「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2005年 12月 29日
【年末年始】ブログを10日間ほどストップします。
実家に帰省するので本日より10日間ほどブログの記事が書けませんm(-_-)m。
といいつつ、いつも何かしら記事書いてますが・・・(^_^;)
とりあえず、コメントの返信が遅れたり、記事掲載が不定期になるかもしれませんので、ご承知ください。

もちろん、がっつりフィルム持ってかえって精力的に写真は撮りまくりますよo(゜へ゜)○
みなさん、良いお年を!! by pb

[PR]

by photoboze | 2005-12-29 11:19 | [ アイデアノート ] | Comments(4) | Page Top↑
2005年 12月 29日
HPカバーフォト12月分(写真120)
c0005587_1014725.jpg
[ pb photo galleryカバーフォト12月分 ]


年末年始で少し早いですが、いつものようにHPの先月のカバーフォトを載せます。
HPの方も2006年一月のがバーフォトに差し替えました。初の6×6のカバーフォトですね(^_^)y。
よろしければ、ご覧になって感想をください(^_^)。
[PR]

by photoboze | 2005-12-29 10:14 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 12月 28日
作品を飾った。
c0005587_175876.jpg以前、「写真を買った。」と書きましたが、
本日きちんと額(フジのA30)に入れて壁に飾りました。
スクエアな写真ですが、半切の額に寸法を合わせて
マットをカットしてもらって入れています。
私はタバコを吸うので、ガラス面を入れています。
なので、うっすらと私が反射して写っている(^_^;)。
よく写真展などでガラスを外すのは、展示のライティングが難しく
反射して写真が見難くならないように、ですね。
写真をきちんとオーダーしたマット(分かり辛いですがオフホワイト)で
額縁に入れるとグッと作品が引き立ちますね、あぁ、生きたなと。
あとは、ずっと大事にして飾っておくことですね。
それが、写真の一番素敵な生き方!?だと思います。

作品:兒嶌秀憲 「不安定な理」より ed 1/15
シルバーゼラチンファインプリント(アーカイバル処理)
[PR]

by photoboze | 2005-12-28 01:08 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 12月 27日
確かな予感(写真119)
c0005587_2422316.jpg
[ 確かな予感 ]

[PR]

by photoboze | 2005-12-27 02:43 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 12月 24日
強制的にホワイトクリスマス・イブ。
c0005587_23443851.jpg「雪を見たいね。」ということで、イブに高野山へ。
つまり、自らホワイトクリスマス・イブにした(^_^;)。

やはり、この日は人が少なく(当たり前!?)、
深々と降る雪音だけが響いてましたね。
でも、すごい良かったですよ。天気もとても良くて。
バスの運転手さんも、すれ違う人も優しかったし。
雪に埋もれた石畳、沢山の杉の大木、数々の墓、
奥の院はとても神聖な雰囲気でした。

画像は南海高野山ケーブルより
旅のお供はニコン F2、初めてきちんと撮りました。
[PR]

by photoboze | 2005-12-24 23:45 | [ Life size ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 12月 23日
HASSELBLAD -SIX BY SIX-
c0005587_1147317.jpgスクエアな写真の勉強してるときに見つけた本。
これが絶版らしくプレミアムがついてるらしい。
確かに、いい本だと思います(^_^)。

ハッセルの記事だけでなく、スクエアというモノ
について沢山の記事があるので、良いです。
あ、以前紹介した西堀晋さんの記事もありますよ。
[PR]

by photoboze | 2005-12-23 11:48 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 12月 22日
「non titled」(写真118)
c0005587_11162391.jpg
ブログを始めてそろそろ一年、今年も本日命日の父に

[PR]

by photoboze | 2005-12-22 12:07 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 12月 22日
【ピンぼけ】アンパンマン誘拐される!?
c0005587_0372226.jpg
[ アンパンマン誘拐される!? ]


さすがにこれだけピンぼけしてるんで、写真扱いからは外しますね(-_-;)。
軽い気持ちで楽しんでいただけたら・・・。
季節柄か、アンパンマンもサンタに変装してました(^_^)。
[PR]

by photoboze | 2005-12-22 00:38 | [ PHOTO ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 12月 19日
写真展に向けて(作品決定!?)
c0005587_2041252.jpg
[ 作品の原版です ]

今回はカラーネガ、んで、6×6でいきますよ(^_^)y。
結局、作品4回変わってコレに落ち着いた、あ~ぁ、疲れた。でも、こっから本作業ですね。
いい色味を出すのがしんどそう・・・。自分でカラープリント焼きたい(*_*)。
とりあえず、近い内にプロラボに相談しにいきます~。

写真(グループ)展は2/12~18日です。乞うご期待!詳細はまた今度。
[PR]

by photoboze | 2005-12-19 20:42 | [ 写 真 展 ] | Comments(5) | Page Top↑
2005年 12月 19日
みんな、最高に嬉しいです!
c0005587_332231.jpg
写真教室の友人達が誕生日プレゼントに写真集をくれました。ありがとうー!!
欲しいけど持っていない写真集をズバリ当てて選んでくれた気持ち、スゲー嬉しいです。
これは、7月16日にも少し紹介した藤代冥砂さんの「旭山動物園」ですね。
写真友達から写真集をプレゼントされる、叫びたくなるほど嬉しいコトです。

これからも一緒に写真を撮りましょう、写真を見せ合おう、写真を通して皆で楽しみながら仲良くしましょう!
ありきたりだけど、これが私の皆さんへのお礼の言葉です(^_^)y。
[PR]

by photoboze | 2005-12-19 03:03 | [ 写 真 集 ] | Comments(0) | Page Top↑


  Top↑