写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2008年 03月 31日
heavy現像。
撮りためていたもの、そして金沢の分、あわせて16本現像しました~バテた。
まだブローニー3本残っているのだけど、仕事終わりで終電まで4時間やって5回まわしが限度でしたね。

とても疲れましたが、16本出来たので、幸せです(^_^)y

==================120現像データ=======================
kodak Tri-x 400 120(ブローニー) 4本 LPL4リールタンク2本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20度 7分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約18度 8分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水20分(5分流水、QW5分、流水10分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よいよい。
==================================================
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN PRESTO400 135 8本 LPL4リールタンク2本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20度 7分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約20分(5分流水、QW5分、流水10分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よいよい。
==================================================
==================135現像データ=======================
kodak Tri-x 400(長巻) 135 4本 LPL4リールタンク1本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20度 7分00秒(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約20分(5分流水、QW5分、流水10分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】よいよい。
==================================================
[PR]

by photoboze | 2008-03-31 00:05 | [ 暗室ワーク ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 03月 30日
結婚、おめでとう!!
c0005587_1134619.jpg
K君&Yさん、結婚おめでとうございます!!2008.3.29


昨日、大学時代の友人の結婚式に参列してきました。
18歳から知り合って、はや12年。めでたく挙式をあげました。
入籍は彼が30歳になった誕生日12月24日に入れたようです。

とても、ゴージャスな式&披露宴でしたね。

K君、本当におめでとう。そしてこれからも友達としてよろしく。
[PR]

by photoboze | 2008-03-30 11:41 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 03月 28日
MOZZ 1st Photo Exhibition " ぷ ら な り あ "
c0005587_20414463.jpg


詳しくは、また後日。
[PR]

by photoboze | 2008-03-28 20:42 | [ 写 真 展 ] | Comments(5) | Page Top↑
2008年 03月 28日
問い合わせてみると。
ハイパムフィクサーは本国ではずっと前に製造中止されていて、
現在はILFORD rapid fixer(非硬膜化迅速定着液)を販売しているとのこと。
(データシートを見ると、2002 8月なので、ホント昔からやね)

訂正:さきほどILFORD PHOTOを再度見てみると、
hypum fixerもカタログに載ってますねm(_ _)m。
サイバーはrapid fixerのみ取り扱う予定ということなのかな?
また、聞いてみますね。



ハイパムは中外が自社で製造している(ラピッドハーデナーも)ので、
今回の一件で終わりみたい?とのこと←これは推測。

で、ILFORDからは印画紙などと一緒にrapid fixerを輸入して
販売する予定とのこと。で、気になるのはやはり価格、そして仕様。
値段及びデータシートは4月中旬までお待ち下さいとのことです。

ハイパムフィクサーは、今後過去の定着液になるのでしょうか。
出来れば、▲○■△×□して貰えると、とても嬉しいのですが・・・

ストックもしっかりあるので、もうすこし、今後の状況を見たいと思います。

ILFORD PHOTO UKサイト
ハーマンテクノロジーUKのサイト・・・ILFORDだけでなくケントメアも載ってます

P.S.富士の商品も本日発注しました(4月発注分より値上げ対象のため)。
[PR]

by photoboze | 2008-03-28 19:42 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 03月 27日
金沢。
c0005587_225314.jpg一泊二日でしたが、

久々に休み気分を味わえました。

写真たくさん撮りました。

たくさん歩きました。

たくさん食べました。

楽しい旅を満喫できましたね。

さて、沢山現像してプリントせねば!

c0005587_2252433.jpgお寿司を食べたのですが、

新鮮さでここまで美味しいとある意味凹みますね。

もちろん、大阪でもお金を出せば

かなり美味しいものは食べれるのでしょうが。

西欧の方がFUJICAの一眼レフ持ってたり、

スケッチブックに町並みを描いてるのに対して、

アジアの方が、デジタル一眼レフばかりなのは、

文化的な豊かさの違いなのかなと思いました。
c0005587_225405.jpg
多くの出張サラリーマンの方が、

ビールと週刊誌でグタッと電車に乗っているのも

やはり凹みますね。

疲れているんだろうなぁと思います。

P.S.一番感じたのは、毎度のことながら、

名も無き場所こそ、フォトジェニックだって

ことですね(^_^;)。
[PR]

by photoboze | 2008-03-27 22:51 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 03月 25日
プレ新婚旅行。
明日、明後日、プレ新婚旅行に行って来ます。
1泊2日の小旅行(^_^)y。

なので、2日ほどブログはお休みしますね。

実は、この旅、写真展前の悪あがきでもあります。

めざすは、加賀百万石!

ではでは、みなさん行って来ます。 pb&ЯR
[PR]

by photoboze | 2008-03-25 23:30 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 03月 23日
第1回6-MOTION展、千秋楽!
昨日の最終日もたくさんの方に見に来ていただきました。
ほんとたくさんの方に来場していただき、大変嬉しいです。

自分の作品がどうだったのか?それはちょっと分からない面もありますが、
すごいメンバーと一緒に第1回の正方形展(6-MOTION展)に参加できたことは
とても有意義でした。

この企画展は1回では終わらず、2回、3回~と続いてくとのことで、
すでに2回は決まっています(会期:5月31日~6月6日)。
ぜひとも、ご興味のある方は参加してください!
詳しくは、こちら→モノクロ写真専門店グレイスのギャラリー担当日誌

ちなみに、私も3回目はさらにレベルアップして参戦したいと思っています。
c0005587_932185.jpg
c0005587_932954.jpg
c0005587_931482.jpg
c0005587_93676.jpg

写真1:最終日の風景
写真2:奥の暗室 今回の前代未聞の出来事(ある意味レジェンド!)の舞台裏
写真3:搬出後の壁補修用のコーク。これは便利なので、私も買おう!
写真4:ギャラリースタッフkojimaさんから頂いた、サドンデス(突然の死!?)ソース
[PR]

by photoboze | 2008-03-23 21:14 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 03月 22日
中性君。
はい、こんにちは、中性君です。

ある日、
中性君:「△×□が欲しいんですが・・・」
店員A:「あ、この棚にありますよ!」
中性君:「この中で中性のもの、ありますか?」
店員A:「え?えーと、調べますね」
中性君:「できれば、その中で一番安価なもの知りたいのですが・・・」
店員A:「あ、はい、少々お待ちください!」

またある日、
中性君:「▲○■欲しいのですが」
店員B:「あー、ほらここにあります」
中性君:「これ、中性ですか?」
店員B:「え?えーと、どうでしょう?」
中性君:「メーカーに問い合わせてもらっていいですか?」
店員B:「あ、はい。ちょっとお待ちください。」
中性君:「確か、○×製のモノは中性だったと思うのですが・・・」
店員B:「あ、そうですか、念のため確認とりますね」

最近、こんな会話ばかりです。
多分、店員Aと店員Bの間で、こんな会話が出ているんだろうなと思います。
店員A:「今日また来た~、中性君」
店員B:「げっ、また来たの?」
店員A:「とにかく、中性なんだよね~」
店員B:「そうそう、とにかく中性。で、メーカーに問い合わせて後日連絡くれってね!」
店員A:「いったい何なんだろうね~」
店員B:「写真だって言ってたけどね~」
店員A:「写真で、△×□使うの?」
店員B:「前は、▲○■くれ!って言ってきたよ」
店員A:「何に使うのだろう??」

こんな会話の出ないよう?、最近は、目的と使用方法を出来るだけ丁寧に
分かりやすく説明するようにしています。
そうすると全員ではないですが、きちんと考えて返答してくれます。
コンシェルジュと言わないまでも、「ここにあります」「ウチには無いです」だけ
の店員は要らないないなぁと思います。そんなん見りゃ分かるし、ね。
頭を使ってくれて、なおかつプロの立場から適切なアドバイスが欲しいですね、やはり。
そのために、実際にお店に足を運んでるんで。
別に、毎回無茶は言ってないはずなんですが・・・
[PR]

by photoboze | 2008-03-22 02:00 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 03月 20日
暗室、6時間。
ひさびさ、暗室。
現像もたまっているのだけど、本日はプリント。
11×14FBを4カット、8×10FBを6カット。

もうなんだか、六切りは小さく感じてしまって、テスト焼きな気分。
L判は何でも良く見えたり、何でも悪く見えたりするサイズだとずっと思っていたけど、
最近は六切以下は、全部そうだなぁと思う。
同じく、ぺらぺらプラスチックのRCペーパーも使う気にならなくて
当面ベタ焼き以外はバライタでいこうと思ってる。

ということで、自ら大変な状況を作り出している気もしますが、
今そう感じるのだから仕方ない。
c0005587_1534049.jpg
[ ただいま乾燥中 ]

P.S.プリント乾燥ラック用に最近せいろうを購入。
丁度11×14が2枚と8×10が2枚乗る、がんばれば、六切は6枚乗るサイズ。
大量に乾燥させるときに重ねられるので便利。
[PR]

by photoboze | 2008-03-20 01:53 | [ 暗室ワーク ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 03月 18日
来夏は遥か紗希に。
which do you like better?


さて、タイトルは置いておいて。
今朝おきたら、目に違和感が・・・正確にはまぶたに違和感が。

ついにヤツが来ました、めばちこ。
関西にくるまで「めばちこ」とは言わず「ものもらい」と言ってましたので、
はじめて「めばちこが出来た~!」なんて言われたときには???でしたね(^_^;)。

で、めばちこ。
私はどうも疲れがピークに来ると、めばちこが出来ます。
めばちこは、疲労度のバロメーター。

ヤツが現れると、すこしスローダウンしないとダメだぞ!ってサイン。
でも、今回はさすがにまだペースを落とせない(*_*)、というかむしろドライブでしょ!

ということで、身体に気を遣いながら、頑張ります~!

なんとも、日記風だ。
[PR]

by photoboze | 2008-03-18 19:53 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑