写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2008年 07月 30日
本日の成果ブツ。
昨日・今日とラボ系フェア?がありまして(一般の方は入れないですが)、
そこで、PRESTO400の20本パックを激安でゲット(^_^)y。
なんと、一本あたり170円弱。つまり、普通の半額以下(外箱が凹んでるので)
1箱しかなかったので、即座にキープ、キープ。あれば、3箱でも買ったのにな。
c0005587_15102949.jpg
[ フィルム2個半サイズ!?まるでコビトになったわが娘 ]


そのあと、昨日載せた金丸真にお邪魔。
来月の挨拶&今月の竹歳さんの作品を拝見させていただく。
c0005587_15103917.jpg
[ こんな風にお店の入り口付近に飾ってあります ]

[PR]

by photoboze | 2008-07-30 15:44 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 07月 29日
【金丸真】鶴橋一畳ギャラリー
昨日より、鶴橋の金丸真さんの一畳ギャラリーで
MOZZのメンバーでもあり、親友でもある竹歳さんが作品を展示しています。

みなさん、ぜひ、御覧下さい(^_^)。

---------------------------------
第六回一畳ギャラリー 竹歳 豊展
2008年7月28日(月)~8月29日(金)

金丸真
住所:〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋3-12-16
TEL:06-6971-2777/FAX:06-6971-2171
mail:pro27@kanamarushin.co.jp
営業時間
 月曜日~金曜日 8:30~18:00 土曜日 8:30~12:00
最寄り駅:近鉄大阪線・大阪環状線鶴橋駅約200m
---------------------------------

P.S.7回目は、私の番です~。
兒嶋さん→奥田さん→勝山さん→耳さん→亀井さん→竹歳さん
スゲー流れだ。
[PR]

by photoboze | 2008-07-29 16:51 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2008年 07月 28日
暑中お見舞い
もうしあげます。

ギラギラ太陽、いきなり土砂降りの雨、蒸し暑い夜中

日常生活もドタバタなのですが、たくさん写真撮っています

久々にハイペースで撮影済みフィルムが貯まっていきます

8月、9月、と小さいですが、写真を展示することになっているので、

今年の夏に負けないくらい燃えてます

海やプールには入れませんが、暗室には入り水遊びします

花火は見れませんが、プリントを幸せそうに眺められそうです

ビバ、今年の夏。

皆さんも暑さに負けず、よい夏をお過ごし下さい pb

[PR]

by photoboze | 2008-07-28 19:57 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 07月 25日
フィルムで残す
c0005587_21582794.jpg

某巨大SNSにてニーヅマ殿が書いてましたが(^_^;)、本日は育児奮闘?ディでした(^_^;)。

で、まぁその話は置いておいて、まぁ、相変わらず写真ネタです。

で、今回は、記念写真はフィルムで撮りましょう!というご提案。

いわゆる、"写真をしている"人に対してではなく、普通の人に対してね。
シンプルにいうと、9割の方は、記念(つまり残す)ために写真を撮ってるはずです。

なのに(こう書くともう非難きそうですが)、デジタルカメラが主流ですよね。
デジカメで家族の集合写真を撮ってるのを見ると、ハラハラします。
なんか、こう、お茶でも飲みながら説得したくなったりします。
30分あれば、間違いなくフィルムを選ばせる自信はあるのですが・・・。
「そんな高級デジタル一眼使うより、"写ルンです"がいいですよ!」と。

現在デジタルの取り扱い(保存)に国家レベルでどれくらい
頭を悩ませているか、以下の資料が勉強になりますよ↓

国立国会図書のデジタル化された人類の記録は次代に残せるのか?
「デジタル情報の長期的な保存とアクセスのために」(7/2004)


フィルムカメラを使う方も以下↓を読まれたら良いかと思います。

米国議会図書館の「写真の手入れ、取り扱い、保存」(2006)


p.s.タイトルを「フィルムで残す」としましたが、現段階では個人のレベルではかなりの割合でフィルムでしか残せないと思います。
もちろん、デジタルでも膨大なお金と時間を掛ければ、少しはマシかもしれませんが、あまりお勧めできないです。
[PR]

by photoboze | 2008-07-25 01:29 | [ I THINK・・・ ] | Comments(6) | Page Top↑
2008年 07月 22日
【写真展】没後30年 W・ユージン・スミスの写真
米フォトジャーナリスト、ユージンスミスの写真展が京都にてあるようです。
展示数も約150点とのことですので、ぜひぜひご覧下さい。

c0005587_19424072.jpg「没後30年 W・ユージン・スミスの写真」

京都国立近代美術館
平成20年8月5日(火)~9月7日(日)
休館:毎週月曜日
午前9時30分~午後5時

観覧料:420円(高校生以下無料)

京都国立近代美術館
〒606-8344
京都市左京区岡崎円勝寺町
京都国立近代美術館
[PR]

by photoboze | 2008-07-22 19:50 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 07月 22日
ちいさなこえで。
ただいま、ニーヅマ殿もHARUKAも寝てます。

ニーヅマ殿は疲れがたまっているようで、すこし寝るといって一時間ほど、

HARUKAは本日最後のミルクを飲む前に寝てしまっています。

HARUKAはお腹をすかせて、多分、あと数十分ほどで起きるでしょう。

そうなると、ニーヅマ殿も起きなくちゃいけません。

でも、もう少し二人ともゆっくり寝てくれたらいいのにな、と思います。

そんな静かな時間です。

感謝、感謝、新米パパも頑張らねばと思う次第なのでありました。

P.S.写真に関係があるような、ないような、でも写真=ライフならば、

やはりこれは写真みたいなものなのかもしれません

c0005587_17859.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-07-22 01:07 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 07月 21日
妹達からの頂き物。
コドモの出産いお祝いにビデオカメラを頂きました。
こんな高いものを、とも思いますが、すごい嬉しいです(^_^)y。
c0005587_0255135.jpg


写真をしてるので、一瞬を切り取るクセがあって、いつスタートさせて、
いつ終わればいのか、まだ掴めませんが・・・。

P.S.かなり以前の記事(3年前!!)で写真というのは「時間の流れの経過を一枚に積み重ねたもの」と書きましたが、
改めて読み直して、その考え方は変わってないなと思いました。
[PR]

by photoboze | 2008-07-21 00:25 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 07月 19日
PRESTO。
(奥様が・・・)買っておいた2箱も、全部使い終わったので、

本日20本パックを購入。これで2ヶ月は持つかな?

値上がりしたけど、7300円ほど、安いもんだ。

1本で良いのはあって3カット、20本でまぁ50枚くらい。

この1箱から、50枚のプリントが生まれる・・・はず。

c0005587_23553840.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-07-19 00:01 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 07月 18日
HARUKA02(写真260)
c0005587_11101046.jpg
[ contax T3 PRESTO400 photo by どうもpbのよう ]


ウチのおちびちゃんもついに一ヶ月経った。
まもなく1ヶ月半にもおよぶ独身生活??も終わり、これから三人生活。


P.S.沢山の布の質感と奥行き、しっかり出てて、すごいなと思う。
[PR]

by photoboze | 2008-07-18 11:10 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 07月 17日
(写真259)
c0005587_0465259.jpg
[ M3 Summarit 50mm PRESTO400 ]


散歩の途中にて こう滲むと他と併用できないな。もちろん、独特のカンジは出せるけど。
[PR]

by photoboze | 2008-07-17 00:51 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑