写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 12月 31日
(image018)
c0005587_14255178.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-12-31 14:25 | [ DIGITAL ] | Page Top↑
2007年 12月 28日
木製パネル。
もう、ちょっと前になるのですが、
木製パネルの水張りやりました。 初体験です。

とりあえず、テスト+本番6点やったので、大体やり方は掴んだかな。

それにしても、バライタを濡れたまま木パネに止めて、
乾いていくごとにビシッと平面性が出てくるのを見ると、
これはすごいな!と思いました。
c0005587_19182754.jpg
[ あまりキレイじゃないのはテストだから許して!! ]
なにせ、道具というか、部材は
バライタ印画紙と木製の板、ミューズテープ、あと水、それだけです。

なにか、こう、ナチュラルー!って感じです。

しかも、バライタというのは、乾燥する段階でこれほどまでに
縮むのか~と驚きました。

いわゆるドライダウンというのは、この乾燥による印画紙の縮みによる
ものが主な原因だったはず。
(ドライダウン:乾燥すると、濡れていたときに比べ濃度が上がること
正確には、変化は濃度だけではない。硬さなどもね)

テスト分は、いつでも見れる&触れるように、部屋の片隅にちょんと置いてます。
[PR]

by photoboze | 2007-12-28 19:20 | [ I THINK・・・ ] | Page Top↑
2007年 12月 26日
フォト検定1級合格。
ただいま、酔っ払いです~。
とにかく1級合格です~、万歳!

今日だけは喜ばせてね。

では、おやすみなさい~。
c0005587_048370.jpg
c0005587_151818.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-12-26 00:49 | [ I THINK・・・ ] | Page Top↑
2007年 12月 21日
100フィート缶とパトローネ
c0005587_0293143.jpg左はAP社製の詰め替え用パトローネ、
右は前にも書いた100feet缶。

この缶の中にフィルムが約30.5メートルも入っています。
36枚撮りで18本分かな??
ということは、
tri-X400の100feet缶4,400円だから
一本240円なり。
ということは、普通にフィルム買うのと比べて
半額とはいかないまでも6割くらいなのかな?

現像は自分でするから、クスリ代のみ。
プリントも自分ですから、紙・クスリ代のみ。

モノクロはお財布に優しいなぁ。
P.S.あ、梅田ヨドバシ、プレストはないけどアクロスはまだありました。
[PR]

by photoboze | 2007-12-21 00:47 | [ camera ] | Page Top↑
2007年 12月 20日
d/sign no.15 特集:「写真都市」
森山大道さんの巻頭ロングインタビュー、13ページにも及ぶ富士フイルムへのインタビュー、
その他たくさんの記事、おすすめですよ。

富士フイルムの「写真はどこにいこうとしているのか?銀塩フィルムとデジタルデータ」
は必読です(ちょっと難しいかも)。
現在、日本(日本語)で、ここまで銀塩フィルムを語れるのは、やはり富士フィルムだけだし、
しかも多岐に渡った内容が13Pも載ることはとても珍しいです。

見たい方は、貸すので言って下さいね。

デジタルとフィルム、いろいろな意見ありますが、
なんだかんだ言ってきちんとフィルムのこと知ってる人ホント少ないです(私もまだまだ勉強中)。
だから、デジタルの利点?!は説明できても、その代わりに失うものを説明できる人がほとんどいない。
c0005587_18391239.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-12-20 20:25 | [ 写真本・雑誌 ] | Page Top↑
2007年 12月 19日
新型T-MAX400(TMY-2)
10月頃だったか、コダックのT-MAX 400のリニューアル版が出ると米KODAKのサイトで知りました。

で、本日カメラ雑誌を読むと、来年頭(2008/01)より随時新製品に置き換わるとのコトです。
日本に入ってくるのは、もうすこし先かと思ってた。

c0005587_2333833.jpg

日本語のサイトも見つけました。

”ISO400ながらもより細かな粒状性と高いシャープネスを世界最高レベルで実現”しているらしいです。
さらに、以下引用
”コダック社による最近の調査で、プロ写真家はデジタルカメラがある利点を持っていることは認識していますが、
フィルム、特に白黒フィルムはある種のイメージを表現するのに、より良い手段であるとしています。
写真家達の90%が白黒写真を制作しており、47%が白黒写真はある種の独特な表現を実現できると言っています。
また、57%の写真家達は期待通りの効果を得るためにフィルムを好んで使用するとしています。”

よい知らせですね(^_^)y
最近デジタルから写真に入ってくる方が多いですが、ある程度したらぜひフィルムで撮って欲しいと思います。
全然ものの深さが違いますし、写真というものを本当に感じることができると思いますよ。
[PR]

by photoboze | 2007-12-19 23:40 | [ camera ] | Page Top↑
2007年 12月 18日
GA645
c0005587_2258241.jpg
fujiのGA645貰いました(とてもキレイ)。
最近はモノを貰いすぎです。いや、みなさんありがとう!!

ちなみに、下の白いのが頂いたアマダナの加湿器。
横のへんてこりんなノブ付いてるのは、
100フィートの長巻(長尺)フィルムをパトローネにつめる機械、
フィルムローダーまたの名をディロールです。
誰も使わないから、借りてきました。

いつまでフィート缶が手に入るか分かりませんが、
135のフィルム代をほぼ半額にできるので、当面使用したいと思います。
c0005587_23414542.jpg
[ 個人的にGA645は正面はイマイチだが、背面はカッコいい ]

ところで、GA645、ブローニーのコンパクト?カメラですが、
調べてみるとなかなか良さげなカメラですね。
さきほどフィルムを入れたら、あまりのハイテクさにびびりました(^_^;)。
フジはレンズが良いので、写りは問題なしでしょう。
とりあえず、モノクロ放り込んで撮ってみたいと思います。

みなさん、私にカメラ向けられたら、観念して撮られるよーに!

[PR]

by photoboze | 2007-12-18 23:53 | [ camera ] | Page Top↑
2007年 12月 18日
ローライ君、修理。
う~む、どうやらコイツでもっと写真を撮れ!とのことなのでしょうかね?

昨日写真を撮って気付いたのですが、ローライ1号のピントリングが急に渋くなった。
しかも、少しガリガリ感がある。こうなったら・・・修理に出すしかないでしょう(*_*)。
この際、SS・絞りダイヤルやシャッターの不調?も含め、全体完璧にしてもらおう!!

で、皆さんにはほとんど言っていませんが、実は3.5F2台あります。
というか、いつも交互にまわしながら使っています。そばにいても気付かなかったでしょう??

というか、気分的には私も1台だと思っていますからね。
ただ、2台持つ理由はこういう故障の時のため、そして、いつかの重度破損の時のため。

ちなみに、昨年10月の修理は今回とは別のほう(ローライ2号)です。
c0005587_8395515.jpg
[ 左が1号、右が2号 違いが分かる人は多分一握り ]

P.S.煙草をやめて、5日目。朝起きた時と食事後とイラッときた時がとてもツライ。
[PR]

by photoboze | 2007-12-18 10:10 | [ camera ] | Page Top↑
2007年 12月 18日
頂き物02
※写真にまつわりません。
c0005587_10423319.jpg
[ amadana:ハイブリッド加湿器 ]

頂いたのは、白色です。
まだハコから出せてないので、イメージ画像を。

ホント、頂くものに、好みというか要望を告げるようなヤツですみませんm(_ _)m。
でも、おかげさまで、ずっと大事に使っていけると思います。

ほんと皆さんありがとうございます!感謝、感激、雨あられ!

P.S.その他もいろいろと頂いていますが、すべて載せれなくてごめんなさい。

c0005587_11124476.gif

[PR]

by photoboze | 2007-12-18 00:18 | [ Life size ] | Page Top↑
2007年 12月 17日
【大阪】兒嶌秀憲写真展『やわらかな時間の流れ vol.2』
c0005587_053191.jpg
みなさん、なかなか忙しい師走かもしれませんが、
ぜひとも足をお運びください!
私は二十日(木)に時間を作り行く予定です!

P.S.お友達の皆さん、一緒にいける方いたら連絡ください。
写真に会話は大事ですから、ね。


====================
兒嶌秀憲写真展
『やわらかな時間の流れ vol.2』
12/15(土)-12/23(日)
*水曜日は休廊
11:00-19:00
ギャラリー・グレイス
住所:大阪府大阪市生野区勝山北2-4-1
電話&ファックス(06)6711-5522
第二・第四火曜日・水曜日定休日
営業時間は11:00~19:00
====================


[PR]

by photoboze | 2007-12-17 00:05 | [ 写 真 展 ] | Page Top↑


  Top↑