写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 08月 30日
花と彼女とGR(写真158)
c0005587_0301647.jpg
道端で摘んだ花を、水の入ったグラスに挿して、
白いシーツにちょんと置くと、
それだけで部屋がぱっと華やいでゆく
そして
つい、写真を撮りたくなってしまう
Happy Birthday!

[PR]

by photoboze | 2006-08-30 00:00 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 08月 28日
なのである。
先日久々のOFFの日があって本屋さんによりじっくり書籍や雑誌を眺めて、
それから一冊本を買ってのんびりお茶してました。
これが私の至福の時間、なのである。
ちなみに、買った本は、森山大道さんの「写真との対話、そして写真から/写真へ」。
やはり、根っから写真が好き、なのである。
c0005587_2344071.jpg

ほんの短い間でしたが、写真飾らして頂きました、なので記念に一枚。
(写真はroute24とニコンサロンに飾った「日々の手掛かり」、「ここではない どこか」から)
やはり、写真は焼いて飾って、それをギャラリーに飾る。
それをすたすたと歩きながら見るのが好き、なのである。
c0005587_23442847.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-08-28 23:45 | [ I THINK・・・ ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 08月 23日
(写真157)
c0005587_23314369.jpg

[ untitled ]

通勤中にパシャリと。
よく聞かれますが、二眼レフだからというより、"気持ち"です。
[PR]

by photoboze | 2006-08-23 23:32 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 08月 21日
【実は初めて購入!?】日本カメラ9月号&ボーズ頭。
c0005587_23403038.jpg
[ 背景に見えるモノクロの写真は兒嶌さんの作品 ]

お知り合いの兒嶌さんの作品がついに日本カメラ9月号に掲載(P67~73)されたので、
うれしくで買いました。kojimaさん、おめでとうです!!

(実は、代表的なカメラ雑誌の日本・アサヒカメラを自腹で買ったことがないでんすよねm(-_-)m
たまに古本屋さんでまとめて買って、よい記事や写真は切り抜き整理してるんですが・・・)

P.S.さてさて、頭を短くボーズにしてから、皆にものめずらしい生き物扱いされていますが、
なかなかご覧になられてない方もいるようですので、この際載せようかと(-o-;)。
また結構伸びてきたんで、自前のバリカンで近々ガリガリ刈ろうと思ってます。
[PR]

by photoboze | 2006-08-21 23:39 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(8) | Page Top↑
2006年 08月 20日
EVE(写真156)
c0005587_243379.jpg
[ EVE ]

旅写真はまた今度。今回はお知り合いの飼い犬を(^_^)。
残り一枚しかなかったのに、なかなかじっとしてくれなくて手間取りましたが、
結果ワンカットOK(^_^)y。ローライナーでぐっと寄りました。
[PR]

by photoboze | 2006-08-20 02:38 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 08月 18日
【写真集】佐内正史さんの夏秋冬秋
c0005587_23495958.jpg


フラット諸点に酔ったら??
いや、ふらっと書店に寄ったら、佐内さんの写真集『夏秋冬秋』が置いてました。
6点の写真をB3??判くらいのサイズで中綴製本したものが税込み1,000円でした。
悩んだけど、とりあえず保留、保留。

アートディレクターはおなじみ町口さん。
色味と手触りを大事にした写真集(冊子??)でしたよ~。

マッチアンドカンパニーのブログ


サナイマ(佐内正史)のブログ
[PR]

by photoboze | 2006-08-18 23:47 | [ 写 真 集 ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 08月 14日
休止中④---機材で悩む。
記事アップが遅れましたが・・・

明日から少し休みなんで、ちょっと遠出しようかと。

んで、毎回悩むのが、どのカメラを持っていくか・・・。
まぁ、第一にローライ君は決まり!二眼6×6が作品作りの基本なんで持っていかない訳はない。
ただこの時点でペンタ67が落ちてしまう、66と67はどうしても併用できない・・・(*_*)。
ペンタ67ほど信頼が置けて、取り回しの良いカメラも滅多にないのに。

次にサンゴ(35mmフィルム)のカメラを一台持って行こうと思うのだけど、
つい重さを抑えるために、コンパクトになってしまう。
んで、35mmならT3かヘキサー、28mmならXA4かGR。
今回はかなり広々したところなんで、敢えて35mmの方がいいモノ撮れると思う(直感でね)。
ということで、ハイライトもシャドーもきちんと描写するヘキサーを持っていこう。

最近出番がないF2はモノクロ用に、FM3Aは説明用に・・・、ちょっと可哀想な状態。
どんと鎮座してる八ッセルは・・・長い間メンテ待ち状態。

c0005587_0215331.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-08-14 14:00 | [ Life size ] | Comments(6) | Page Top↑
2006年 08月 10日
サマータイム(写真155)
c0005587_2424976.jpg
c0005587_24258100.jpg
[ サマータイム ]

[PR]

by photoboze | 2006-08-10 02:45 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 08月 06日
smiling-2(写真154)
c0005587_9561081.jpg
[ smiling-2 ]

[PR]

by photoboze | 2006-08-06 23:28 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑