写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2008年 01月 31日
来夏。
ライカです、借りました。買ったわけではありません。
長期?レンタルです。代わりにトイカメを一台貸しました。
超不平等条約です(^_^;)。

さきほど、フィルムを入れて数枚撮りました。
露出計入ってないから、とりあえず単体を使って。
c0005587_22183947.jpg
[ 手前はGRで撮って、最近プリントしたもの ]

造りしっかりしてます、ずっしりと重いです。
このカメラは、要は、写真を撮るとはフィルムを入れて、シャッターをチャージして、
フレーミングして、あとは丁度良い明るさで切る、
これだけですよってコトを証明してるかのような存在ですね。

いろいろと撮って焼いてみようと思います。
[PR]

by photoboze | 2008-01-31 22:23 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 30日
おはち。
お鉢が回ってきたので

写真好きさんに100の質問

1.お名前もしくはHNを教えてください。
photoboze

2.生年月日は?
ひみつ。

3.出身地は?
中国地方

4.血液型と星座は?
B型、いて座(2とカブってますよね??)

5.あなたの写真歴は?
24歳からきちんと撮りはじました
昔から、たくさん写真を見てました

6.写真をはじめたきっかけは?
いわゆるまとめたいと思ったのは、
ある写真集を偶然見た時から

7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
人は好き、生き物も好き、街も好きです
モノの表面を撮れ!と言われるとイヤですね

8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
それは、出会わないと分かりません
やはり、ヒトは撮りたいですよね

9.カメラは何台持っていますか?
たくさん、ですね

10.そのなかでよく使うカメラは?
最近はローライ、FM3A、F100、GR1sでしょうか

11.カメラつき携帯を持っていますか?
もちろん、ケータイはカメラ付きです

12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
GR1sは毎日持ち歩いてますね

13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
特に、ないです 欲しくなれば、買いますから
いま、そういうカメラ減りましたよね

14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
ありますよ 

15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
いや、あまり好きでないです
むしろ、写真集の沢山おいてる本屋・図書館なら

16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
特になし、むしろココには行かないというのはありますが・・・

17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
秘密
どんなに高くても車一台より随分と安いので、驚くべきほどじゃないし、
自慢するほどじゃない、そう思ってます

18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
タダ いくつか貰っているので

19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
機能は無視できないです、ただしデザインも無視できないですよね
カメラのデザインというのは、眺める時でなく握るときに感じます

20.AF機よりはMF機?
基本はMF機

21.トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか?
ロモのLC-Aは本来トイカメなのでしょうか?

22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
ないですね

23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
いや、がんばっても2番目でしょう

24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
いや、それほど

25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
別にブームだとは思ってないです、別物なので

26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
質問がおかしい気もしますが・・・
デジタルはほとんど使いませんし、フィルムも一眼レフ以外も使っています

27.その理由は?どこが魅力ですか?
残せること、手にすることができること、楽なこと

28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
いや、「写る」か「写らない」かはそういうことではないと思います

29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
まぁ、ニコンかな

30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
当たり前ですね ただ、どのカメラでも撮れるような気もします

31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
フィルムは富士かKODAKが主です

32.リバーサルフィルムを使いますか?
もちろん、使います

33.フィルターを使いますか?
効果を狙って使うことはめったにないです
NDだとか、保護フィルタは使いますが・・・

34.カメラバッグを持っていますか?
もちろん あ、でもカメラ用のバッグではないですね

35.三脚を持ち歩きますか?
必要な時は、普段は持ち歩きません

36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
マットカッター、ドライマウントプレス機、アーカイバルウォッシャー、
額(フレーム)など そして、ギャラリー これ、カメラ用品かな?

37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
もちろん、使ったあとは毎回します

38.あなたのPC歴は?
多分、18~19歳から

39.写真つきのメールを送ることがありますか?
いまは滅多に送らないな

40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
写真の道を広げたかったから

41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は?
少しは、写真の道を広げられてるのではないかと思うので

42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
特になし 写真サイトって変なコトバだな

43.画像処理をしたことがありますか?
画像処理ってそもそもなんだろう?
当然、すこしは触りますよ でも調整という感じ
だから違う写真になったり、はしませんね


44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
フォトショとかでいいではないでしょうか

45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
出来る限りの手段で

46.写真雑誌は読みますか?
最近は、あまり

47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
あります

48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
きちんと見ること、たまにあまり見ないこと

49.写真を撮る時、息を止めますか?
たまに

50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
ぶれる時はぶれますよね 当然、持ち方は気をつけます

51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
たまに、シャッターを切るときにニカッと笑っているらしい

52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?
カメラとフィルムと、いただく気持ち

53.失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく?
失敗とは誰が決めるのだろう?残してます

54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
そりゃ、何度かありますよ
そもそも、写真を撮るとは感光させることでは?
うっかり写真を撮ってしまうことはあります

55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
昔住んでた近所

56.いつか撮影で訪れたい場所は?
スペインは行ってみたい、新しい場所ならどこでも

57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
モノクロは自分でします

58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
プロラボはきちんとしてます

59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
ないです

60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
いや、好きではないです
でも、俄然やる気になります

61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません)
誤解を招きそうで書きにくいですね
多くの先人・先輩を尊敬しています

62.写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか?
たくさんありすぎて 上田義彦さんの「美咲」とかもあります

63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
答えを探しています 答えを作ろうとしてます

64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
変な質問だな 意図が分かりません
「有名人を撮る」ことはなにか特別なのかな?

65.あなたが撮影してみたい有名人は?
有名無名に限らず、フォトジェニックな人だなぁというヒトはいます
そういうヒトは撮りたいと思う

66.記念写真は好きですか?
もちろん、好きです

67.写真を撮られるのは好きですか?
苦手ですが、断らないよう気をつけてます

68.セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか?
撮って、まとめて、見せたい、とは思いませんね

69.学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部?
いや、部には入ってない

70.将来の夢はカメラマンでしたか?
いや、違います

71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
いや、納得できることでご飯を食べていけたら
でも、写真をやめたくはないです

72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
ありますよ

73.写真コンテストに参加したことはありますか?
2~3回でしょうか

74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
これも意図が読めませんね

75.撮影会には行きますか?
どういった種類のものでしょう?基本は、独りです

76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
もちろん、毎日

77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
ありますよ

78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
カメラ好きな人の中にもオタクはいます

79.写真の整理は好きですか?
苦手ですね

80.写真はどこに収納していますか?
空いてる部屋かな

81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
もちろん、好きです

82.昔の恋人の写真は捨てますか?
いや、あります

83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
数行でうまく伝える自信がありません

84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
数行でうまく伝える自信がありません

85.今のご自分の写真に満足していますか?
満足したら、そこで終わりでしょう

86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
最後の一歩でゆれていること

87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
いや、それほどは

88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
変な質問だな 夕暮れの方が多いです
でも、それは朝が苦手だから

89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
なくなるはずはありません
残したいという人の願望がなくらない限りは

90.あなたにとって写真とはなんですか?
これからも問い続けていきたいです

91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
多分、10本ほど

92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
付かないようには気はつけます

93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
意味が分からない 撮りたければ、撮ります マナーは持って

94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
いや、私ほどは

95.写真友達がいますか?
たくさんいてるはず

96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか?
光がキレイな瞬間とか

97.写真の魅力って何だと思いますか?
なんでしょうね 希望でしょうか

98.これから写真を始めようという人に一言。
スゲー好きになった人、友達になりましょう

99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
そう願って写真をやってます

100.最後にご自由に一言どうぞ!
ビッグマウスですみません
本日すこし嫌な情報が入ってきて、ご機嫌斜めなもので
[PR]

by photoboze | 2008-01-30 00:08 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2008年 01月 27日
エドゥアール・ブーバ
c0005587_0391192.jpg

[ アサヒカメラ2月号より ]

このセリフにYES、またはNOだと言いたい訳ではありません。

一つでも写真について含蓄のある言葉を聞きたいと思います。
[PR]

by photoboze | 2008-01-27 00:43 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 01月 25日
こんなマイライフ
c0005587_17284883.jpg久々OFF

昼までに用事を済ませて外出

今度のグループ展のギャラリーの下見に

ようやく展示イメージが湧いた

他のギャラリーを一つ覗き

気になってたバッグを見に行く

さっと中身が出せないからパス

サブウェイで休憩
c0005587_17283493.jpg
しばし、写真展のことを考える

またフラフラと人ごみを歩く

人の多さに頭がチリチリと痛くなってきたので

アセンスに立ち寄る

真っ白な階段をグルグルと上ると

すこしはマシな気分になる

何冊かの雑誌と写真集をみて

c0005587_1729364.jpgまた人ごみを歩く

CDを買おうと思ったがこれまたパス

もういいだろうということで電車にのる

車窓から見る夕焼けがキレイで

でも、写真には撮らない

降りた時にはもう夕焼けは普通に戻ってて

シャッターを切らなかったことを後悔

こんなマイライフ、です

[PR]

by photoboze | 2008-01-25 17:54 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 25日
修理完了。
c0005587_10282070.jpg本日無事ローライ君(一号)が修理から戻ってきました。

ばっちり感動モノです(^_^)y

今回は、熊本のひさなが光機にお願いしました。

依頼箇所は・・・
ピントリングをスムーズに
SSと絞りダイアルをスムーズに
クランクを滑らかに
シャッター・レリーズの分解清掃
レンズの清掃
ピント点検
ネジの修理 etc
その他不良箇所があれば、全部直して!!でした(^_^;)。

結果、フルオーバーホールになりましたね。
しかも、非常に良心的な値段でやっていただけたので
大満足です。

さて、写真を撮るぜぃ!
[PR]

by photoboze | 2008-01-25 10:29 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 23日
言い訳。
うぎゃー、忙しさにかまけてなかなかプライベートの写真撮れてない!

いいわけだ、言い訳だ。

言い訳:自分の行為に対する、当人にとっては他人を説得できるだけの内容があると思われる論理的な名分。
その思い・考えが第三者的に正当な場合も、そうでない場合もある。

ココロ入れ替えて、写真と向き合おう!

ローライも無事修理完了との連絡もあったし、ね。
[PR]

by photoboze | 2008-01-23 23:24 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 22日
写真の力 著:飯沢耕太郎
c0005587_15045100.jpg


ちらっと、荒木陽子さんの「愛情生活」も写りましたね(^_^;)。
[PR]

by photoboze | 2008-01-22 01:50 | [ 本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 20日
(image023)
c0005587_2333098.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-01-20 23:03 | [ DIGITAL ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 18日
(写真241)
c0005587_2321186.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-01-18 23:26 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 01月 17日
1/5の現像データ
==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN PRESTO400 135 4本 LPL4リールタンク1本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20.5度 6分45秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約12分(1分流水、QW1分、流水10分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】ばっちり!
==================================================
==================120現像データ=======================
KODAK Tri-x 400 120(ブローニー) 4本 LPLブローニ4リールタンク2本
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20.5度 6分00秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 6分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約12分(1分流水、QW1分、流水10分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】もっと切り詰めて良いかも
==================================================
上記のデータはあくまで私のデータであり、フリフリの仕方で進行も違うんで、
結果の責任は負いかねます、ご了承下さいね。

[PR]

by photoboze | 2008-01-17 00:51 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑