「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2006年 02月 27日
きちんと写るレンズ
ちょっとドタバタで記事更新が遅くなりました~m(-_-)m。
c0005587_20421635.jpg
[ HEAXER+portra 160NC ]

スキャナで取り込んで、画像圧縮して液晶画面で見ていただいてるので、正確に伝えられるか怪しいですが、
この写真はちょっと前に載せた初代ヘキサーで撮ったモノです。
よくレンズの描写について、「シャープな写り」だとか、「ボケがキレイ」だとか、「味がある!?」などと言われますが、
正直私はあまり気にしてないです。
(写っているモノを感じるより先に、描写を気にするようになったら終わりなんで・・・)
ただ、歪曲がヒドイとか、解像度が低いなどは感じるときありますし、たまに同じフィルムでほぼ同じカットを撮ったときに
カメラ毎(もちろん、焦点距離も同じ条件でね)に若干の描写の違いを感じるときもあります。
ほとんどの場合が自分の思い込みや露出の微妙なズレによる色味の違いが原因なんですが・・・。
(L判サイズで、フィルムが違ったり、露出がバラついたら、正確な比較なんて出来ないやろう~と)
ここ何回か同じフィルムを色んなコンパクトで使っているんですが、もし、ヘキサーの写りはどうか?と聞かれたら、
「きちんと写るレンズだよ」って答えますね(^_^;)。
ホントにきちんと写る、当然安いズームのように収差も歪曲もないし、F2開放のボケはキレイです。
ピント精度の良さもあいまって、ビシッと写るしね。レンズシャッターでも35mmじゃ、周辺光量落ちもほとんどないし。
ホントそれ以上でも、それ以下でもないんじゃないかな?と思います。
[PR]

by photoboze | 2006-02-27 20:42 | [ camera ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 02月 23日
【HP掲載】日々の手掛かり(写真129)
c0005587_416863.jpg
pb photo galleryのgallery Jにおいて
24人のグループ展 route24 それぞれの通過展 より『日々の手掛かり』(9枚組)掲載しました。
良ければ、ご覧下さい(^_^)y。
[PR]

by photoboze | 2006-02-23 04:17 | [ WORKS ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 02月 20日
flower
c0005587_1813139.jpg
[ 3月2日 10日経っても元気に咲いてます、すごい生命力だなぁとただ感心 ]

c0005587_21523678.jpg
[ 写真展のお祝いで頂いた花、一輪持って帰りました Thanks for hanaさん ]


飾らない、そのままが一番きれいだと思う。
花も、写真も、人も水(潤い)がいると思う。
いつか、花をきちんと写真にまとめられたらと思う、もうちょっと先にね。
[PR]

by photoboze | 2006-02-20 21:55 | [ Life size ] | Comments(4) | Page Top↑
2006年 02月 19日
【感謝】写真展終了しました!
まず写真展参加された23名の皆さん、お疲れ様ですm(-_-)m。
んで、300名を越える来場者の皆さん、私たちのグループ展を見に来てくれてありがとうございますm(-_-)m。
最初の話からはや半年ほど、具体的に動き出してから4ヶ月の間、大変なコトも忘れてしまうほど沢山ありましたが、
それ以上に忘れられない物凄い充実感も味わいました(^_^)yy。
わずか一週間の展示に掛けた参加者の気持ちは、果てしなくデカイです。んで、テンションをキープしたまま、
搬出間際まで見に来てもらうヒトに向けての気持ちを大事にした展示が出来てホント最高です。

本来ならばまとめようとすべきディレクターの立場でありながら、かなり皆を悩ますような提案・変更を
ギリギリまでさせてもらって、でも、それをみんな我慢して!?真剣に受け入れてくれて感謝です。
グループ展ならではの大変さ・難しさはありましたが、皆で相談したり作品見せ合ったり展示方法学んだり、
多くのものを手にした写真展になったと思います。
c0005587_234225.jpg
[ サプライズでディレクターお疲れ色紙くれました、ついうれし泣きしたやんか(^_^;) ]

c0005587_5115038.jpg
[ ギャラリーの片隅で  今回の参加者最年少、まーちゃん ]

P.S.この写真展のサブタイトル通り、これは"通過展"なんで、こっから更に走りますよ(^_^)y
[PR]

by photoboze | 2006-02-19 23:07 | [ 写 真 展 ] | Comments(12) | Page Top↑
2006年 02月 13日
写真展初日終了!
写真展終了日の18日までドタバタしてるんで記事を書くのストップします!あしからずm(-_-)m

c0005587_0231884.jpg写メールではほとんど撮ってないですが、
ホント沢山の方に見に来ていただいて嬉しいです!
感想用紙だけでも100枚を越えていて、
ビックリするほど沢山の方に来ていただきましたm(-_-)m
若い女性が大半を占める写真展ってのも結構珍しいと思いますし。
ホント人が多すぎて作品見難くかったんじゃないかってくらい・・・
来場者の皆さん、スゲー感謝です。

24名の作品は搬入完了後、中判カメラでばっちり押さえています。
あと、来ていただいた方の姿を沢山撮らせて頂きました!
遠くて見に来れない友人は、また見せるからね(^_^)y。

P.S.土曜日までやってるんで見に来られてない方は是非是非
足をお運びくださいませm(-_-)m

c0005587_0221231.jpgc0005587_0222166.jpg
[左上:ギャラリー風景 右上:撮影フィルム 下:入り口の遊びスペースの画像]
c0005587_2423918.jpgc0005587_242471.jpg
[PR]

by photoboze | 2006-02-13 00:22 | [ 写 真 展 ] | Comments(15) | Page Top↑
2006年 02月 10日
デジグラフィ 著:飯沢耕太郎
c0005587_23404275.jpgご存知写真評論家として有名な飯沢さんの本です。
2年前に出版されてその時に読んでたんですが、
今回古本屋さんで見つけたんで購入(^_^)y。
沢山出されてる本の中でも今回はデジタルについて。

え~と、この本をどう紹介したら良いのか難しいです(^_^;)。
当たり前ですが、写真評論家ですので、
単なる"デジタル"と"銀塩"を比較して論じてるんじゃないです。
写真=フォトグラフィであり、デジタルの場合はそうではなく、
本のタイトル通りデジグラフィという造語で定義しています。

興味のある方は、是非実際に手に取って読んでみてください。
丁度、いまWBS(ワールドビジネスサテライト)で
デジタルカメラ急成長と題してフィルムとデジタルについて
特集されてました。
ニコン・富士フイルムもいろいろ取材されてましたよ。
リップサービスでしょうが、顧客のニーズがあれば
F7もありえるってNIKONの後藤さんも言ってましたね。

[PR]

by photoboze | 2006-02-10 23:41 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 02月 10日
【ついに!】Route 24 ~それぞれの通過展~
以前からコソコソ書いてましたが、ついに写真教室で出会った24名のグループ展のお知らせです。
それぞれの個性と表現、写真に対する自由な気持ちを感じていただければ!

c0005587_22203468.jpg
[ DMに記載してあります24名の名前は伏せさせていただきます ]

c0005587_2221266.jpg---------------------
タイトル:「 Route 24 それぞれの通過展 」
期 間: 2006年02月12日(日)~02月18日(土)
時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)
場 所:ギャラリー千スペース 3F
住所:大阪市北区西天満4-8-3
電車 :谷町線東梅田駅から南東へ徒歩6分
     御堂筋線淀屋橋から北東へ徒歩7分
JR大阪駅・阪急梅田駅より南東へ徒歩10分
TEL:06-6364-2011
FAX:06-6364-8522
---------------------
なお、初日の12日17:30よりささやかなパーティを行ないたいと思いますので、お気軽にご来場ください。
ご来場いただける方でDM送付希望の方は、私のHPのmessageページより住所等をメールをしてください。
数に限りはありますが、送付させていただきます。

[PR]

by photoboze | 2006-02-10 23:26 | [ 写 真 展 ] | Comments(15) | Page Top↑
2006年 02月 09日
セルフポートレイト(写真128)
c0005587_005893.jpg
[ selfportrait-shot you!- ]

いよいよ週末から写真展です。いやがおうにも、気持ち高まりますね。
P.S.写真は鏡越しに撮ったモノをデジタルで裏焼きしたものです。
[PR]

by photoboze | 2006-02-09 00:01 | [ PHOTO ] | Comments(8) | Page Top↑
2006年 02月 08日
【京都】兒嶌(こじま)さんのアンコール展
2/8からスタートしてます!また私も見に行きたいと思います!
前回の写真展が大好評だった為、アンコール展やることになったようです。
kojimaさん、おめでとうございます!!DM届きましたよ(^_^)yy
これまでの作品+未公開の作品もあるとのことです。
c0005587_1038773.jpg

---------------------------
タイトル:「 兒嶌秀憲写真展 vol.2」
期 間: 2006年02月08日(水)~03月19日(日)
時間:8:00~25:00((最終日は17:00まで)
場 所:Prinz(プリンツ)
所在地 :京都府京都市左京区田中高原町5
電車 : 叡山電車茶山駅より徒歩2分
連絡先:TEL:075-712-3900 FAX:075-712-3903
---------------------------
ちなみに、kojimaさんのHPはこちら
[PR]

by photoboze | 2006-02-08 10:38 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 02月 07日
ヒップホップ☆スター。
c0005587_22342115.jpg昨年九月の「ロック☆スター」に続き音楽ネタですm(-_-)m。

記事を書いているときによく音楽を聴いてるのですが、
いまヘビーローテはKREVAの2nd Album「国民的行事」。
ヒップホップやラップというと、どうも抵抗感じる人多いですが、
いいですよ、スゲーね(^_^)。
ライムやディス(う~ん、説明が難しい)とか、
他の音楽ジャンルにない部分なんてとても魅力だと思う。
画像のPVのアルバムタイトル曲もモーツァルトの
「アイネクライネナハトムジーク」をサンプリングしたトラックに
自由自在にコトバ乗せてますもんね(^_^;)
ストレートでリアルなリリックは流行の歌謡曲より胸を打つ
悩みがないことはない
欲に囚われた大人たち なかなか降りてこない言葉たち
etc...されど回る俺のベロは
文句言うよりかっけぇビート 増やしてかき消すだっせぇシット
人生賭けて本気で勝負できてんだから幸福
~省略~
無理なバカ騒ぎはやめにしないか ムダな虚勢早めにしまいな
斜めにしか今を見れないひねくれもん達も聴いてくれオーライ?
100人いりゃ100通り 100万人なら100万のストーリー
それがいつの間に自然と同じゴール目指すより良い戦法
~省略~

[ KREVA H.A.A.P.Yより]

[PR]

by photoboze | 2006-02-07 22:34 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑