写真展へ
ご飯を食べて、ギャラリーPRINZへ勝山さんの写真展へ

先の二つはもちろんとてもすばらしかったです。
で、PRINZの勝山さんの写真展とても良かったです。
プリンツの中でフィルム一本撮ってしまうほど。

ここ数日、28mmに違和感を感じるので、本日は50mmをメインで。
見詰める視線、切り取る視線。

P.S.ここのところ、ブログ&HPのカウンターが不安定すぎて困る。
[PR]

by photoboze | 2009-02-13 21:00 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑