写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2008年 05月 29日
20万アクセスに想う事。
このブログを開設してから、はや3年半。
ついにというか、いや、ホントのところいつの間にか、20万アクセスを達成しました。

著名人ならいざ知らず、まったくのフツーの人間が写真のことだけを書いていて、
これだけの方に読んで?見て?いただけて、正直感謝を超えて驚きです。

あれから3年半、少しは写真の道は広がったのでしょうか?

技術(テクノロジー)でも、機材でも、手法(技法)でもなく、写真と向き合う姿勢、
写真を見つめる姿勢、写真を通して伝えられる大事なコトは、少しは広まったのでしょうか?

現在展示中のMOZZ展の私の作品は、
いわゆる写真のテクニックは一切使っていません。
「写真(絵)にする」というテクニックの面では、なんら見るべきポイントは無いはずです。
その代わり、その存在と向き合う、それをきちんと定着するという一点においては全力を尽くしてるつもりです。

そして、その一点が写真の持つゆるぎない力だと思っています。
新しい写真表現ではなく、写真による自己表現でもなく、
写真を通した存在の証明と肯定、これを何よりも大事にしたいと思っています。



これからもpb&「写真にまつわるモノコト-blog」をお願いいたします。 pb

[PR]

by photoboze | 2008-05-29 00:38 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 05月 27日
いよいよ、大阪写真月間「写真家150人の一坪展」!!
c0005587_2331136.jpgさて、MOZZに力を入れすぎて、こっちの告知が遅れました。
もう、明日作品搬入、明後日よりスタートです。
こういうイベントに参加できるのは、嬉しいことですね。
------------------------
期 間:5/29(木)~6/3(火) 
(搬入5/2814:00~、搬出6/317:00~)
ピルゼンギャラリー(PILSEN GALLERY)
AM11:00~PM7:00(最終日はPM5:00まで)
休館:水曜日
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-3-15
TEL/fax:06-6251-7751
------------------------

P.S.他の会場スケジュール
ニコン:6/5-6/11
キヤノン:5/29-6/4
富士:5/30-6/5
千スペース:6/1-6/7
ピルゼン:5/29-6/3
[PR]

by photoboze | 2008-05-27 23:20 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 05月 27日
MOZZ,パーティー!!
写真展の最終日、せっかくなのでパーティーやります!!
まだの人、すでに見に来てくれ方も、ぜひぜひお越し下さい(^_^)y

以下、ご案内
--------------------------------
 まったく突然ではありますが、西天満フォトピアのギャラリーにて
おこなわれています私たちの写真展の最終日に、
パーティーといっては大げさかもしれませんが、ささやかに乾杯しようじゃないか、
という話になりました。
 3人だけの乾杯も悪くないのですが、どうせやるなら皆さんと一緒に乾杯して、
写真について(もちろん他のことについても)大いに語り合えればいいじゃないか、と。

 そんなわけで最終日はお酒とおつまみを用意してお迎えすることになりました。

もちろん差し入れ、持ち込み大、大歓迎です!是非お越し下さい。


MOZZ 1st Photo Exhibition
「 ぷ ら な り あ 」
記念乾杯の会
5月31日(土)14:00〜
※差し入れ、持ち込み大,大歓迎!
※毒舌、ブッタ切りチョッと歓迎!
--------------------------------
[PR]

by photoboze | 2008-05-27 17:39 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 05月 27日
GRDその後。
先日壊れたGRDですが、
なんと購入年月日の一年後の月末まで保証期間だということが判明し、
たぶん無償修理と相成りました(^_^)y
(保証が切れた途端、壊れたと憤慨してた)

超スペシャルギリギリセーフ!!

いろいろな方に、いろいろなアドバイス&慰め&同情を頂きましたが、
なんとかもうしばらくGRDを使えることになりそうです。
[PR]

by photoboze | 2008-05-27 00:08 | [ camera ] | Comments(10) | Page Top↑
2008年 05月 23日
【備忘録】マットオーダー
c0005587_17184236.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-05-23 20:53 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 05月 23日
今年のMIO写真奨励賞は・・・
作品受付が11月9日(日)・10日(月)とのこと。

例年より随分と遅くなりましたね。
つまり、いまから作品を作り上げる時間を持てる!!

ということで、がんばろうと思います。

ちなみに、5年なんで審査員は総入れ替え。

新審査員:今森光彦・島敦彦・森村泰昌

P.S.募集要項&応募用紙:6~7月(準備中)とのこと
[PR]

by photoboze | 2008-05-23 01:07 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 05月 23日
MOZZ展、あれから。
初日以降、はや5日が経ちました。

平日はそれほど多くはないですが、
いろいろな方に来ていただきとても嬉しい日々です。

毎日、お一人・お二人ですが、ブログを見て写真展に来てくださる方もいて、
そういう風なカタチでつながり、写真を見ていただけるのは幸せです。
c0005587_0505288.jpg
[もう一人のメンバーtake1mg殿のブログより写真を勝手に拝借(^_^)y ]


また、毎日自分の作品を見つめていると、
見え方が少しずつ変化するし、こうすればもっとよかったという部分もやはり見えてきます。

いまのところは、まだ自分の作品を見ているのがイヤではないですね。
ある程度、輝きも維持できてるような気もします。
[PR]

by photoboze | 2008-05-23 00:56 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2008年 05月 22日
DEATHです。
c0005587_2202861.jpg
GRDのカテゴリも当面休止です。
修理すれば、2万円以上もする。なので、修理はしないことにしました。
つまり、燃えないゴミに捨てます(*_*)。

さて、それで今後どうするか悩んでます。
GRDを買い直そうとは思わない。GRDⅡか、もっとずっと安いデジカメか。
[PR]

by photoboze | 2008-05-22 22:23 | [ DIGITAL ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 05月 22日
GR DIGITAL壊れた。
ついにというか、やはりGR DIGITALが壊れた。

撮ろうと、電源をオンにした途端、レンズの鏡銅部に異音が。
で、電源を落としたら、もうその時点でどう見ても壊れてる(*_*)。

で、前回の修理伝票をみたら、2007年11月。
同一箇所の無償修理は3ヶ月とのこと・・・つまりコレを直そうとすると有償!!

レンズとCCDが一体型だから、直すと高いんだぞ!

ちくしょう、大した仕事もしなていのに、僅か1年でに2回も壊れやがってえ!
5万円ほどしたんだぞ!ウチのローライなんて60年がんばってるし、F2だって20年選手なのに。

実は今日再びF100も謎のエラーメッセージ出やがって!
電子基盤が弱いんだよ!!!こいつだって、1年前に修理したばかりぞ!

デジタルなんて大嫌いだ、電子機器なんて大嫌いだ!
[PR]

by photoboze | 2008-05-22 02:01 | [ camera ] | Comments(3) | Page Top↑
2008年 05月 19日
初日報告。
本日お越しいただいた方、本当にありがとうございます!
c0005587_0325061.jpg
[ 午前中の風景 ]
c0005587_033841.jpg
[ 作者紹介&作品解説 ]
c0005587_0332892.jpg
[ 開催中の風景 ]

[PR]

by photoboze | 2008-05-19 00:51 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑