「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 04月 28日
ランドスケイプ(写真200)
c0005587_22181100.jpg
[ landscape-River- ]


気付けば、写真もう200枚も載せてるんですね。
これは数日前に5時間ほど暗室に入ったときに焼いたもの(試しのキャビネサイズ)です。
その日は、四切も複数焼いたのですが、四切焼くのキャビネの四倍以上大変ですね(^_^;)。
以前より「半切焼くのはスゲー大変だぞ!」って聞いていたのですが、なんとなくその意味が分かりましたね。

またGW中に一日暗室DAYにしようと思います~!
明日・明後日は、撮影旅行に行ってきます(^_^)y。
[PR]

by photoboze | 2007-04-28 22:18 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 04月 27日
(写真199)
c0005587_2234063.jpg
[ XA4+ULTRA COLOR ]

[PR]

by photoboze | 2007-04-27 22:04 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 04月 23日
今日も暗室、明日も?
c0005587_2391057.jpg今日も楽しい暗室DAY。
本日はフィルム現像。
プリントの方が創ってる感があるから楽しいんですが、
最近は現像も結構楽しく感じます。
フリフリしながら、あんなカット撮ったなぁとか、
あれはどうだろう?なんて考えてます。
本日のフィルムは天気が曇り空の時のものだったんで、
コントラストが高すぎずバッチリでしたね。

明日は時間があれば、仕事前にベタをとろうかな。

==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN PRESTO400 135 1本 LPL2リールタンク
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約22度 6分00秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約22度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約30分(1分流水、QW1分、流水30分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】良好
==================================================

==================120現像データ=======================
KODAK Tri-x 400 120(ブローニー)
 2本 LPL4リールタンク
 1本 LPL2リールタンク
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約22度 6分00秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約30分(1分流水、QW1分、流水30分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
【結果】良好
==================================================
上記のデータはあくまで私のデータであり、フリフリの仕方で進行も違うんで、
結果の責任は負いかねます、ご了承下さいね。

[PR]

by photoboze | 2007-04-23 23:09 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 04月 21日
2006写真新世紀→サボテン引っ越し→今日のセイカブツ。
c0005587_1993917.jpg
c0005587_1994712.jpg
c0005587_19414361.jpg


さっそく行ってきました、写真新世紀大阪巡回展
アンケート答えたら、前年、今年のパンフ頂きました。
(入場無料の上、こんな冊子を無料でいただけるとは有難い・・・どこからお金出てるんだろう?)
山田いずみさんの「陽子X末代」と、喜多村みかさん+渡邊有紀さん「Two Sights Past」がいいな、と。
全体としては、刺激弱めだったかな!?

それにしても、上位はほとんど若い女性っすね。若いのは素敵だけど、男性が元気ないのはダメダメやな(*_*)。

んで、本日はブローニー4本ほど。また暗室入って現像してみます。
この中からグループ展に出せるモノがあれば良いのだけど・・・。

P.S.以前紹介したサボテンキッズも大きくなり、それぞれの鉢(いやマグカップ??)にお引っ越しです。
[PR]

by photoboze | 2007-04-21 19:09 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 04月 19日
(写真197)らしくない
c0005587_8412742.jpg
[ 写真の日々2  FM3A+45mm TREBI100C ]


らしくないですね(^_^;)。

さらっとスキャンしたんで、画像悪いですが・・・
思うのだけど、TREBI100cって意外と派手なんだなぁと。
ベルビアのように高コントラスト(つまりラチ狭い)&極彩色ではなく、その分透き通ってるカンジ(感覚ですよ)。
[PR]

by photoboze | 2007-04-19 08:36 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 04月 19日
ネガを探し出すo(゜へ゜)○
写真展控えているんで、プリント依頼するために出展予定のネガを探していました。
実はネガの整理・・・半年ちかくサボってた(*_*)。
c0005587_8181841.jpg
えらぃ、手こずりましたが、例のブツは見つけましたぜ、兄貴!
[PR]

by photoboze | 2007-04-19 08:08 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 04月 18日
(写真196)
c0005587_15184948.jpg
[ 写真の日々1  FM3A+45mm TREBI100C ]

[PR]

by photoboze | 2007-04-18 15:19 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 04月 17日
FM3Aと45mmだけで。
先日いろいろありましてマニュアルカメラのFM3Aと標準レンズ一本で、撮影してきました。
私は50mmF1.4を持ってないんで、45mmのパンケーキレンズでね。
時間は二時間でフィルムちょうど2本。んで、昨日現像上がってきたんでチェックしてました。
んで、なんとそこにはー、”あの頃の君がいた”、なんてコトは無いですが(^_^;)、
純粋に楽しそうな自分がいました(あ、自分の姿が写ってるわけじゃないですよ)。
一点一点気持ちが弾んで撮ってる、だから当然上がりも良くて74カット中半分近くは悪くないね!
っていうウルトラミラクル状態。(もちろん、作例も多いからOKカットが増えてるのもあるけれど、ね)

普段はいろんな作例を撮る必要から、どうしてもF100+ズームの組み合わせが多いのですが、
今回は参加者全員MF機に50mm単焦点レンズというステキな決まりゴトがありました。
(多分皆さんもヒジョーに楽しかったと思う、天気よかったしね。一眼初めてってコも多くて大変でしたが・・・)

シーンによっては28mmが欲しいなって時もありましたし、さっと露出をばらして撮りたい!って
こともありましたが、45mmオンリーで小気味よく被写体をスナップしていく行為はもうウキウキでしたね。

P.S.このブログどんな方達が見ているか良く分かりませんが、
”楽しみ”のために写真やるなら、フィルムでMF機+50mmがかなり良いですよ。

[PR]

by photoboze | 2007-04-17 11:41 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 04月 16日
HPカバーフォト1月分(写真195)
c0005587_1175621.jpgc0005587_1193587.jpg


[ pb photo galleryカバーフォト1月分 ]


HP、新しい表紙(blogに先行して載せましたが)にして、あとすこしだけ情報載せました。
[PR]

by photoboze | 2007-04-16 01:18 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 04月 16日
GRDよりも~。
こんばんは、pbです。
さてさて、ニコンサロンでの写真展、ぼちぼちお尻に火が付いてきました(^_^;;)。

本日何人かに写真を見てもらえていろいろ意見貰って、さぁ、あとは自分で決めていかないと!
ということで家でゴソゴソしてました。
だいたい作品決まりましたよ、10点になるか15点になるかはまだ微妙な節もありますが・・・。

ちなみに、今回もきちんと額にいれようと思うのですが、
額は今持っているモノを使うんで、今回の費用はプリント+αだけになるのですが、
そのお値段だけでも○万円になる。
それだけあれば、GRD買える~(*_*)。

いや、本当のところGRDは要らないんですよ。
欲しいけど使わない、使わないけど欲しい、そんな意味不明な状態がここ数ヶ月続いてます(^_^;)。
「おなか減ってないのに、ご飯が食べたい」なんてコトはありえないので、
結局のところ満たしたいのは自尊心なのでしょう(*_*)。それは、やめておかなくちゃ!と我慢してます。

とにかく、いまは作品ありき!満足いく写真はお金じゃ買えねぇぜぃ!!!!!
[PR]

by photoboze | 2007-04-16 00:56 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑