「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 05月 31日
HPカバーフォト5月分(写真143)
c0005587_21364429.jpgc0005587_2136562.jpg
[ pb photo galleryカバーフォト5月分 ]


P.S.HP6月分カバーフォト、更新しました。
あわせて、HPのgallery Kにおいて大阪写真月間「写真家150人の一坪展」出展の「 ここではない どこか 」も掲載しました。
[PR]

by photoboze | 2006-05-31 21:36 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 05月 25日
see you!(写真142)
c0005587_18342426.jpg
[ see you! ]

GWたぶん最後の旅行になるだろうからと、たくさん撮りました。大事なものを手放すのは、ちいと寂しい(*_*)。
一番デカくて高いおもちゃ、一番デカい黄色いモノ、もっと乗ってあげたかった、もっと撮りたかった・・・でも、see you!
[PR]

by photoboze | 2006-05-25 19:20 | [ PHOTO ] | Comments(6) | Page Top↑
2006年 05月 23日
富士フイルムの冊子見てて。
c0005587_20365130.jpgタイトルは「21世紀フィルム主義」(^_^;)、いろんな意味で富士フイルムだから、
このタイミングだから、書ける内容で面白いですね。
ちょっと暇してて読んでみたら、30ページもあり、意外と楽しめました。
(もちろん、宣伝っぽい部分もありますが・・・当然か)
配慮と硬くなりすぎない文章でもっとざっくり斬ってもらってもいいのに!くらいですが、
タイトルどおりフィルム&フィルムカメラの良さ(大事さ?)が書かれてます。

今の私はコントラストより中間層の質感(つまり階調かな?)、素直な色彩、
んで、黒の締りより白トビしないところのグラデーションを大事にしてるんで、
軟調のカラーネガを使用しています。
35mmで出そうかと思うときもあるんですが、やはりブローニー一本勝負で。
多分、当面はこのスタイルを変えないでしょう。

まぁ、レンズやカメラなどの機材の話は二の次で写ってるものについて
もっと追求したいんで、今回はこんなところで。
c0005587_2035964.jpg
さて、下は明日の搬入準備してるところを撮ったもの。
コロコロ転がしながら、ニコンまで持っていきます~。
先週まで天気予報が悪かったので、防水対策してますが、大丈夫そうですね(^_^)。

とにかく、私にとっての写真は、撮って選んできちんと焼いたもの。
出来がいいかは分かりませんが、手塩にかけて育ててます。
職人気質って言えばかっこいいのですが、「ウチの子がかわいい精神」ですね。
基本は親バカ"愛"かな!?
[PR]

by photoboze | 2006-05-23 21:48 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 05月 22日
【写真展】無添加、無着色、情熱100%
もう遊びを通り越して、意味不明なタイトルですが、写真展の告知です(^_^;)。

25日より大阪6箇所(キヤノンサロン、ニコンサロン、フジフォトサロン、ビジュアルアーツギャラリー、
ギャラリー千スペース、ピルゼンギャラリー)において「写真家150人の一坪展」が順次始まります。
150名の方の写真を一度に見る機会は滅多に無いと思いますので、是非お近くに寄られた際にはご覧下さい。
*私はニコンサロンにて出品致します。
なお、ギャラリーにより若干の日程・時間の違いがあるので、事前にご確認下さい。


c0005587_141644.jpg開 期:2005年5月25日(木)~5月30日(火)
時 間:10:00~18:00
展示場所:大阪ニコンサロン
住 所:大阪市北区梅田2-5-2
新サンケイビル1階 ニコンプラザ大阪内
TEL:06-6348-9698

今回はブログに写真を載せませんm(_ _)m。
代わりに!?こんなサイズ・カタチの写真をズラッと展示する予定。
ちなみに、中の写真は前回のRoute24の作品の一枚。
5月27・28日、6月3日には会場めぐりしてると思いますので、
見かけられたら声を掛けてください(^_^)。
[ 大阪ニコンサロン周辺地図]
c0005587_13545075.gif

[PR]

by photoboze | 2006-05-22 14:14 | [ 写 真 展 ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 05月 20日
サボテンキッズ
先にきちんと書くと、写真と一切関係ありませんよ(-_-;)。
そういえば、今日森山大道さんの講演会聞いてきましたよ。
刺激たくさんもらいました(^_^)y。


大学時代から出来るだけ一人暮らしに彩りをと植物を育ててるんですが、現在はサボテンちゃんが居てます。
んで、どうも雨の時期に外に出してたら、周りからサボテンキッズがニョキニョキと生えてきて
今は切り取って別に育てています。
で、そいつらキッズがなんとも発育が良く、みるみる内にデカくなってきた(-_-;)。
サボテンってのは、呆れるぐらい強くて一ヶ月水やらなくて平然としてる?んで、
育てやすくていいんですが、どうも甘やかし過ぎてるみたい。
すでに容器とのバランスが悪く、根が絡みつく前にもっと広い場所に移してあげたくなる。
植物といっても、ちゃんと生きてるんで、これからどうしたもんかと悩んでます。
c0005587_0215446.jpg
[ サボテンキッズがでかくなってきた ]

[PR]

by photoboze | 2006-05-20 00:22 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 05月 17日
まもなく・・・
本日、プリント本焼きの仕上がりチェック。
一番気にしてたL判でつぶれてたシャドー部と白とび部がきちっと再現できてて一つクリア!
あと、色味がどう出るのか、気にしてたヤツも見事にクリア、いえぃ!
ちびっとピン甘だと思ってたヤツは、伸ばしたらやはりピン甘・・・(想定内なんでクリア)。

写真って伸ばすと、細かなディテールが出てきてスゲー気持ちいい。
加えて、L判ではどうしてもコントラスト上りがち(そう見えるだけ)なのだけど、
でかくする事で描写が豊かになり柔らかさが出るからホント楽しい。

さて、あがりのチェックはクリア、あと少し表面加工して、写真に衣装着せたら完成!
本日、衣装も発注してきました。週末はガシガシ作業してるでしょう。
搬入まであと一週間っすね。今回は昨年に比べたら大変ながら落ち着いてます。

P.S.下の画像はケータイで撮ったもの。
一見きれいに見えるけど、とてもデジタルな味付け、人工的な匂い。
c0005587_2581428.jpg

[PR]

by photoboze | 2006-05-17 02:52 | [ 写 真 展 ] | Comments(3) | Page Top↑
2006年 05月 15日
風を追う(写真141)
c0005587_2244434.jpgc0005587_23413838.jpg
[ 風を追う XA4 MACRO kodak ULTRA COLOR ]

[PR]

by photoboze | 2006-05-15 22:37 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 05月 14日
for mother's day(写真140)
c0005587_239831.jpg
[ for mother's day ]

別にすごい変わった花じゃないし、散歩道で見かけた花ですが、
よい土、水と光があれば、花は美しく咲くなぁと。 for my mother

[PR]

by photoboze | 2006-05-14 02:29 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 05月 13日
大阪写真月間「150人の一坪展」DM到着!
さてさて、来週には本焼き上がり、作品仕上げに入ります。
今回はどういうモノを出すか血を吐くほど!?に悩んで、長い目でいまはこれを出そうという結論に至りました。
ぼちぼち転換期なのかなぁ、過渡期なのかなぁ、なんて思っています。

c0005587_1515859.jpg

以下、各ギャラリーのスケジュール。
土日しか見にこられない方は、5月28日(日)でニコン、富士、ビジュアルと回り、
6月3日(土)でキヤノン、千スペース、(ないし、こちらでビジュアル)と回るのが一番かな?
分量的にも地理的にも、これくらいが楽だと思います(一気にたくさん見ると、ホント頭痛くなるんで)。

大阪ニコンサロン
会期:5月25日(木)〜5月30日(火)


キヤノンギャラリー梅田
会期:6月1日(木)〜6月7日(水)(6月4日(日)休館)

フジフォトサロン
会期:5月26日(金)〜6月1日(木)

ビジュアルアーツギャラリー
会期:5月28日(日)〜6月3日(土)

ギャラリー千スペース
会期:5月28日(日)〜6月3日(土)

ピルゼンギャラリー
会期:6月22日(木)〜6月27日(火)

P.S.シンポジュウム
写真家・森山大道さんの講演会ありますよ。
2006年 05月19日 18:30~20:30
場所:ビジュアルアーツ専門学校 3Fアーツホール
申し込み:5月17日必着でハガキないしFAXにて
お問い合わせ:
〒530-0047大阪市北区西天満 4-8-7 ギャラリー千スペース内 
大阪写真月間実行委員会事務局
FAX:06−6364−2216 

[PR]

by photoboze | 2006-05-13 15:15 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 05月 11日
【ちょっと遊び心】逆光(写真139)
ようやく写真展のプリント焼きに出したんで、少しリラックス!

35mmカメラ、特にコンパクトカメラで撮る場合は、いろいろ実験したりと、かなり遊んでるんですが、
GRの代わりに最近使用してるXA4 MACROがなかなか面白いレンズなんで載せます。
28mmなんでそもそも光を直接拾い易いんですが、逆光に弱いのを利用して光を放り込んでます。
日差しを見て、こうやったら光がダイレクトにレンズにくるやろ!ってトコロでシャッターをガシッとね。
ちなみに、4枚目は光を当てすぎた失敗作(=_=;)。まるで、ピンホールや!!
c0005587_00529.jpgc0005587_00289.jpg
c0005587_06372.jpgc0005587_06158.jpg
[ GW帰省中 XA4を持って散歩した時に ]

P.S.ちなみに、フィルムはロモ用に購入してたkodak ULTRA COLOR(400UC)を使用
なので、こんなドギツい発色してます。

[PR]

by photoboze | 2006-05-11 23:29 | [ PHOTO ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑