「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 09月 30日
いやな夢をみた。
街でスナップがてら、写真を撮ろうと歩いていた。
何故だか、手には最新鋭のデジタル一眼レフを持って。
とりあえず、タイムラグが激しくてスナップには向かないから連射モードにした。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと、パカパカと頼りないミラーの音を聞きながら、
往来するヒトを切り取っていく。
無意味に馬鹿でかいボディなので、人目についてカナワナイ。
しかも、28mm、35mm、50mm、の三点しか使わないのに、
なれないデジタル焦点表示と、小さなファインダーに写欲が出ない。

どうせ、デジタルだし、何枚撮ってもかまわないだろうと、よくシーンも見ずに撮りまくった。
まぁ、こんなもんだろう!?とカウンターを見ると500枚撮っていた。
これを全部チェックしなきゃならないのかとひどく億劫な気持ちを引きずりながら家に戻った。

PCの画像で一枚一枚見ていくと、なんとも記憶してない写真の洪水だった。
まったく、どうしたらデジタルカメラでスナップなんて出来るんだと、ため息をつきながら、
カチカチとクリックし続けた。

もう全部、消去してしまうかと思ったところで、一枚の画像に目が止まった。
よれたサラリーマンが歩いてる何気ないカットだが、画面の端に足早にあるくOLさん
が飛び込んできてた。
二人がとても対照的で、正直悪くなかった。
まるで、レンジや広角コンパクトでほぼノーファインダー状態で撮ったような写真。



そこで電話が鳴って目が覚めた。
いやにリアルで、嫌な夢でした・・・ほんと一時間ほど前の夢(*~*)(*+*)(*_*)。

*念のため*
今のところ誤解はないようですが、この文章は行間を読んでくださいね。
さらっと読んでデジタルを否定していると勘違いしないように。

[PR]

by photoboze | 2006-09-30 11:35 | [ I THINK・・・ ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 09月 28日
ついに、HP仮再開(^_^)~ph photo gallery~
ドメインを新たにしHP:pb photo gallery再開しました
当然、ドメインはphotoboze.com
リンクいただいてる方はアドレスの変更をお願いいたします
http://www.photoboze.com/

今後、内容も少しずつリニューアルしていきます


c0005587_21294349.jpg
copyright(c) photoboze. all rights reserved.


[PR]

by photoboze | 2006-09-28 21:31 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 23日
(写真161)
c0005587_181588.jpg
[ 神戸撮影会にて ]


カメラを持って友人たちと神戸の街をブラついてる際に。
強い光線は男には合いますね、男性を撮るのはほんとめずらしいのだけど(^_^;)。
[PR]

by photoboze | 2006-09-23 01:08 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 21日
とりあえず、行動。B/W film~トライ-X~
c0005587_8332440.jpg

ぼちぼちと秋に向けてきちんとモノクロ暗室ワークも勉強していこうということで、まずはフィルムを買いました。
フィルムは何にしようか悩みましたが、とりあえずTRY-Xにしました。
フィルム・印画紙は100本撮るまで変えるな!とご指導いただいたんで、当面はこれで。
T-MAXの方が無難かな?と思いましたが、デジタルモノクロが増えてきてるしフィルム独自の粒状感を大事にしようと。
んで、平行してカラーも使いますので、間違えないようにパーマセルにB/Wと書いてベッタッとね。
以前より中古でモノクロフィルタ(HOYA製のROLLEI用)をゲットしていたのですが、
これを使う場合露出の補正も考えておかないといけないので(内蔵露出計にフィルタ倍数ダイヤルがあるけどね)、
補正量をきちんと覚えておかないとー(多分イエローくらいしか使いませんが)。

P.S.ここ数ヶ月間何人かに、「モノクロ使っててどんなカンジ?」ってアバウトな質問してまして、
「情報量が~」「光と影が~」などといろいろな意見を聞きましたが、
前回の「150人~」のシンポジュームでの森山大道さんのコトバがある意味最強でした。
ずばり、「モノクロの方がセクシーだ!」です(^_^)。何事もこう思えたら、勝ちだと思います。
[PR]

by photoboze | 2006-09-21 13:37 | [ camera ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 09月 21日
【京都】ハービー・山口写真展 Timeless in Luxembourg
ハービー・山口写真展「Timeless in Luxembourg ~あの美しかった冬の光~」
期間:2006年10月6日(金)~ 31日(火)
時間:10:00~19:00
会場:京都ギャラリーhttp://www.kyotogallery.com/index.php
 〒604-8152
 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町662 
 メディアジョイITビル 9f 京都ギャラリー

展示概要:1999年にルクセンブルク大使館より発行された幻の写真集、Timeless in Luxembourg。
ライカとローライを用いたモノクロの写真集は非売品のため目にする機会がなかったにもかかわらず、
口コミをはじめとしたその評価は高く、氏を代表する作品の一つに挙げられる。
入手困難な写真集のなかから約40点をオリジナルプリント展示いたします。
[PR]

by photoboze | 2006-09-21 13:15 | [ 写 真 展 ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 16日
【大阪】MIO写真奨励賞2006展
c0005587_11171224.jpg今年もやってきました、MIOの入賞者作品展です。
2006.9.23 14:00~より
審査員ギャラリートーク×授賞式もあります。

天王寺ミオはこちら
------------------------
タイトル:「 ミオ写真奨励賞2006 入賞者作品展 」
期 間: 2006年9月23日(土)~ 10月9日(月)
時 間:11:00―17:00(最終日16:30分まで)
入場無料
場 所:ミオホール(天王寺ミオ 12階)
住 所:大阪市天王寺区悲田院町10-39
連絡先:tel: 06-6770―1000(代表)
-----------------------
P.S.kojimaさん、6度目なんと7度目でした!!
の入賞おめでとうございます(^_^)。
金字塔ですね、お疲れ様でしたm(_ _)m!!

[PR]

by photoboze | 2006-09-16 11:17 | [ 写 真 展 ] | Comments(5) | Page Top↑
2006年 09月 15日
河川敷で花火を(写真160)
c0005587_0385072.jpg
[ さすがにローライの露出計はあやしいので、勘に頼って F3.5 1" ISO400ネガ ]

まぁ、勘などとテキトーなことを書きましたが、単純に夜景はEV(正確にはLV)5~6くらいなんでそれを参考に。
とりあえず、被写体ブレだけでなく、手持ちで一秒以上シャッターをあけておくのも辛いんで、開放絞りで撮りました。

んで、たまに「感度分の16と」いうコトバを聞くんですが、個人的には感度分の11を目安にしてますね。
そもそもこのコトバの根拠は、光が当たったとこ(月も同じ)の適正露出が約EV14なんで、
F16だと1/125になり≒1/ISOとなるからですよね。
ただ、ネガの場合はラチがオバー側に二段ありますし、光の当たったトコだけでなく、
やや陰ったところの質感も出そうとするので、F11が手ごろかと個人的に思ってます。

*ただし、私は結構オーバー目に焼くんで、実際はさらに+1.0~+1.5味付けしてますが・・・。
[PR]

by photoboze | 2006-09-15 00:38 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 10日
おつかれ~さまでした。
結婚式にきちんとカメラを持っていったのは二回目。
今回初の屋内の披露宴で、いろいろ勉強になりました。

c0005587_232151100.jpg


とにかく、室内ではEV9あればよくて、少し照明を落としたシーンでは
EV7あるかないか(;-_-)。F2.8で1/15くらいなんで、とにかくブレが怖くて
柱や壁に身体をくっつけてシャッター切りました。
まさしく、カメラ泣かせなシチュエーションでした。

まぁ、とにかく結婚式はホントいいものですね、幸せ密度が満点の空間って滅多にないし。
c0005587_23303546.jpg
M&Yさん、結婚おめでとうございます!!2006.9.10

[PR]

by photoboze | 2006-09-10 23:48 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 09月 10日
(写真159)
普段はたくさん写真を撮ってると思っているのだけど、

以前撮った写真を眺めていると、実はまだまだ撮りきれてなくて、

きちんと目の前に広がる景色を見つめられていないコトに気付いた

シャッターを切るのはまだまだこれからなんだと思う

c0005587_0234216.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-09-10 01:44 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 08日
もう一度、たまげよう
さてさて、久々のOFF。
朝からパン食べて、ほんとフツーのパン食べて、エンジン掛け始めてます。

バシャン!、バシャン!とデカイ音を立てて空シャッターを切ってます。
ようやくミラーの粘りもなくなり、不安が解消!
ただし、昨日まで問題なかった露出計がたまに反応しない・・・(*_*)。
近いうちに、長堀に持っていった方がよさそうだ。

まぁ、あまり光の変化のなさそうなシュチュエーションだから、大丈夫か。
フィルムは、高感度のISO800、念のため単体露出計も持っていこう。

久々の出動で、手が馴染んでないから、数日前から、
何度もシャッターを切っては、ピントと絞りを合わせてまくってる。

さて、週末は結婚式に出席、よろしくペンタ67。

やはり一台では不安だから、サブはどうしようか。

c0005587_1246479.jpg

P.S.蛇足ですが、きちんと写真を頼まれた場合は、もっと失敗のない準備と用意が要りますよ。
まぁ、これは結婚式に因らないですが・・・。
[PR]

by photoboze | 2006-09-08 12:51 | [ camera ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑