「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 06月 29日
(image009)
c0005587_2347012.jpg
c0005587_23471040.jpg

今日は久々にOFFでしたが、とにかく買い物ばっかしてました。
買い物といっても、ただいまサマーセール真っ只中の洋服とかではなく、
画材屋さんだったり、ヨドバシだったり、
今度のグループ展の貼りパネだったり、MIO用の準備品だったりです。

帰ってからは、作業に入ってます。果たしていつになると少しは息抜きできるのだろうか・・・。
キューピーコーワゴールドが手放せない毎日です。
[PR]

by photoboze | 2007-06-29 23:47 | [ DIGITAL ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 06月 28日
(写真210)
c0005587_20451560.jpg
[ F100 28-75mm F8 TREBI100C ]

[PR]

by photoboze | 2007-06-28 20:45 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 06月 26日
【GRD】あれから一ヶ月。
いままであまり表立って書かないようにしてましたが、
GRDこと、RICOHのGR Digitalを買って一ヶ月経ちました。

発売からもうすぐ2年(2005/10~)が経とうとしているデジタルカメラですが、
たくさん売れているようですね。街でもよく見かけます。
番付の仕方は知りませんが、私のシリアルNOも15万番台ですし。
(私の周りは、当然銀塩GRの方が圧倒的に多いですが・・・)

この一ヶ月ろくに自由な時間がないので、はっきり言ってそれほど写真を撮れていません。
まだ700枚弱でしょうか。デジタルは銀塩の1/10倍換算だと言われるので、
感覚的にはフィルム2~3本ってトコだと思います。ほんとそんな感じです。

※以下は細々したことを書いてるんで、興味ある方のみご覧ください※

続きはこちら。
[PR]

by photoboze | 2007-06-26 20:50 | [ DIGITAL ] | Comments(10) | Page Top↑
2007年 06月 25日
(写真209)
意外とマニュアルのカメラでも連射できるねんなぁ~って思ったカット。
どれもさほど上手くないですが・・・ちいと暗めに載せてますm(_ _)m。
c0005587_23171042.jpg
c0005587_23171953.jpg
c0005587_23172755.jpg
[ FM3a 28-75mm F8 TREBI100C ]

[PR]

by photoboze | 2007-06-25 23:17 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 06月 24日
久々の暗室プリント、やっほい!
c0005587_21404080.jpg
c0005587_21404791.jpg
がっつり四切と格闘しました。まだ水洗中が何枚かあります。
干すまで帰れないので、しばしブログを更新中。
疲れるけど、楽しいです。
みんな、もっとこっちに来ませんか??

P.S.ちなみに、右下の耳が折れてるのはテスト焼きのしるしデス

[PR]

by photoboze | 2007-06-24 21:41 | [ 暗室ワーク ] | Comments(8) | Page Top↑
2007年 06月 23日
カメラも私も。
c0005587_18122520.jpgカメラも私も元気になりましたよ(^_^)y
結局F100は基板不良ということで、部品交換して完了。
私はたくさん食べて寝て完了。
まぁ、私の方は良いとしてF100がまさかの故障でビビリました。
変な話、F100は落としたりしない限り
フツーに使ってたら当分壊れないと思っていたので・・・(^_^;)。
修理代・・・○円(*_*)。まぁ、たいした額ではないですが。
先ほど何とか時間作ってNIKONに取りにいきました。
それというのも、本日も午前に神戸の方で実習でしたが、
このような状態↓↓で写真撮る羽目になりました(^_^;)。c0005587_18123399.jpg
なんじゃこりゃ~!可愛くない~!!愛せない~!!ということでこの姿は本日限り。
[PR]

by photoboze | 2007-06-23 18:11 | [ camera ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 06月 22日
プリント指示票
グループ展も近づいてますし、そのあたりの話を。

2L(キャビネ)サイズ以上に伸ばす場合に、ラボにお願いする場合は、
きちんと指示しないとダメですよって話。

まず、これはとても基本なのに意外と知らない人も多いのは、
印画紙とネガ・ポジ(原判)の比率の話。
35の場合、比率は2:3(24mm×36mm)ですよね。
印画紙は正確にはサイズに因って違うのですが、大体2:2.5くらいです。

6P(六切):203mm×254mm(8×10)
6PW:203mm×305mm(8×12)
4P(四切):254mm×305mm(10×12)
4PW:254mm×365mm(10×14.4)
HP(半切):356mm×432mm(14×17)
()内はインチ表示です。インチで考えると、それぞれのサイズの関係がよく分かりますね。

そもそも35mmフィルムというのは、成り立ちが特殊なんですよね。
だから、画面いっぱいに焼く(フルサイズとか言う)ならば、当然長辺が切れます。
(L判、2L判は2:2.8くらいなのでそれほど切れませんが・・・)
それを避けるには、ノートリ焼きにするか、PWにしないといけません。
PWというのは、35mmフィルムに合わせて2:3にした特殊なサイズです。

一方ノートリ焼きの場合、簡単に言えば、1サイズ小さくなります。
(いろんな考え方ありますが、私はこれが”普通”だと思います。)
つまり、四切でノートリ指示で焼くと、六切フルサイズ焼きとほぼ同じになります。
(半切ノートリは、4PWより一回りデカイ。ここが複雑ですよね)
同じになるとは、拡大率が同じになるという意味。
つまり、拡大率でいえば、4切ノートリ焼き=六切フルサイズ焼きだし、
画面サイズは4切ノートリ焼き=6PWになります。

ここまでで、こんがらがってませんか(^_^;)?

つまり、焼きの指示を出すとき、紙のサイズをどれにして、プリントサイズはどうするのか、
この二つをきちんと区別しておかないとダメです。
六切りで焼いて!と言われても、六切ペーパーにノートリで焼くのか、フルサイズで焼くのか
(その場合の長辺の切れる部分の指示がないと”成り行き”になりますし)、
そもそも六切の拡大率って意味で、実は四切ペーパーないし6PWにしないとダメだったって事もあります。

なので、プリント指示する場合は、必ず店頭でサイズ確認しておいた方が良いですよ。
何度も書きますが、お店によってズレありますし、デジタルとRPでも違います。
でないと仕上がったあと「こんなはずでは・・・」ってなりやすいです。

手焼きの場合は、さらにもっと複雑な指示が出来るので、きちんと図を描いた指示票作りましょう。
[PR]

by photoboze | 2007-06-22 11:53 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 06月 21日
身体はなんともない。
ここ一週間ほど、「身体はなんともない、身体はなんともない」と唱え続けてますが、
やはりムリが来てるようです。どうも熱が籠もって力が入らない(*_*)。
朝から朦朧としてるせいか、つまらないミスを連発する。

随分久しぶりの休日でこのあとも当分休みないので、
少なくとも今日中にMIOのプリントチェックとモザイコのDM配りだけは何とかしなければ。
明日からはMOSAICOの作品の世話あるし。

クスリ飲んでがんばれ~!!!  Let's go!!
[PR]

by photoboze | 2007-06-21 13:42 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 06月 20日
35/589.jpg【070525→070620】
c0005587_2362892.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-06-20 23:08 | [ DIGITAL ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 06月 19日
グループ展2
c0005587_23252351.jpg
[ アサヒカメラ 2007/07 P299 ]


小さいですが、カメラ雑誌にも載りました。
なんか自分たちのモノなのか、まだ実感が沸かないトコも。
調整役だけでなく、出展者としてもぼちぼち頑張らねば!!!
[PR]

by photoboze | 2007-06-19 23:26 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑