写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 08月 30日
【HB2Y】2007/08/30
c0005587_0461473.jpg
c0005587_039238.jpg
c0005587_0462052.jpg
c0005587_0513377.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-08-30 00:39 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 08月 28日
【大阪】MIO入賞者作品展9/22-10/4
c0005587_2181575.jpg今年もこの季節ですね。
MIOの作品展です。
残念ながら、ギャラリートーク&授賞式には
仕事でいけそうにないです(ToT)。

皆さん、代わりにぜひぜひ行ってみてください。

----------------------
タイトル:「 ミオ写真奨励賞2007 入賞者作品展 」
期 間: 2007年9月22日(土)~ 10月4日(木)
時 間:11:00―21:00(最終日16:30分まで)
入場無料
場 所:ミオホール(天王寺ミオ 12階)
住 所:大阪市天王寺区悲田院町10-39
連絡先:tel: 06-6770―1000(代表)

審査員ギャラリートーク+授賞式
2007年9月22日(土)14:00より
---------------------
[PR]

by photoboze | 2007-08-28 21:08 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 08月 27日
(写真217)
平成淀川花火の写真です。
せっかく撮ったので、とりあえず一枚くらいは載せますね。
c0005587_10164979.jpg

P.S.F100君のレリーズは通常のタイプではなく、電子レリーズです。
なので、買うと何千円もします。なので、持ってません。なので、やはり望遠だとすこしブレます。
[PR]

by photoboze | 2007-08-27 10:16 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 08月 25日
伝えきれてない(写真216)
この写真、残念ながら伝わらないだろうなと思います。
わざわざ解説しないと駄目なのが、すでに"ダメダメちゃん"の証ですが、
よさこいのステージを撮っていたら、衣装を着て松葉杖を突いていた子がいて、
自分のチームの踊りを一生懸命見てるわけです。
隣は応援なのか腕にチーム名を入れた女の子も立ってます。
(スキャンして載せたら、腕の文字はさらに潰れましたね)

悪い言い方すれば、これは絵になるなと本能的に感じるんです、
で、サッとカメラを構えて、つい勢い先行で撮っちゃうわけです。

本来ならば、このシチュエーションを、見る人に説明文なく伝えたいわけです。
その切り取り方は、立ち位置は、アングルは、焦点距離は、露出は、と瞬時に計算して
フィルムに収めたい訳です。

でも、まだまだ甘いんです。伝えたいシシュエーションを捕まえきれてない。
感じたものを上手く差し出せない、これが"ダメダメちゃん"の悔しさと辛さですね。
もっとうまくなってやる!!!!
c0005587_054073.jpg
[ よさこい祭り F100 28-75 presto400 ]


P.S.写真にコトバは要らないのか、別にそう思っているわけではないですが、
「優れたルポルタージュに言葉は不要」なんだとは思っています。
[PR]

by photoboze | 2007-08-25 00:40 | [ PHOTO ] | Comments(6) | Page Top↑
2007年 08月 24日
(写真215)
自分でいうのもアレですが、こういう写真を撮る自分に、かなり驚きです。
28-300レンズに外付けストロボ付けちゃってAFカメラでお祭りバシャリ!ですからね。

でも、最近は嫌いじゃないです。
このセカイも厳しく奥深いセカイだと思いますし。
なにより、そこでいいモノを捕まえきれない自分が居ますしね。

c0005587_23264749.jpg
[ よさこい祭り F100 28-300 presto1600 ]

[PR]

by photoboze | 2007-08-24 23:27 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 08月 24日
(写真214)
ようやく少しだけ焼いたので、こちらに載せます。
四国旅行の一枚。
愛媛県瀬戸町にある風車(風力発電)です。
c0005587_6523927.jpg
[ rolleiflex 3.5F KODAK tri-x ]


サラッと撮りましたが、一応二つの風車の羽根のタイミングは、バッチリあわせておきました。
(そうは見えないでしょうが、グルン、グルンとスピード違いで全部回ってます)

P.S.羽根の先のトコにすこし”フィルム折れ”があるので、ムラになってますm(_ _)m
[PR]

by photoboze | 2007-08-24 06:53 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 08月 21日
見上げて撮った。(image011)
仕事の合間に。
ほとんど記録用にしか使ってないGRDで。

空が澄んでで、雲が白かったから何気なく撮った。
上手いとか、下手とか、そういうことは置いておいて。
c0005587_23422391.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-08-21 23:42 | [ DIGITAL ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 08月 21日
水温キープ。
さて、本日はブローニー8本の現像を。
前回は高い水温のままでやりましたが、今回は水温をコントロールして。

液だけでなく、タンクをあらかじめ冷水につけたりして、徹底して管理してやりました。
どうしても、手でタンク持つだけで液温があがってしまうので大変だ。

4回まわしで、2時間ほど。結構バテましたね。

それにしても、現像ばかりしていると、はやくプリントしたい病にかかりますね。

==================120現像データ=======================
KODAK Tri-x 400 120(ブローニー) 8本 LPLブローニ2リールタンク×4
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約21度 6分00秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約21度 6分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約30分(1分流水、QW1分、流水30分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】良好
==================================================
上記のデータはあくまで私のデータであり、フリフリの仕方で進行も違うんで、
結果の責任は負いかねます、ご了承下さいね。

[PR]

by photoboze | 2007-08-21 00:17 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 08月 20日
ベタチェック。
まだ半分ほどしか現像できてませんが、さきほどその分のベタだけと取りました。
モノクロは楽しいですね(^_^)。
c0005587_0175078.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-08-20 00:17 | [ 暗室ワーク ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 08月 17日
残暑お見舞い申し上げます!
c0005587_2341723.jpg
[ 左はモノマネ:土用の丑にちなんで先日うなぎを。 ]


残暑お見舞い申し上げます!
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

と、堅苦しいのは抜きにして、わたくしも明日より仕事再開です!

暑さ全開な日々ですが、身体の調子を崩さないよう気をつけましょう!
ちなみに、わたくし昨日熱中症??みたいな感じで吐き気に悩まされました(^_^;)。

[PR]

by photoboze | 2007-08-17 23:04 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑