「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2008年 04月 29日
最近購入した2冊。
c0005587_22131763.jpg
『PLAYBOY日本版 NO401 jun 2008』

ケッコウ誤解されている方もいますが、非常にジェントルかつインテリジェントな雑誌です(個人的意見ね)。
「週間~」とは全然別モノですよ。
c0005587_22133693.jpg
『GELATIN SILVER SESSION 21世紀の銀塩写真』

とりあえず、と買ったけれど、悪く無かったです。
[PR]

by photoboze | 2008-04-29 22:54 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 04月 27日
写真展2つ。
今日は親友たち(you、ここ笑うとこですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ)の写真展を2つ見てきました。

ひとつは、神戸元町の「かりゆしトリッパー」、もうひとつは大阪桃谷の「√3のてふてふ」。

どちらも写真とてもよかったですが、それだけでなくいろいろな仲間と楽しいひと時、
いや、ふた時、いやいや、み時を過ごせて楽しかったです(^_^)。
c0005587_0531984.jpg
c0005587_0533583.jpg

---------------------------------------------------------------
『写真展 かりゆしトリッパー』
yoneda eiji*otoda kanako

会期:2008年4月5日(土)~4月29日(火)
 ※毎週月曜定休
時間:OPEN/Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30) Dinner 17:00~24:00
    CLOSE/毎週月曜日 (寝てマンデー!)
会場:LUCY(カレーとケーキとココアのお店)
    〒650-0022 神戸市中央区元町通6-3-3
    TEL/ 078-366-2880
    ※土日祝祭日は1日中開いてます。月曜の祝日はお休みです。
--------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
『写真展 √3のてふてふ』
くらみつたかこ・勝山信子・小島由紀

日常の中 陽だまりの中 (生と死の象徴でもある)蝶が見る景色のように
3人の女性作家が見た√3ほどに無限の 一瞬

会期:2008年4月26日(土)~5月2日(金)*30日(水)定休日
時間:AM11:00~19:00
場所:ギャラリーグレイス http://www.graltd.com/
大阪市生野区勝山北2-4-1
06-6711-5522
---------------------------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2008-04-27 00:57 | [ 写 真 展 ] | Comments(3) | Page Top↑
2008年 04月 22日
MOZZ "ぷ ら な り あ" vol.3
c0005587_1292371.jpg
~20008.5.31(sat) 2weeks !


さて、写真展まで1ヶ月を切っております。
私以外の二人はちゃくちゃくと作品を作り上げているようですが、
私は2周遅れ気味です・・・(^_^;)。

モノクロなら、3日前でも焼きにかかれるから!なんてセリフが現実のものとならないよう
がんばらないといけないですね。

今回のDMを決めるまでに3~4候補あったので、
それをすこしずつ紹介しています。

---------------------------------------------------------------
MOZZ 1st Photo Exhibition 「 ぷ ら な り あ 」
竹歳 豊 × 小松 里絵 × 福永 洋介

期 間:2008年5月18日(日)~5月31日(土)
時 間:平日 12:00~20:00
    土・日・祝 13:00~19:00(最終日は17:00まで)
場 所:フォトピア PIAZ gallery
   〒530-0047
   大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
   TEL:06-6360-1212
---------------------------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2008-04-22 23:55 | [ 写 真 展 ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 04月 21日
ミーハーですまぬ。
今日は何必館ではなく、IKEAの方に行ってきました。
まだ7日しか経ってないということで、とにかく人が多い。
一回では良く分からないので、店内を3往復した。疲れた。
基本的に値段はとても安いけど、当たり前に良いモノもそうでないモノもありましたね。
c0005587_22133934.jpg
IKEAのテキスタイルはやはり人気があるようで、ラグやクロスには大勢な人だかり。

ただ、「欲しい~でも、ウチのどこに置くの?」というセリフが沢山聞こえてきましたね。

「必要なのは、お金じゃなくてセンスです」とはレオンの言葉ですが、
「必要なのは、センスの良い家具じゃなくて広い持ち家です」と言いたくなりましたね。

日本人は他の先進国に比べて、非常に持ち物(家にあるもの)が多いそうな。
んで、言わずもがな、家の面積は小さい。
んで、こうなっているのは当たり前なんだろうなぁと思いますね。
すこし落ち着いたら、新しいものを買うんじゃなくて、要らないものを捨てるのが先決だなぁと思いました。
まぁ、よい休日。

c0005587_2251964.jpg
[ 本日一番のゲット品?!指人形 ]

[PR]

by photoboze | 2008-04-21 22:59 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 04月 21日
肖像権
肖像権について、いままでも調べて勉強していましたが、
ここ1週間ほどいろいろと調べてみました。なので、ケッコウ寝不足続き。

んで、写真にまつわる肖像権について書こうと思ったのですが、
これがいろいろな面で気を使うのでどう書くべきか、難しいところですね。

なので、やはりやめておこうと。

「あなたが悲しむのを望まない」だけでいいんではないのかな?

ですが、もちろん、顔がはっきり写ってる写真もバシバシ撮っていきますよ。
営業がking of Businessであるように、
スナップ(ストレートフォト)こそ、king of photographyだとおもっていますからね。
自分自身へのセリフとしても、街や道では自分の顔(姿)は自己責任だと思ってますし。


「知っておきたいスナップ写真のルール」(アサヒカメラ2004年1月号)
「スナップ写真のルールとマナー」(日本写真家協会編  朝日新書)
とか、なかなかきちんと書いてる!?と思うので、
参考されてはどーでしょうか。

P. S.肖像権だ、プリントのテクニックだ、あーだ、こーだ、言う前に、
膨大な数を撮れ!と言われて、くぃ~、悔しいけどそうだなぁと思う次第でありました。
[PR]

by photoboze | 2008-04-21 00:02 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 04月 20日
アーウィットのサイン。
c0005587_2148821.jpg


本日、私は仕事だったのですが、ニーヅマ殿が何必館に行ってきました。
(知り合いも10人ほど行ったようですね)

ちくしょー、嬉しいけれど、出来れば私も本人に会って写真を撮りたかった!!!!!

P.S.サインは、写真集限定だったようです。
[PR]

by photoboze | 2008-04-20 21:54 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 04月 18日
【ギャラリーグレイス】 √3のてふてふ
来週末よりギャラリーグレイスにて、知り合いの写真展(3人展)があります。
私も初日に顔出そうと思っています(^_^)y
c0005587_16254275.jpg
---------------------------------------------------------------
『写真展 √3のてふてふ』
くらみつたかこ・勝山信子・小島由紀

日常の中 陽だまりの中 (生と死の象徴でもある)蝶が見る景色のように
3人の女性作家が見た√3ほどに無限の 一瞬

会期:2008年4月26日(土)~5月2日(金)*30日(水)定休日
時間:AM11:00~19:00
場所:ギャラリーグレイス http://www.graltd.com/
大阪市生野区勝山北2-4-1
06-6711-5522
---------------------------------------------------------------
[PR]

by photoboze | 2008-04-18 16:26 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 04月 15日
こんな夫婦。
c0005587_23184693.jpg

エリオットアーウィットの「3/4 of a Second with Elliott Erwitt~50 years of taking photographs~」
と「Elliott Erwitt:MUSEUM WATCHING」を借りて帰った。

二人でご飯を食べて、写真集を眺める。
よく見ると、印画紙のハコも写ってるな(これはニーヅマ殿の)。

昨日の夜は二人で、ベタやテストプリントを眺めていた。

なんて夫婦、こんな夫婦、そんなよい夫婦、です。
[PR]

by photoboze | 2008-04-15 23:25 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 04月 13日
Agガード中
本日、撮影のあと、暗室入ってきました。
3時から11時まで、8時間、実質作業は7時間ほど。
7時間は初めてですね、フラフラになりました。
(やはりMAX6時間くらいにした方がいいな)

で、終電で帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、
んで、浴室でさきほどAgガード処理してました。
あとは、乾燥を待つばかり、多分明日の夜はプレスしてるでしょう。


Agガード・・・画質保護剤/画像保存性向上剤
処理が簡単で、なおかつ金保護処理相当の安定化効果が得られる。
酸化性の環境での変退色を大幅に軽減させる。
調色法と異なり、調子や色調の変化を起こさない。
界面活性剤入りのため水滴ムラ(乾燥ムラ)防止も兼ねる。

私は、FBのプリントにはAgガード処理しています。
希釈して浸けるという方法でも良いのですが、
効果を最大限上げるためと、私個人の作業の手軽さ??から、
原液をスポンジにて塗って使用してます。

では、そろそろ明日の仕事に向けて寝る準備します!
[PR]

by photoboze | 2008-04-13 01:42 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 04月 11日
いつもの手入れ。
家に帰ってご飯を食べて、明日に備えてカメラのメンテ。

まず、レンズのブロア、フィルタ、レンズ表面の掃除、
銅鏡をセーム革で拭く。
ボディーはホコリをとり、内部をブロア、ファインダーを清掃。

ボディ3台、レンズ7本(ニーヅマ殿分、含み)

掃除は毎回ケッコウ楽しい。
そんなにうっとりする機材ではないのにね。

それにしても、掃除しててもMFカメラの方が楽しいですね。
c0005587_2246772.jpg
[ FE2+35/2 FM3A+45/2.8 F100+28-75/2.8 28/2.8 50/1.4×2 75/2.5 ]

[PR]

by photoboze | 2008-04-11 22:52 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑