写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2009年 01月 30日
マイフィクサー
c0005587_1557517.jpg
[ 左がMY FIXER 右がHYPAM FIXER ]

ハイパムがもうすぐ切れるので、マイフィクサー買ってきた。
並べてみると、もう素敵なくらいそっくり(当たり前か)。
発売3ヶ月で、すばやく環境・安全の名目で薬品成分を変更してきたけど、
サイバーのヒステリックな反応を上手にかわしたものだと思う。

量販店で手に入り、しかも実質710円というのは、とても有り難い(^_^)y
フィルム用は富士で、印画紙用は中外で。

以下、中外より転記(2008.08.01)
平素は弊社製品に格別のご高配を賜り、ありがとうございます。

この度弊社では、御愛顧賜っております『マイ フィクサー』におきまして、
環境面の配慮および安全性の向上面から、
処理薬品をタイプ変更することになりましたので、ご案内申し上げます。
今後も引き続き、弊社製品に対しご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■変更点及び注意点
・製品からGHS表示が除去されました。
・PRTR該当化学物質が除去されました。
・MSDSが変更になりました。
・ジャンコード、商品コードに変更はありません。

[PR]

by photoboze | 2009-01-30 18:33 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 01月 28日
東京スナップ。
c0005587_2354351.jpg
一泊二日でしたが、東京に行ってまいりました。

基本的に、写真を撮るか、写真を見るか、写真を語るか、しかしてませんでしたが、
楽しかったです。

銀座、新宿、渋谷(~表参道~原宿)など、ベタなところばかりでしたが、
平日にもかかわらず街には人が多くスナップには良かったですね。

日々の生活から少し離れてみるのは、楽しいです。
いろいろと、写真のことを考える、よい機会だったと思いますし。
[PR]

by photoboze | 2009-01-28 00:18 | [ Life size ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 01月 23日
日記。
仕事が夕方からだったので、昼過ぎに外出。

一応、撮影の名目だったのですが、なんばを降りたらすでに雨。

しかたないので、商店街を北にGRで撮り歩く。

ひさびさに持ち出したローライはカバンの中でお荷物状態(ToT)。

BOOKOFFでモノクロの本を眺めるが、買わず。

付近のギャラリーに寄ろうかとも思ったが、寄らず。

東急ハンズで、Blu・Tackを購入。カバンを見るも、良いモノは相変わらずない。

DOCOMOで携帯の充電電池を購入。今のものは一日持たないので。

本町まで歩いてから、また心斎橋まで撮りながら戻る。

雨が強くなってきたので、電車で梅田へ移動。

知り合いの方の写真を見に本屋へ。併設カフェでのんびり本を読む。

カメラ屋で紛失Gボタンを購入(あいかわらず、高けー!!)。

昼ごはんを食べてなかったので、ささっと済ませて仕事へ。

家に戻って、ご飯を食べて、HARUKA殿のずり這いを28mmと50mmで撮る。
[PR]

by photoboze | 2009-01-23 01:40 | [ Life size ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 01月 18日
いざ、東京へ!
今月終わりごろに、頑張って2連休を作ったので、東京さ、行くことにしました。
(代わりに、今月はもうそれ以外休みはなくなった・・・)

前回は森山・新宿・荒木で、その前がティルマンスだったかな、それくらいぶり。もう、3年?!

もちろん、金魚カフェにいきますよ、to-fuさん。
あとは・・・ニーヅマ殿と写真を撮り歩こうと思っています。
ハルは、大阪にお留守番させます、多分。

この写真展は行け!ここに撮りにいけ!この人に会え!俺と会え!という情報お待ちしています(^_^)y
東京滞在は睡眠入れて24時間ってとこですね・・・


P.S.実は小学校に入る前の数年間東京(板橋区高島平)にいたことがある。
いま覚えていることと言えば、アパートを出て道向いに父親のクルマの駐車場が、
左に歩くと空き地があり、そこをまた左に曲がると、ガムをくれる散髪屋さんがあって、
それを通り越すと広い公園があったことくらい。
ピアノが置いてあった部屋からみた大きな雷、ベランダから眺めるデカいアジサイ・・・おぼろげでかすかな記憶。
[PR]

by photoboze | 2009-01-18 21:19 | [ 写 真 展 ] | Comments(8) | Page Top↑
2009年 01月 15日
備忘録
何年か前だったか、~街頭のポスターを入れた写真は撮らない、
なぜなら、そのポスターに著作権があり、しかも、それは他人によって作られたものだから~
というセリフを見つけた。

一言でいえば、私はそう思わない。
もちろん、複写みたいにそのポスターだけを写したのなら、同意できるけどね。

私は、"見る"と"撮る"は同じだと思ってる。それはつまるところ、逆から言えば、
街(パブリックスペース)を歩けば、人に見られる、それは撮られる(かもしれない)ことと同義であって、
見られるもののは撮られる前提の上だと思っています。
自分のやってることの責任を背負わないで、権利だけを主張するのは、どう考えたって自分勝手だと。
繁華街の路上で浮かれていたら、そんな自分の責任を負わなくちゃいけない、
すれ違った人に見られている覚悟がなきゃしちゃダメでしょう。
「何見てんだ!」って言われても、「見せてんじゃん!」で終わり。

私自身、確かにポスターなどを入れた構図はめったに撮らないが、
でも、目の前を過ぎる人物を撮るし、街並みも撮るし、目の前にあるものは何でも撮る。

当然、被写体は全部私が作ったものじゃない。
基本的に、写真とは目の前にあるものしか撮れないし、それと同時に、
単に目の前にあるものを複写してるわけじゃない。

一つ一つは、誰かのもので、でも、その瞬間と場所とシチュエーションは、誰のものでもなく、
それを選択し、捕らえた自分のものだと思ってる。


自分が肌や目で感じたものを、自分ならに咀嚼して掬い上げているってのがしっくりくるのかな?
たとえば、犬を撮っていても、単なる"犬"を撮っているわけじゃないというか・・・

ちなみに、私は目の前で起こる現実に強く惹かれるから、MAKEはしない。
あ、日本語の"リアル"や"リアリティ"って"現実"じゃないよね。"現実味"みたいな使われ方で、私の嫌いな言葉。
カニ風味みたく、「カニじゃありません」みたいな。

P.S.鏡と窓:1960年以後のアメリカ写真の展望》展 in1978@ニューヨーク近代美術館
(Mirrors and Windows―American Photography since 1960)
[PR]

by photoboze | 2009-01-15 01:29 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 01月 14日
散歩(写真280)
c0005587_02241.jpg
c0005587_0221413.jpg
[ MP 35mm PRESTO400 ]

[PR]

by photoboze | 2009-01-14 15:32 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 01月 09日
兒嶌秀憲写真展 『やわらかな時間の流れVol.3』
c0005587_19273987.jpg行ってきました、ギャラリーlimelight(ライムライト)!

本日旗揚げ日であり、オープニング写真展として
オーナーの兒嶌さんの写真展が開催されています。

limelightは、単なるギャラリーではなく、
奥には暗室もあり、でーんっと引伸機が3台置いてます。
もちろん、レンタルすることができますよ。

別室には、SEALのドライマウントプレスがでーんと
置いてある。
今度の個展では、ぜひコイツをお借りして、
ビシッとしたプリントを展示したいと思っています。


--------------------
兒嶌秀憲写真展 『やわらかな時間の流れVol.3』

2009年1月9日(金)~17日(土) 14日(水)休廊
558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
TEL/FAX:06-6625-9162
Open12:00~19:00
水曜日休廊
--------------------
[PR]

by photoboze | 2009-01-09 20:31 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2009年 01月 09日
TOUCH
c0005587_23472719.jpgHARUKA殿
ついに、つかまり立ちを身につけた。
結婚祝いでいただいた加湿器にしがみつきながら。
見ての通り、非常にあぶなげですが・・・。

ぼちぼち、棚の上にフツーに置いてる、
レンズやカメラの置き場所を考えないといけない。

個人的に、防湿庫は不要だと思ってる。
だって、入れたら出さなさそうだし、
パッと撮れないじゃん!!
きちんと使ってたら、カビなんて生えないし。

スチールのキャビネットなんか
に入れておけばいいかなぁ!?

bisleyの赤いキャビネなんか
おしゃれでいいと思うのだけど
ステキ過ぎて防湿庫より高い(*_*)。


P.S.ぐずってる時に私が抱くと泣きます。
奥様に渡すとぴたりと泣き止みます。
面白いので、サッサッと交互に抱っこすると、
おかしい位、私のときだけ泣きます(ToT)。
あー、悲しい。おー、つらい。
[PR]

by photoboze | 2009-01-09 10:51 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2009年 01月 08日
幕速テスト。
c0005587_19373112.jpg
[ ライトボックスの上で撮影 leica MP summicron50mm velvia100F ]

先日友人との話の中で、中古のライカMはどれくらい正確にSSがでているのか?!という話があり、
私も簡単ながら実験することになりました。先日それがあがってきたので、載せますね。

結論からいうと、私のカメラは予想以上に良い結果でした。
1/1000や1/2・1"はそこそこ出ていれば仕方ないかと思ってのですが・・・


<高速側7パターン:向かいのビル>
1/1000・F2  1/500・F2.8  1/250・F4  1/125・F5.6  1/60・F8  1/30・F11  1/15・F16
結果:目視の限り、ばらつきはほとんど見当たらない。


<低速側7パターン:ベランダのコンクリの影>
※撮影後半に少し光がかげったので、正確なデータにはなりませんでした。
1/60・F2  1/30・F2.8  1/16・F4  1/8・F5.6  1/4・F8  1/2・F11  1”・F16
結果:前半3枚、後半4枚で若干露光量が違いますが、だいたい揃ってる。
[PR]

by photoboze | 2009-01-08 00:53 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2009年 01月 07日
HPカバーフォト12月分 (写真279)
c0005587_023352.jpg

遅くなりましたが、先月のカバーフォトを載せます。HPに1月分を掲載しました。
[PR]

by photoboze | 2009-01-07 00:30 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑