写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2007年 02月 28日
(写真186)
すごーく、たまにこんな写真も撮ります。いや~、恥ずかしい・・・っすね。

c0005587_1533691.jpg
c0005587_1534267.jpg
c0005587_1534861.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-02-28 15:03 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 02月 26日
【D40借りた】京都で佐内正史さんの写真展「夏秋冬秋」
たった一晩ですが、ニコンのD40借りました。
昨日の帰り道も今日の出勤時もバシャバシャと撮りながら歩いてました。
感想は・・・また後日にしましょうかそんなに数も撮れてないですし(^_^;)。

お友達から昨夜メールを頂いたんで、さっそくご紹介!
---------------------------------------
佐内正史写真展「夏秋冬秋」
東京・四谷のLOTUS ROOT GALLERY(ロータスルートギャラリー)にて
昨年6月企画開催されたプロジェクトの回顧展
オープニングイベント:
3月18日(日)13:00より(開場12:30)
佐内正史氏によるトークショー (聞き手・畑中章宏氏)
ワンドリンク制、入場料:800円
主催:京都造形芸術大学
    芸術表現・アートプロデュース学科(ASP)
    art project room ARTZONE
京都市中京区河原町三条下ル一筋目東入る大黒町44VOXビル1・2階
(京阪線三条駅より徒歩10分)
---------------------------------------

ちなみに、下の画像はビール片手にさらっとD40で撮りました。
c0005587_13442141.jpg
[ 例のごとく、実際より格好良く広く見えるように撮りました ]

[PR]

by photoboze | 2007-02-26 13:44 | [ 写 真 展 ] | Comments(6) | Page Top↑
2007年 02月 21日
つれづれなるままに
どうやら、ネット環境が整うのは、3月中旬みたいです。
HPはそれまで更新できません、Blogもちゃんと出来ませんがよろしくですm(_ _)m


○○バシカメラさんは凄い
 印画紙がカブッて(感光して)たぞぅ~とTelしたら、
 デジタルカメラの方に電話フラれて、プリンタですか?って・・・おい!!
 以前は、バックシートどこですか?と聞いたら、なんですか、それ?と・・・おいおい!!
 ホンマお願いしますm(_ _)m。

いま下にHGがいるらしい
 フォーの人ですね。私はつい半年前までしらなかったけど。


『 PHOTO IS 』の10,000人の写真展の広告届きました。
 ご興味のアル方はぜひぜひ

ピント合わせを放棄してみました、露出もトバシ気味に
これでよいんじゃないかと思いました
そう、空気にピント合わしたいんです やはりAFはまだ未完成ですね

がんばり屋さんのF100君ですが、AF/MFの切り替えレバーは失敗作と思います。
c0005587_160264.jpg

[PR]

by photoboze | 2007-02-21 15:48 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 02月 14日
(写真185)
c0005587_19392264.jpg
[ オリンパス XA4 プログラム PRESTO400 ]


船の甲板から、手を伸ばしてパシャリと。
バシッとくちばしで餌を取った瞬間に条件反射的にシャッター切れて「やったぜぃ!」ですね(^_^)。
正直、餌を取るのにマジな目をしてるカモメの群れだったんで、怖かったですが・・・笑。

スポットしてないんで、埃&ゴミだらけで、すみませんm(_ _)m

P.S.
速射性ということで、しばしば高性能一眼レフが凄い!って話になりますが、
このケースではXA4が強いですね。
なんてったって、XA4はAFじゃないので、押した瞬間切れる。
距離計も、カバーを開けた瞬間に3m固定されてるので、
28mm&ISO400の組み合わせでピント合わせ不要。
シンプルというのが、力を持つ典型ですね。
[PR]

by photoboze | 2007-02-14 19:39 | [ PHOTO ] | Comments(6) | Page Top↑
2007年 02月 13日
【暗室】ただいま水洗中
c0005587_23104574.jpg

誰もいなくなってから、静かになってから、コソコソやってます。

疲れてます、眠いです、お腹減りました、でも目だけギラギラ??してます(^_^;)。
[PR]

by photoboze | 2007-02-13 23:15 | [ 暗室ワーク ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 02月 13日
ついに三度目!!写真家150人の一坪展の参加
c0005587_17242592.jpg

きましたよ~、今年で三年目の「写真家150人の一坪展」
時期は毎年恒例五月末~6月中旬(写真の日にちなんでだから当たり前か)。
さてさて、今年の会場はどこになるか、三月末の抽選を待つばかり。

面倒くさがり屋な私ですが、スケジュールが見えてくると気合入りますね。
今回はその後もグループ展を予定してるので、多分同時平行で動きます~~(^_^;)
[PR]

by photoboze | 2007-02-13 17:33 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2007年 02月 10日
引っ越しもほぼ完了。
********まぁ~ったく、写真と関係なし*******

c0005587_18143461.jpg家電も生活用品も最低限揃いようやく家らしくなってきました。
あと懸案は2つ。
○掃除機が良いのがない(+_+)
  掃除機なんて!という方が大半でしょうが、
  いやいや、どんなモノもなおざりにしたくないし
   メタ○ィス、ミー○、ダイ○ン、ヘ○リー、
   無○良品、エレクト○ロックス・・・アウト!!

○ネットをどうしようか検討中
  みなさん、ネット環境はどうしてるんでしょう??
  プロバイダをどこにするか悩みどころ。
  線路距離長4.5km、伝送損失45dB、っーことで、
  高速通信は期待できなさそう。

********まぁ~ったく、写真と関係なし*******
[PR]

by photoboze | 2007-02-10 18:14 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 02月 09日
ピンホールで学ぶ写真&カメラの基礎知識
先の写真でF値を”180くらい”などと書きましたが、すこし理由を説明しようかと。
まずF値は絞り値の事で、5.6とか8とか11とかあるかと思います。
んで、絞り値とは、焦点距離/有効口径のことですよね。
有効口径とは、ザクッと言うとレンズを光学的に一つの凸レンズに置き換えたときの
その直径です(でかいレンズは開放が明るい、ってのは大体そのため)

んで、ボディーキャップピンホールの場合、焦点距離はつまるところフランジバックになりますよね。
ちなみに、フランジバックというのはフィルム面からレンズの取り付け面までの距離のことです。
有効口径は、当然ピンホールの穴の直径ですよね。
(ちなみに、穴の直径は0.25mmが良いです、理由は以下に)

なので、F値は以下の通り。

フランジバック(nikon Fマウント) 46.50mm
ピンホール穴径 0.25mm

F値=46.5/0.25=186

んじゃ、F180なんているチョー暗いレンズを付けて撮る場合の露出はどうすれば良いかというと、
まぁ、勘と経験ですね・・・・(^_^;)。

で、一応理論武装するならば、数式があります。

F180ってのは、F5.6の2の10乗です(^_^;;;)。
え~と、F5.6、8,11,16,22,32,45,64,90,128,180、
10個目がF180、長いですね。
なので、2の10乗、つまり1024倍って事になります。

つーことは、撮りたいシーンがあったら、別のカメラででも露出を計って、
絞りがF5.6の時のシャッタースピード(SS)を調べます。
んで、そのSSの1000倍で撮れば大体OKってことになります。

F5.6で1/250なら4秒、1/125なら8秒ってな訳です。


ただし、穴の直径は非常に個人差あると思いますし、
一本撮ってその個性を掴むのが一番だし、綺麗にとれる近道だと思います。
あとは、それぞれのシーンでどれくらいの明るさなのかの経験値を積むことだと思います。


なんとも、頭が痛くなる記事でしたが、なにかの参考になれば。
[PR]

by photoboze | 2007-02-09 16:44 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑
2007年 02月 07日
(写真184)
c0005587_15482152.jpg
[ nikon F2 ピンホール たぶんF180くらい 6秒 RVP100 +2増感  ]

多分、こちらで出すのは初めてなピンホール写真です。

ボディキャップに穴あけて黒いアルミを張って針でぷすりと穴あけて出来上がり。
ニコンF2に付けてパシャパシャやりました。
ニコンのF2はセルフタイマーとT(タイム)モードを併用することで、
2,4,6,8,10秒と細かなシャッター設定ができるので凄い便利ですね。
[PR]

by photoboze | 2007-02-07 15:52 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2007年 02月 02日
引っ越し&ブログちとストップ
c0005587_10244913.jpgいまのところに7月に引っ越してきて、また引っ越しです。
移動距離、一駅分北上します。
本とカメラ以外、他の方よりそれほど荷物多くないはずですが、
現在私の目の前には段ボールがゴロゴロしてます苦笑。

引っ越し屋さんが来るまでに、もうひと頑張りせねば!!!

とゆ~わけで、引っ越し先のネット環境が整うまで、
ブログの更新は不定期になります。あ、HPもね。

今度は人をお招きすることが出来ますんで、
たんまり新居祝いをご持参の上で皆さんお越しください(’_’)y

    ↑冗談ですよ・・・(^_^;)
[PR]

by photoboze | 2007-02-02 10:45 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑