写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 11月 30日
(写真236)
c0005587_19375780.jpg
[ lomo lc-a × RVP ]

ロモなら失敗が失敗じゃなくなるというのは確かにあるのかも。

それにしても、ピント来てない背景はグワングワンな描写やな。

[PR]

by photoboze | 2007-11-30 19:39 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2007年 11月 28日
I'm sorry,and you are sorry
I'm sorry,and you are sorry
(ままならぬ世の中だ)
c0005587_20111555.jpg
[ 調子が悪いときのGRDはこうなる ]


話は変わって、新しいGRD(GR DIGITALⅡ)触ってきましたが、
感触の点でいくつか気になった。
○ボタン類のツルツル化・・・安っぽくて嫌。
○バッテリー落ちにくくなったけど、あとで付けました感がいや。
 そもそも開閉のバネにもう少し良い素材を使うとかしてほしい。
○メニュー画面、ダサくなった。
○液晶、明るくなって視野性よくなったが、これまた安っぽくなった。
○気のせい?電源ボタンが少し落ち込んだ?入れにくい。
○ADJボタンやはり、前の方が良かった。
 前のコマンドダイヤルのトルク感は良くなってた。

全体的におもちゃ感が増してないですか??リコーさん。

でも、レンズの繰り出し、AFの素早さ、すばらしい!
これが私が感じる最大のメリット。このために上のデメリットを許したくなるほど。

P.S.あ、表題の件、プライベートの話じゃないですよ。
[PR]

by photoboze | 2007-11-28 20:12 | [ Life size ] | Page Top↑
2007年 11月 27日
(写真235)
ようやく、"家庭の事情"も落ち着いたので、暗室入ってきました。

10/31のmonochro oyaziesの時のカットを。

c0005587_02424.jpg
[  wide-angle-rolleiflex KODAK Tri-X400 ]


やはりローライで撮ったフィルムはやわらかいなぁ。重くない程度に湿度があるみたいな。
[PR]

by photoboze | 2007-11-27 00:13 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2007年 11月 25日
花嫁02(写真234)
とりあえず、これで〆ます~。みなさん、長々と許してねん。
(もし、明日以降モノクロ現像して、とてもいいのがあれば前言撤回いたしますが・・・)

これは、スタジオに戻って撮ったカット。
c0005587_23211068.jpg
[ photo by pb NIKON FE2 +ai50mmF1.4 ]

[PR]

by photoboze | 2007-11-25 23:29 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2007年 11月 24日
花嫁(写真233)
写真載せても単なる"浮かれ若旦那"になるのは分かっているのですが、ご勘弁を(^_^;)。

人生に起こる色々なことを鮮やかに、眼に焼き付けられて、
写真をやっていてとても良かったなと思います。

ファインダー越しの景色はいつも良い。
指でピントを追い込む瞬間はいつもとても美しい。

c0005587_23402016.jpg
[ photo by pb NIKON FE2+ai50mmF1.4 ]

ブライダルフォトはプロの方に撮って貰いました。

最近デジタルで撮るトコロも増えていますが、
私たちの撮影依頼の条件は、
1.フィルムで撮ってください
2.撮ったネガはすべてください
3.私たちも写真を撮りたい
でした。3番目は無茶ですね・・・苦笑。

私自身あまり撮る時間はありませんでしたが、そこから一枚。
(これは偽モノクロです、実際のB/Wは未現像)

P.S.カメラマンさんも、アシスタントさんも、スタイリストさんも、
良い方だったので、とても良かったです。
[PR]

by photoboze | 2007-11-24 23:40 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2007年 11月 23日
ご報告
[ ご報告 ]

報告が遅くなりましたが、
わたくし本日23日に結婚(入籍)いたしました。
お相手はご存知ニーヅマ殿です。

いままでも多くの方にお世話になりましたが、
今後とも二人をよろしくお願いいたします。

               2007/11/23  pb
c0005587_09175.jpg
[ NIKON FE2+ai50mmF1.4 ともにニーヅマ私物 ]


P.S.お知り合いの方々へ
まだ連絡できていない方たくさんいますが、少しずつ報告させていただきますね。
ブログが先で、ご勘弁をm(_ _)m!!
[PR]

by photoboze | 2007-11-23 22:43 | [ Life size ] | Page Top↑
2007年 11月 21日
ロモフォト。(写真232)
c0005587_19422110.jpg
[ lomo lc-a × RVP ]

[PR]

by photoboze | 2007-11-21 19:10 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2007年 11月 19日
見上げて撮ったpart.Ⅱ(image013)
c0005587_237573.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-11-19 23:37 | [ DIGITAL ] | Page Top↑
2007年 11月 19日
Lomo LC-Aでフィルム3本。
先日Lomo LC-Aでわずか2時間の間にフィルム3本撮ってきました。
ちなみにフィルムはリバーサル(RVP)。

ピント合わせが目測なんで、とても気軽に撮れましたね。
AFだと、どうしても自分が合わせていない分、
合うまでに長く感じますし、万が一外れていると気に食わないカットになりやすい。
むしろ、MFでピント合わせもそこそこにシャッターを切ったカットを見ると、
若干アウトフォーカスなのがかえって良いなぁ~なんてことも意外とあります(^_^;)。

c0005587_2259333.jpg
フィルムの面白さは、一枚ずつ流れが見えることですね。
犬を見つけて遠くから一枚、飼い主に話しかけながら一枚、
足元でじゃれている一枚、かわいいからもう一枚撮って次に歩いていってるんやなぁ~
と見ていて楽しくなります。

そういう意味ではすぐ消していいカットなんてないですね。

P.S.どうもウチのLOMOはレンズスライドカバーに不具合があるらしく、
たまにカバーが半開きになりシャッターが切れません。

一度閉めて、また開けると、ほぼ切れます苦笑。
[PR]

by photoboze | 2007-11-19 23:03 | [ camera ] | Page Top↑
2007年 11月 18日
さて。
さて、試験も終わりホッと一息です。

明日から撮影に集中するゼィ!といいたいところですが、
どうやら年内は何かと忙しそうです。

しかも、風邪を引いていて先ほどまで寝てる始末。
どうもここ数日頭に霧が発生してます(*_*)。

あ、ニーヅマ殿はもっと酷くてまだ寝込んでます(大丈夫ですので、ご心配なく)。
ダブル風邪引き苦笑。

試験、難しかったですよ。
過去問3,2,準1,1級全部やりましたが、2回(何故か1回目は収録されてない)は
どの級も非常に簡単でしたが、3・4回と次第に設問が難しくなっていました。

で、今回の5回目はさらに一段と問題が高度になってました。

私自身は1級のみの受験でしたが、準1級・2級も過去よりずっと難しかったと
聞いています。

7割がボーダーのようなので、80問でライン引きが56問。
まぁ、24問も間違えていない???と思うので大丈夫だとは思うのですが・・・。

もし落ちたら笑っちゃって、その後励ましてくださいね(^_^)y

PSすごい問題ありましたよ。
Q「ローマの休日に登場したライター型カメラECHO8はどこの国のカメラか?」
A:日本(鈴木光学)。

島国根性丸出し・・・やね。

明日からもうすこしましな記事書きます!!!
[PR]

by photoboze | 2007-11-18 21:37 | [ Life size ] | Page Top↑


  Top↑