写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 11月 28日
帰国。
本日、日本に帰ってまいりました。
向こうは夏のように暑かったから気温差で調子ビミョー。
やはり日本食はいいっすね、味覚の壁はいたしかたない。
高い?ところはもちろんとても美味しかったけど(外国人向けにしてるからか)。

それにしても、観光スポットってのはどうも性に合わない。
15分ほど居て、すぐに傍のゴミゴミした街に写真を撮りに行った。
目つきが悪い猫、触らないほうが身の為な犬なんかがたくさんいて、
悪いおじさんから怪しいオネーサンまで、なんとも言えない面白さ。

それにしても、坊主アタマの人がいない!しかも誰もヒゲを伸ばしていない!
んで、二眼なんかぶら下げてるから、怪しいこと間違いなしで困りました(^_^;)。

写真にまつわる~ブログなんで、関係ないことはこの辺で。
デジカメ普及してました、しかも一眼デジカメ。
それほど大きくない書店に行ったら、フィルムカメラの本はゼロ。
いまや、印刷メディアとしてはフィルムに意義を見出しにくいのは明白だから、
アートシーンでなんぼ!なんだろうけど・・・。

と、ここまで書いて12時過ぎたんで、今日はおやすみなさい。

P.S.ちょっとここ数日暴力的な写真の撮り方をしたから、疲れた。
何でもどうやって撮っても(例えば、猫が押しても)、それはどうしようもなく”写真”であるから、
そして、ホントはそういうのじゃない写真をやりたいから、
明日から少し見つめようと思います。
[PR]

by photoboze | 2006-11-28 00:22 | [ Life size ] | Page Top↑
2006年 11月 23日
【機材の準備】明日から4日間旅行行ってきます~
明日から海外に旅行なんで、4日ほどブログストップさせますね~m(_ _)m。

んで、毎度のごとくカメラ何を持っていこうか~と悩んだんですが、
ローライとヘキサーにしました。私の中で自信もってシャッター切れるヤツラ。
ここ1ヶ月でF100もフィルム15本撮ったんですが・・・君は居残りです。

準備といっても、それほど何もないのですが、
まずヘキサーはデンキカメラなんで、本体とストロボの電池を新品に替えました。
んで、2台ともしっかりブロアーして、レンズ&フィルタを掃除して。

んで、次はフィルム。
こいつが本当に悩んだんですが、
120のモノクロ10本、ネガカラー15本
135をモノクロ14本にしました。今回は、かなりモノクロ寄りですね。
撮影旅行ではないしどこまでシャッター切るか分からないので、こんなもんで足りるでしょう。
c0005587_2311996.jpg

P.S.お土産話はないですが、お土産写真はたくさん撮ってくるんでお楽しみに!
ただし暗室入ってもう一仕事してからね~
つーことで、しばしばいちゃ!
[PR]

by photoboze | 2006-11-23 22:37 | [ Life size ] | Page Top↑
2006年 11月 22日
須田一政塾 7期終了展『 布袋 』 
もう三度目くらいのご紹介でしょうか、
精力的に作品を作り発表してるsentoさんのグループ展(9名)があります!
11/26にはオープニングパーティもあるようです~(私は旅行に行ってるんで、参加できませんが・・・)。


c0005587_23362710.jpg

-----------------------------
タイトル:須田一政塾 7期終了展『 布袋 』 
期 間: 11月27日(月)~12月2日(土)
時 間: 11:00~19:00(最終日17:00閉館)
場 所:city gallery/white cube gallery
     ホワイトキューブPB
所在地 : 大阪市北区西天満4-2-13 ひろやビル2F
連絡先:tel&fax : 06-6315-5008
-----------------------------
[PR]

by photoboze | 2006-11-22 09:44 | [ 写 真 展 ] | Page Top↑
2006年 11月 21日
【増す感じ?】DXコード改造~。
旅行に向けて、カメラの準備、準備!
夜も撮るから、400のフィルムを買わなくちゃと思ったけれど、お金掛かるし増感することにした。
しかし、ヘキサーは任意ISO感度設定が出来ないから10本ほどDXコード改造。
(私嘘をつきました、正確には任意ISO感度設定出来ますよ。
ヘキサーはかなりいろんな設定がかなり分かり難い方法で変更できます。後日まとめて説明を!)

モノクロフィルムだから、あとはフィルム現像で増感処理をするだけ。
ザラッとしても、アジアの雰囲気には好都合(^_^)yy。
浮いたお金でND4を買えば、もうヘキサーはオールウェイズ万能カメラに変身!!
c0005587_0504985.jpg
c0005587_0505597.jpg
c0005587_051019.jpg
[ カリカリ、ベタッでISO400 ]


P.S.知らない方は、以下を参考にどうぞ
c0005587_038984.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-11-21 11:24 | [ camera ] | Page Top↑
2006年 11月 20日
(写真171)
c0005587_21583176.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-11-20 23:27 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2006年 11月 17日
(写真170)
c0005587_2344391.jpg

昼休みにカメラをもってプラプラと。葉っぱが黄色くなってきたなぁとパシャリと。
90度回転してるんじゃないかと?と聞こえてきそうですが、この向きで撮りました。
いつか、サラッと向きを変えて展示してても、知らん振りでよろしく。
[PR]

by photoboze | 2006-11-17 23:04 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2006年 11月 15日
SELF-PORTRAIT(写真169)
c0005587_2254425.jpg
[ SELF ]

まんま、ど真ん中。
いまもそうなのかは知らないけど、写真をやるなら、人を撮るなら、
自分も撮れ!って言われる(撮られろ!とも)。
自分を知らないと、他人は分からないし、
撮り方次第でいろんな内面を写しだせるからと。

他人を撮って世に出すのに、自分を隠してるのはズルいしね。
だから、チャラだと言う気はないけれど・・・。

P.S.ROLLEI君は、いつセルフが切れるか分かりにくくて、強張ってる(-_-;)。
[PR]

by photoboze | 2006-11-15 22:19 | [ PHOTO ] | Page Top↑
2006年 11月 11日
rolleiが直った。
ばんざい、です。
10月に中古カメラ市なんぞがあった関係で、混んでで修理期間が2週間と長かったですが、
ようやく戻ってきました。一日千秋の想いってヤツです。
あがりは、バッチリですね。各ダイヤルがなめらかな感触に戻りました。
シャッターの精度も調整してくれたとのこと。
明日からさっそくローライ・ディです。
c0005587_20564411.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-11-11 22:04 | [ camera ] | Page Top↑
2006年 11月 10日
あたらしい写真雑誌見つけた。
あたらしい雑誌、「cafe photo magazine」ってのが創刊されてました。
ネットで探しても、ちょっと検索にひっかからない。何故だろう??
何気にパラパラめくってるとやけに正方形の写真ばかり。
よく見ると、エイ出版社×藤田一咲さんってコトで納得。
c0005587_21595046.jpg


近くに藤代冥砂さんの再販本「ライド・ライド・ライド」も発見。
噂は聞いてたけど、もう出たのか~。

P.S.今月の主要写真雑誌にいよいよクラッセwについて載るらしいので、
それも気になってます。四月にはクラッセsもあるしね。

[PR]

by photoboze | 2006-11-10 22:00 | [ 写真本・雑誌 ] | Page Top↑
2006年 11月 08日
大阪港にて(写真168)
c0005587_20454958.jpg
[ 大阪港にて ]

滅多にやらないのですが、ベルビア100を二段増感して撮りました。
(そうすると、ザラッとして、ハイコントラストになって、黒の締りが悪くなるんです、簡単に言うと)
しかも約2絞りアンダー目に(原版はもっとアンダーのディテールで出てますが・・・)。
車は、三菱のコルト、個人的に結構好きなスタイリングなんですよね。

P.S.カラーネガ以外に、ポジもモノクロも手を出して、てんてこ舞い。
早く二眼でビシッと撮って、大きく伸ばして作品作りしたい~~~!!!
じゃなきゃ精神不安定になってしまうがな!
サンゴーは同僚で、6×7は親友(上司?)で、6×6は愛人なんですね、私の場合。

[PR]

by photoboze | 2006-11-08 22:26 | [ PHOTO ] | Page Top↑


  Top↑