写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 09月 30日
【質問の答え】メンテ。
たまに「防湿庫って必要ですか?」と聞かれます。

で、そういう時は、要らないでしょう!と答えてます。

その上で、
○月に一回は使いましょうね。
○使った後は、カメラもレンズもブロアーして、指紋やホコリはきちんと取り除きましょう。
○しまいこまずに、外においておきましょう。
なんて答えてます。
※もちろん、その上でカビが生えても責任は取れませんよ(^_^;)

ワタシは防湿庫持っていません。もちろん、カビを生やしたことありません。
(45年前のローライ君も、35年前のF2+55mmF1.2も、まったくもって快調ですしね)

ただし、撮影後は家で毎回必ずブロアーしますし、
酷く汚れているとレンズクリーナー使ってます。
当然フィルム撮り取り終わったら、
カメラ内部もきちんとブロアーして全体をセーム皮で拭いてます。
もちろん、家ではケースなどに入れることもせず、
風通しの良い棚の上においてますし。

なんで、防湿庫は今のところ不要だと思ってます。

で、カメラおよびレンズを大事にする一番のヒケツは
やはり定期的に使うことなんだなぁと思います。

ワタシの場合、カビなんか生えるまでカメラやレンズを使ってなかったら、
写真の神様が罰を与えたんだろう、くらいの覚悟ありますし。

で、防湿庫欲しかったら買ったらいいと思います。
4万も出せば、そこそこのサイズ買えますし、電気代も月50円もしないらしいので。
安心を買ったと思えば、安いかもしれませんしね。
安心を買ったのか、不安を売られたのかは分かりませんが・・・。
(「不安を売る」って言い方の方ありますが、保険ってのはまさしくそういう商売ですしね)

でも、できれば大事にしまっておくよりは、笑っちゃうくらい写真を撮って欲しいなと思います。
[PR]

by photoboze | 2007-09-30 23:37 | [ camera ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 09月 30日
昨日の今日なのに。
もうスタデラのHigh用プレート頂きました!!
写真家:兒嶌秀憲さんから「使ってないのあげる(だから明日取りに来い!?)」とのお申し出が!!!

いや、可愛げない後輩なのに、いつも可愛がってもらってますm(_ _)m。
ほんと、サングラスの奥の眼差しは、とてもやさしい人。
(そう書くよう脅迫されました・・・いや、嘘ですよ。)

ワタシも、すこし優しさ見習わないと駄目ですね。

で、本日さっそく兒嶌さんがスタッフしているギャラリー・グレイスへに行ってきました。
そういう時だけ、行動早くててすみませんm(_ _)m。

丁度開催中の亀村ヨシノブさんの写真展「serenade」(本日終了日)も
時間がない中でしたが、しっかり見せていただきました。

揺らぎのない視線に、ワタシも頑張らねば!と。
c0005587_0345335.jpg
右が頂きもの。プレートだけいただけるのかと思いきや、本体ごと。
ただし、首?が壊れてます(コードが繋がっててこれでも生きてます)。

[PR]

by photoboze | 2007-09-30 01:11 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 09月 28日
日記2。
c0005587_21318100.jpg本日もOFF。 珍しい二連休。

朝、露出計を磨いていると、
High用のプレートの取っ手がモゲタ~~~どうしよう(ToT)?
誰か使ってない余りモノありません!?

話は変わって
ずっと欲しいというか、要るだろうと思ってた
50mmF1.4を購入。

それまでどうしても必要な時はニーヅマ殿に借りてた。
c0005587_2132899.jpg
購入するまでにおもろい話があるのですが、
あまりココには書けないですね。

かんたんに説明すると、
購入するか悩んでると、神様(仏様?)が現れて、
「カレには安くしてあげて」と店長に言ってくださり、
底値で購入できました。
(今日他で見た2本の中古玉より安い・・・)

神の力は偉大だ・・・。
c0005587_213353.jpg
それにしても、
私レンズを新品で買うの今回が初めてです。

最初のキヤノンにしろ、ペンタにしろ、
今持ってるニコン一式も全部中古なんですよね。

そういやぁ、ボディも全部中古やな。

なので、ちょっとドキドキしましたね。
[PR]

by photoboze | 2007-09-28 21:39 | [ Life size ] | Comments(1) | Page Top↑
2007年 09月 28日
日記。
載せたつもりが非公開でした・・・苦笑

本日は久々のOFF。やっほい!

ニーヅマ殿は朝早く仕事に出かけて、置いてけぼり。
夕方には一緒にMIOに行くことになってる。

さて、昨日今朝分のごはんも作ってくれてるから、それを食べる。
おなかいっぱい。

頼んでた引き伸ばしレンズ届く、覗いてシアワセ。
そのあと、フライパン届く。Thanks、姉貴。
いま洗って乾かしてます。

家具のお店から最近届いたパンフを眺める。
見ると欲しくなる。でも、今の家にモノを増やしたくないな。

部屋を眺める。片付け&掃除初心者なワタシです。
やはり、コップオキッパ。よし、まずは皿洗いだ。

掃除は嫌いだけど、やった後は気持ちいい。
ベランダもキレイにしたいな。

サボテンキッズは子供のクセに、新たな子供が出てきてる。
サンセベリアはこの夏でとても元気に。

掃除!掃除!今日は片付けですよ、若旦那。
[PR]

by photoboze | 2007-09-28 00:09 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 09月 25日
ドコに出すというわけでなく
c0005587_1015794.jpg

花があると、やはり撮りたくなってしまう
ドコに出すというわけでなく

Life size、 Life size。

[PR]

by photoboze | 2007-09-25 10:17 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 09月 25日
【FBvsRC】しげしげ、う~む。
c0005587_8245785.jpg
[ fuji レンブラントV G2 / fuji WP AM VG2 ]

わずかに、左(FB)の方が濃いです。濃く焼いたのと、ドライダウンの影響もあってか?

もっともっと焼いてみよう、その他の印画紙も使ってみよう!
[PR]

by photoboze | 2007-09-25 08:34 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 09月 24日
失態。
このブログに書くべきなのか、他で書くべきなのか・・・。

本日撮影中にF100君の電池がストンッとなくなった(ToT)。
いくらなんでもこのタイミングはマズイだろうと・・・汗。

やはり、その焦りはバレてしまって、結局、ココロやさしき方から
譲っていただきました。あやうく、写真取れなくなるところだった・・・汗。
(まぁ、コンビニ走ればあるのだろうけど、そう持ち場も離れなれないし)

GRは持っていたのですが、今回はピンホールだけにどうしようもない。
いくら一週間前にロケハン&作例を撮っていたといっても、ね。

いや、ほんま失態、失態です。みなさま、わたくしもっと精進します!


丁度一ヶ月半ほど前の四国旅行に合わせて電池を交換したばかりだったので、
電池切れだと思えなくて、またF100壊れた!とパニクリました。

でも、あとから考えると、四国でバリバリ撮ったな、
さらに一週間ほど前に長時間露光3時間しまくったなと。
それ以外にも3~4日ほど撮ってるし、合計30本ほど撮ってるねんなと。

いや~、電池喰いで有名な?F100の怖さを心底味わいました。


帰りに、ヘロヘロながら各種カメラの予備電池を一式そろえておきました。
りチウム電池だけで、3000円オーバー!わっはっは(*_*)。

P.S.いつも皆に予備電池は持っておくよーに!
    と言ってるのに、これじゃ、説得力ないなと思いました。
[PR]

by photoboze | 2007-09-24 00:28 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 09月 21日
初バライタ。
本日ついに暗室もかなり快適な状態にもっていけたので、
ついでに前から予定してたバライタのプリントをしました(^_^)y。
あわせて、RCも焼きましたよ(同じカットをFBとRCで見たかったし)

印画紙は、頂きもののFUJIのレンブラントVG2です。
四つ切だったんで、裁断機で6切+テストピースを作りながらの作業でした。

とりあえず、FBはほんの2枚だけ焼いて、定着・水洗と丁寧に処理して
家にもって帰ってゆっくりと平置き乾燥。

いまは画用紙?に挟んで重しをしてます。

どうなんでしょうかね、今の自分の環境・状況でFB紙で焼いてちゃんと乾燥させて
そこそこ平面性だせて展示できるとこまでいけるならば、
RCを使いつつも出来るだけFBに切り替えても良いかなと思っています。

だって、どうやってもRCのプラスチッキーより紙質の方がステキですしね。

私は幼いころから質感マニアですから(-_-)y
[PR]

by photoboze | 2007-09-21 22:45 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 09月 21日
【大阪】10/6-12「 夜ごとの悪夢 」 亀井 吾郎さん
うろぼろす堂さんこと、亀井吾郎さんの写真展が
モノクロ写真専門店グレイスのギャラリーにてありますのでご紹介!
(おそくなってすみません!!!)

c0005587_1964736.jpg====================
亀井 吾郎 写真展 「 夜ごとの悪夢 」
2007年10月6日(土)~12日(金)
※10日水曜日休廊
11:30~19:30
ギャラリー・グレイス
住所:大阪府大阪市生野区勝山北2-4-1
電話&ファックス(06)6711-5522
第二・第四火曜日・水曜日定休日
営業時間は11:00~19:00
====================
亀井さんとは、前回150人~で会場は違うものの
お茶をしながら、いろいろとお話させていただきました。

先のグループ展(MOSAICO)にも来ていただきました、
ありがとうございますm(_ _)m。

しかも、今回のギャラリーは兒嶌さんのトコ。
モノクロ写真を取り扱うお店で
ギャラリーも併設しているようです。
実はまだお邪魔できてませんm(_ _)m

今回はm(_ _)mばかりですね笑。
亀井さん、兒嶌さんともに、写真や暗室のことを
いろいろ教えてくださってる、励み・刺激を頂いてる
方なので、m(_ _)mなのです。
[PR]

by photoboze | 2007-09-21 19:33 | [ 写 真 展 ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 09月 20日
Tボタン。
c0005587_22545970.jpg
[ FE2とFM3A ]

ニーヅマ殿が使ってたヤツ失くしたから、新しいのを買うというので、私も。

赤色は三倍早いらしいので?、彼女は赤を。
私は、昔から好きな黄色を。

注意:これを付けても上手くはなりません。

[PR]

by photoboze | 2007-09-20 23:13 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑