写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 03月 31日
(写真189)
c0005587_2133322.jpg

黒縁を付けたキャリアで焼いた初作品です。緑地公園を朝散歩しているときに。

P.S.まだキャリア削りは未完成。もう少しコーナーのエッジを出さねば!!
ちなみに、ローライ3.5Fの場合のフィルムサイズは57mm×57mmですね。
[PR]

by photoboze | 2007-03-31 21:33 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 03月 29日
L判ですよ。
c0005587_23134028.jpg

怒りは忘れて、ミニサイズ

[PR]

by photoboze | 2007-03-29 23:13 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 03月 28日
今朝、HIKARIへ。
引っ越しをしてからはや一ヶ月近く。
本日ルフフさん(個人的なネタです)が来て、ひかりケーブルを引っ張ってくれたんで、
ついにネット環境が整いました(まだmail設定してないですが)。

以前はADSLだったんで、いくぶんか早いです。
ブロードバンドの概念って
簡単にいうと「ここにあるのと、むこうにあるのと、おなじ」だったかな。
数年前の日経でどなたかが書いてるのを読んで納得した記憶があります。

さて、ぼちぼちHPに手入れしていきましょうか!と思っています。

個人のHPって何だ?、何を書けばよい?載せればよい?ってコトを
またまた考えはじめました。

扉の向こうに誰がいるのだろう? 何をコミュニケートできるのだろう?

私が今日食べたモノなんてどうでもいいだろうし、今日何をしたかなんて
世界に伝える意味があるとは思えない、しね苦笑。
(もちろん、私のサイトは写真サイトですが・・・)

いまやBLOGやSNSなど、出入り自由な仮住まいがあふれているから、
観光地のような人込みの場所が存在するから、
HPはまさしくHOMEなんだろうな、ここにいますよ、ってね。
[PR]

by photoboze | 2007-03-28 11:53 | [ I THINK・・・ ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 03月 25日
【富士】KLASSE Sついに情報でましたね。
いよいよ、KLASSE Wに続き、大本命のKLASSE Sですね。
以前、Wが出たときに初期KLASSEみたいにブラックモデルないんですか?と聞いたら、
wはシルバーで、Sがブラックで行く予定です、とのお言葉でしたが、まさしくその通りになりました。
やはり良いですね、ブラック。
ところで、レンズは初代と同じ38mmF2.8のテッサー、しかしよく画像を見ると、
初代と絞りが違う。
**:嘘付きました、初代は38mm F2.6でした、ごめんなさい(2007.3.28)
近接のボケがかなりよかった!という噂の初代クラッセからさてどうなってるでしょうか??
あと悪名高きフードですが、W・S共用とのことらしいのですが、そうしたら、浅いのか???
値段は89K円なんで、Wよりはちびっと安いかな。

また使ってみます~。
c0005587_15113443.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-03-25 15:11 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 03月 23日
135&120現像データ
試行錯誤のデータ取りです。これからこまめにやっていこうと思います。
さて、仕事します~!

==================135現像データ=======================
FUJI NEOPAN PRESTO400 135 2本 LPL2リールタンク
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約20度 7分00秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約30分(1分流水、QW1分、流水30分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================

==================120現像データ=======================
KODAK Tri-x 400 120(ブローニー) 1本 LPL2リールタンク
水現像:60秒
現像液:SPD1:1 約21度 6分30秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、50秒+10秒攪拌)
水洗い:流水約30分(1分流水、QW1分、流水30分)
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================
上記のデータはあくまで私のデータであり、フリフリの仕方で進行も違うんで、
結果の責任は負いかねます、ご了承下さいね。

c0005587_11164868.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-03-23 11:19 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 03月 23日
(写真188)
c0005587_185764.jpg
[ 流線型、新幹線ぽいって思った ]

[PR]

by photoboze | 2007-03-23 01:09 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 03月 18日
(写真187)
c0005587_14202815.jpg

いつの写真やね~ん、ってことで彼岸花ですが・・・。
ようやくプリントです笑。

これは、例のスプリットグレードプリント法ってヤツで焼き焼きです。
[PR]

by photoboze | 2007-03-18 14:20 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 03月 16日
【6×6プリント】今年度の木村伊兵衛賞は、
本城直季さんと梅佳代さんだそうですね。

多階調ペーパーでフィルター変えてコントラストの勉強中なのですが、
昨夜はスプリットグレードプリント法、っー小難しい名前の方法を。
要は、0番フィルタでハイライト側を、5番フィルタでディープシャドウを
コントロールしようというものなのだと思うのですが、
やった感では、中間層のコントールが難しいような気がする。
(まぁ、これの発想からしてどうしても中間は成り行きになるので当たり前なんですが・・・)
しかも、当たり前の、当たり前で、適正なネガが大前提なんで、
撮るときもネガ現像の時ももっとコントラストを意識しないと駄目だろうなと。


まぁ、モノクロ3年、柿8年??ですからね、修行、修行、また修行っすね(^_^;)。

c0005587_10302948.jpg

c0005587_1056661.jpg
[ ちなみにこの写真はモノフィルタで焼いてます ]

[PR]

by photoboze | 2007-03-16 10:30 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 03月 14日
【大阪】「写真新世紀 大阪展2007」
ちょっと愛想のない文章ですが・・・m(-_-)m。
毎年新世紀には行っていて、その道中で名作!?が撮れているんで、
今年も行きたいなぁと思っています。  どうでしょう(^_^)?

===============================
期 間 :2007年4月20日(金)~5月6日(日)
開催時間 :10:00~19:00
会 場 :OAPアートコート
〒530-0042 大阪市北区天満橋 1-8-5 OAPアートコート1F
(帝国ホテルのとこね)
TEL :06-6354-5444
交 通 :[公共交通機関利用の場合]
JR環状線 / 桜ノ宮駅西口より 徒歩8分
JR東西線 / 大阪天満宮駅より 徒歩10分
地下鉄 / 南森町駅より 徒歩10分
入場料 :無料
===============================
[PR]

by photoboze | 2007-03-14 15:22 | [ 写 真 展 ] | Comments(1) | Page Top↑
2007年 03月 13日
【暗室】ただいま乾燥中
ついにブローニーのフィルム現像始めました、ようやくです・・・。
サンゴーと巻く感じが違うので、ちょっと戸惑いました。
あのビラビラした紙が邪魔で・・・。
==================120現像データ=======================
Tri-x 400 2本 LPL2リールタンク
水現像:60秒(攪拌)
現像液:SPD1:1 約22度 6分30秒(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
停止:酢酸1.5% 60秒(連続攪拌)
定着液:富士フィックススーパーL 約20度 7分(1分攪拌、25秒+5秒攪拌)
水洗い:流水約30分
水切り剤:ドライウェル、60秒
==================================================
c0005587_17505248.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-03-13 17:50 | [ 暗室ワーク ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑