写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2005年 07月 31日
HPカバーフォト7月分(写真077)
c0005587_14291541.jpg
c0005587_14292327.jpg
[ pb photo galleryカバーフォト7月分 ]

8月分カバーフォトは夏らしいさわやかな写真を載せようと思います。
[PR]

by photoboze | 2005-07-31 23:30 | [ WORKS ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 07月 31日
椅子(写真076)
c0005587_2119512.jpg
[ 椅子 植田正治写真美術館にて ]

[PR]

by photoboze | 2005-07-31 21:20 | [ PHOTO ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 07月 30日
右眼or左眼?とカメラの構え方。
先日、写真教室の友人達および先生と飲んでいたときの話。

私はカメラをタテ位置に構えた時に首を傾けるクセがあるらしい(^_^;)。
でも、それは私だけではないようで、他にも結構いるらしい。ヨコ位置に構えても首を少し傾ける人もいるみたいですし。
しかも、色々と話を聞いたのですが、ファインダーを覗くときは普通"利き目"で覗くものなのですが、
多くの人は右眼が利き目なのですが、1/3弱くらい左が利き目の人もいるらしいです(先生調べ)。
ニコンのマニュアル機の多くは巻き上げレバーを少し出しておかないとシャッターが切れないので、
左で見る人にはちょっと辛いのは有名な話。そして、スナップをやる場合は、
右眼でファインダー覗いて左眼で周りの状況を見れるから、右眼の方が有利なのも有名な話。
(ウソか、ホントか、ライカの説明書には右眼で覗くよう書いてるらしい・・・ホント!?)

更に、左右交互の目でファインダーを覗くと分かるのですが、
なんと左右で見える色調が違う(◎_◎;)。これには、ビビッた!是非お試しを!


ところで、タテ位置の時のカメラの構え方ですが、私は昔からシャッターを下にして持ちます。
シャッターが下のほうが脇が締まるだとか、シャッターが上のほうが左手のホールディングがしっかりするとか、
どちらが良いか色々意見があるようですが、私はシャッター下ですね。
MF機を使用してるから、ピントリングや絞り環を触るので、左手をホールディングだけに使えないのも理由かな?
まぁ使うカメラにも因るので、どっちが正しいとかは無いと思いますが。

P.S.ちなみに私はサウスポーなんで、どこかのメーカーで左右反対のカメラ作ってくれないかな笑。
そうしたら、多分・・・、いや買わないだろうなぁ~(-_-;)

[PR]

by photoboze | 2005-07-30 11:17 | [ camera ] | Comments(6) | Page Top↑
2005年 07月 29日
実家より5
おはようございます。photobozeです。
さて、いよいよ実家の滞在も残りわずか、午前中にはクルマをかっ飛ばして関西に戻ります(^_^)y。
わずかな時間でしたが、かなりリラックスすることが出来ました。
しかし、持って帰ったフィルムを半分ほどしか使えなかったのが残念ですね(^_^;)。
明日からまた『写真にまつわるモノコト』について書こうと思っています。
c0005587_713793.jpg
P.S.Thanx ! bozemamy bozesister~m(-_-)m
[PR]

by photoboze | 2005-07-29 07:13 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 07月 27日
実家より4~植田正治写真美術館~
c0005587_20481235.jpgc0005587_20482479.jpgc0005587_20483639.jpg
あまり細かいことは書きませんが、植田正治写真美術館行ってきました。
平日でしたので、ほぼ独占状態でしたね。しかも、招待券を貰ってたのでタダでした(^_^)y。
ちなみに今回の企画展は福山雅治、菊池武夫、堀内誠一の『オマージュ・植田正治に捧ぐ』というものでした。
二回に分けて3時間ほど眺めてきましたが良かったですよ。
高松伸さんの設計された建築も良かったですし、大山が一望できるサイコーのロケーションでした。
まぁ、ちょっとアクセスは良くないかもしれませんが・・・。
たまたま、結婚された新婦がウエディング姿で(新郎もいましたよ)写真撮影をしてました。
背景には大山、そして美術館のお洒落な外観を使って記念に残る写真を撮ろうというプランみたいです。
もちろん、私も控えめにスナップさせていただきました。果たして、きちんと写ってるだろうか(^_^;)?

P.S.左の画像は、ちょっと先にある風力発電の風車です。なんか撮りたくなってシャッター切りました。
真ん中の画像が、美術館から見た大山です。少し先端に雲があり残念でした(ToT)。
右は、いつも載せてるチケットとポストカード。

[PR]

by photoboze | 2005-07-27 20:45 | [ アイデアノート ] | Comments(6) | Page Top↑
2005年 07月 26日
実家より3
c0005587_2331273.jpgどうやら関東地方は台風直撃した場所もあるみたいですね。
こちらは風は強かったものの一日晴れでした。

それにしても先ほどディスカバリーが打ち上げ成功しましたね(^_^)y。
私は何故かスペースシャトルの打ち上げを見るのが好きで、
最近はディープインパクトの成功も一人で興奮していました。

さて、明日は植田正治写真美術館に行く予定です(^_^)y。
とても楽しみです。

画像は家の近所から。
私の出身地はド田舎というウワサ!?がありますが、
一応近所にはボチボチ家がありますよ(^_^;)
[PR]

by photoboze | 2005-07-26 23:31 | [ Life size ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 07月 26日
実家より2
普段の生活圏から約200kmしか離れていないのに、田舎にいると不思議な気分になりますね。
ここは高校までの一番変化の激しい16年間の時を過ごした場所。
そのあと、関西に行き、今はそこに9年居てる。もう此処で過ごした時間の半分以上になる。
でも、ここは私の故郷だなぁと思う。生まれてすぐは東京にもいたし、地の人ではないのだけど。

此処で感じること、一つは距離感。距離感とは地理的なものだけじゃなく気持ちの距離感も。
関西から離れてみると、その距離感を強く感じますね。

ちと、そのあたりの感情をいつかテーマにした写真をまとめたいと思います。
Distance?gravity?そんなタイトルのものを・・・。

P.S.皆様、お仕事ごくろうさまですm(-_-)m

[PR]

by photoboze | 2005-07-26 01:14 | [ アイデアノート ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 07月 24日
実家より1
c0005587_19434059.jpg実家には大きなモクレンの木があります。
残念ながら、近所の迷惑ということで最近剪定したので、
ほとんど枝葉がありませんが・・・(ToT)。
春にはたくさんの花を咲かせ、豪快に散っていく姿がなかなかいい。
で、今年の夏も画像の通り多くの抜け殻が幹や葉っぱに付いています。

蝉の抜け殻を見つけると、何となく夏だなぁ~と感じますね。


P.S.ブローニーフィルムで使いたい銘柄の物を買い忘れたため、
実家のカメラ(写真)屋さんに行きましたが、種類がなかった(^_^;)。
まぁ、最初に行ったトコは、35mmのリバーサルすらなかったですが・・・。
銀塩!銀塩!と叫んでも、流通がダメになったら廃れていくでしょうね。
今後、ブローニーが手に入る場所はますます減っていくだろうな(ToT)。
[PR]

by photoboze | 2005-07-24 19:44 | [ アイデアノート ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 07月 23日
【夏休み】ブログを一週間(7/23?~)ほどストップします。
ちょっと早めの夏休みということで、週末より一週間ほどブログの記事が書けませんm(-_-)m。
アクセスできる環境があれば、事前に用意した記事などをアップするかもしれませんが・・・。
とりあえず、記事およびコメントの返信が不定期になるかもしれませんので、ご承知ください。

もちろん、夏休みの間も精力的に写真は撮りまくりますよo(゜へ゜)○ !

もしお暇な方は、過去の記事で目に付く物があれば読んでみてください。
新聞ではないので、最新の記事が一番役立つわけではないですから。
記事は約260件、約8ヶ月分くらいあるので、結構楽しめると思いますm(-_-)m。
[PR]

by photoboze | 2005-07-23 00:43 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2005年 07月 21日
ポートレイト4(写真075)
c0005587_2101923.jpg
[ ポートレイト  Sちゃん、more Thanx! ]

前回同様、モデルはSちゃんです。やはり、どれも絵になりますね。フォトジェニックなコなんだと思います。

P.S.この写真から、私がどういう格好で撮ったか想像してもらえると、面白いかも(^_^;)。
前ボケと、視線の低さから何となくどう撮ってるか分かるんじゃないかな?
[PR]

by photoboze | 2005-07-21 02:11 | [ PHOTO ] | Comments(6) | Page Top↑


  Top↑