写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 10月 30日
ハービー山口さんの「代官山17番地」
写真集の紹介、久々ですね。
ハービー山口さんの「代官山17番地」です。後ろに見えるのは、ナチュラルグロウの特集号。
c0005587_05144.jpg

四月に梅田のHEP(REAL FACE展)でも幾点かの作品が展示されましたが、こいつが元々の写真集です。
で、この写真集はすでに絶版で、再販の声を多く中古市場ではかなりのプレミアムが付いてます(定価の3倍以上・・・)。
個人的には、いくら欲しい方が多いからといって、何倍もの価格が付いているというのは
あまり気持ちいいモノではないので、ずっと手を出さずにいました。

で、今回は安く手に入れることが出来まして、万歳です(定価よりは高いですが・・・)。
ずっと小さな印刷物でしか見たことない写真を見ると、
「あぁ、こういう描写なのか」と改めて良いなぁと思える写真も多かったです。

P.S. 別に”だから”という訳ではないですが、
この写真集は二眼レフ(チラッと見ましたが、多分ローライの2.8F)での作品集です。
あと、最近読んだ本の中に、とある写真家さんが出てくるのですが、これはハービーさんだろうと勝手に確信してます。

[PR]

by photoboze | 2006-10-30 00:05 | [ 写 真 集 ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 10月 29日
(写真165)
c0005587_18201016.jpg

とりあえず、最近のものを。写真たくさん撮ってますよ(^_^)。
[PR]

by photoboze | 2006-10-29 18:20 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 10月 26日
ローライ修理。
c0005587_21351972.jpg最近、シャッター速度ダイヤルが渋くて
使いづらかったのでようやくOHすることにしました。
それ以外にも、
絞りダイヤルのほうもも最小絞りから開放の方に
回すと少し引っかかり感がある、
15・30秒あたりでシャッター鳴きがする、
という症状だったので、
そこらへんもきっちり直して貰おうとお願いしてきました。

見積もりでは3万程度とのこと、大阪某店にて(-_-;)。

[PR]

by photoboze | 2006-10-26 15:31 | [ camera ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 10月 22日
写真雑誌?Re:s(りす) vol.2
写真雑誌ではないですが、Re:s(りす) vol.2でフィルムカメラの特集ありましたんで、購入&紹介。
なぜフィルムなのか、そしてなぜモノクロ(白黒ね)なのか、いろいろな方の意見・考えが
載っていて良いですよ。
アラーキーさんは毎度の事ながら、独自の言い回しでいいこと話してます。

あたらしい“ふつう”を提案する
季刊ライフスタイル・マガジン創刊第2号。c0005587_1720525.jpg
---------------------------
第1特集:フィルムカメラでのこしていく

「のこしていく」ということ。
記念写真を撮っておくということを提案している写真館。
デジタルプリントが主流のなかで、
フィルムプリントの良さを伝えようとしている写真屋さん。
そのような"理想の写真館"を求めて、
編集部一同は漠然と浮かんだ山陰・松江へと向かった。

科学ジャーナリスト・東嶋和子に聞く。

写真家さんに聞く「フィルムカメラのよいところ」
荒木経惟/藤代冥砂/大橋仁

「1939年のアルバム。」
小説家・柴崎友香が、最新刊『その街の今は』(新潮社)を
創作したきっかけは、作り主のわからない古いアルバムだった。
---------------------------
[PR]

by photoboze | 2006-10-22 15:21 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 10月 19日
Which do you like better ?
c0005587_18104010.jpg

左はニコンのF100、右はニコンFM3A。
レンズつきの値段で両方とも6万円くらいで手に入れた(F100はつい先日ね)。
F100を選んだのは今までのMFレンズを露出連動で使うために(F80だとMFレンズが対応してないなんて・・・)。
F100はホント仕事カメラで、信用はしてるけど愛着は特にないかな。
今日もガツンとぶつけたけど、あまり痛くなかった。
もちろん、使った日はきちんとブロアして、いつでもきちんと使える状態にしてます。

P.S.AE・AF・ズームレンズの中で、一番罪が重いのはズームだな(*_*)。
[PR]

by photoboze | 2006-10-19 18:49 | [ camera ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 10月 14日
【大阪】1AU-シズカナヒカリ- 大地 景子さん
お知り合いの大地さんの写真展のDMが届いたので、紹介!

c0005587_22152994.jpg

大地 景子 写真展
「1AU-シズカナヒカリ-」
*1AU=天文単位。太陽から地球までの平均距離。約1億5千万キロ。
10/30(月)ー 11/4(土)
at :Early Gallery
大阪市北区西天満2-8-1大江ビル1階
http://www15.ocn.ne.jp/~earlyee/
06-6362-6313

[PR]

by photoboze | 2006-10-14 22:16 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 10月 13日
朝七時前
朝はやく目が覚めて、もう少し寝ようかと思ったのだけど、
カーテン越しから心地よい光が差し込んでいて起きることにした

いつもの習慣でパンを焼きながらドリップコーヒーを入れてる間に
ちょっと肌寒く感じたけど、ベランダに出た

あまりヒトはいなく、まだ街はほとんど眠っているようだ
駅へと足早に向かうサラリーマンが見を見ていると、パンの焼けた音がした

パンを食べ、コーヒーを二杯飲み終えたあとで、タバコを吸いにもう一度ベランダに
さっきから30分ほどしか経っていないのに、もう街は動き出していた

洗濯物を干す女性、ランドセルを背負った子供と手をつないで歩く父親、
のんびりと犬を散歩させてるおじいさん、朝から元気に携帯電話で話しながら歩く若いサラリーマン

少し早めの朝は平和だと思う、大変だった昨日をすべてリセットしてくれる一日の始まり

部屋にカメラを取りに戻り、ビルの谷間から出てきた朝日の方に向けてシャッターを一枚切った
さて、スタート、スタート!
c0005587_7412222.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-10-13 07:43 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 10月 12日
hana(写真164)
c0005587_2053561.jpg
[ hana ]

[PR]

by photoboze | 2006-10-12 20:53 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 10月 11日
黒電話(写真163)
c0005587_1016574.jpg
[ 黒電話 ]

[PR]

by photoboze | 2006-10-11 10:16 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 10月 03日
もうすぐ一年、なのにか、だからか
タイトルの「もうすぐ一年」の意味は、
ちょうど一年前からローライで写真を撮るようになって。
はじめの10本くらいは、いろんなカメラと並行して何気なく撮っていて
でもそれじゃぁ駄目だと一時期はローライ以外手にしない時期が数ヶ月あって。
ここ数ヶ月は本当にシャッター切れない病がひどいため、本日も4カットという有様。
切りたいシーンは20以上あったのに・・・こういうときは自分に臆病になってる証拠。


P.S.最近「写真がホントに好きなんだね」と言われると少し困った顔をしてしまう。
もちろん突き詰めると、やはり好きなんだけど。
愛憎紙一重というか、好きというより写真とはどうしても離れられないと覚悟してるカンジというのがしっくりくるかなぁ。
[PR]

by photoboze | 2006-10-03 23:16 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑