「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2005年 02月 28日
sola(写真032)
c0005587_22816.jpg
[ sola ]

ちょっと半年前くらいの写真ですm(-_-)m。
私は主にリバーサルフィルムを使用しているので、ブログに写真を載せるのがなかなか大変です。
ポジのままルーペで鑑賞して保管することが多く、何か展示をするか、課題があるときのみセレクトして
プリントに出しているのでネタが少ない(>_<)。
また時間のある時にある程度まとめてプリントに出そうと思うので気長にお待ちください。

で、今回の写真は寮のベランダから撮った空です。珍しくPLフィルターを使用してかなりアンダー目にしました。
加えてダイレクトプリント(コントラスト強め)+黒枠指定をして画面を締めてみました。
[PR]

by photoboze | 2005-02-28 02:09 | [ PHOTO ] | Comments(12) | Page Top↑
2005年 02月 28日
【大阪】友人が今日から写真展やってます(^_^)
c0005587_17394486.jpg
c0005587_17395253.gif
写真教室の友人 uzukiさんが写真展をやります。
別で通われてる写真表現大学の修了展ですので、
その他の方の作品も多数展示(全4箇所)してます。
ご興味のある方は是非!
-----------------------
期間: 2月28日(月)~3月5日(土)
場所: ギャラリー白3
TEL: 06-6363-0493
住所: 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅1番出口から徒歩15分
開館時間: 11:00~19:00(最終日17:00まで)  
-----------------------
[PR]

by photoboze | 2005-02-28 01:41 | [ 写 真 展 ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 02月 27日
「自分の仕事をつくる」はぜひ読んでみて欲しいです!
c0005587_13364437.jpg友人から絶対に読んだ方がいいと勧められた本「自分の仕事をつくる」西村 佳哲 (著) です。
「働き方が変われば社会も変わる」という確信のもと、魅力的なモノづくりの現場を訪ね歩き、その働き方の秘密を伝えるノンフィクション・エッセイ。ライフスタイルとワークスタイルの探検報告。
これは本当に良い本だと思います。中身は非常に読みやすいですし。大きな本屋さんにしかないかもしれませんが、是非「まえがき」を読んでみてください。私にとっては「まえがき」だけで購入を決めるコトが出来た本です。そして私は自分で気に入った文章には蛍光ペンで線を引くクセがあるのですが、久々にたくさん線を引いた本です。
[PR]

by photoboze | 2005-02-27 13:38 | [ 本・雑誌 ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 02月 26日
カメラを下げてCDショップへ・・・
いつもカメラを持ち歩いているのですが、最近PENTAXのK2(1/5参照)を首から下げて
CDショップにいるとなんと高校生から声掛けられました。残念ながら♂ですよ(^_^;)。

K2という今では珍しいMFカメラを持っていたため話し掛けたようですが、
そのコも写真をやっているらしくCDショップで30分も立ち話してきました。
なかなか素直なヤツで、礼儀もきちんとしているし、なんか嬉しかったです。
で、ちゃんとMFカメラを使っているらしく(なんとPENTAXのLXでしたが・・・)、これまた嬉しい。
「MFカメラの方が勉強になるし使いやすいし、便利ですよね?」
「AFではモノがないところ(つまり中間)にピント合わせられないし」

なんて言うので、ちゃんとカメラのコトを知っているんだなぁ~と思いましたね。
ちょっとカメラメーカーに「こんな少年もいるよ!」って言ってあげたいなぁと思いましたね。
これから写真を始めるかもしれない少年少女にきちんとしたMFカメラを残してあげて欲しいと。

別れ際に「高校生なんだから毎日カメラ持ち歩いた方がいいよ!」なんて年上ぶったコトを言っておきましたが、
銀塩MF一眼レフを大事に使っている高校生と出会えて嬉しかったです(^_^)。
[PR]

by photoboze | 2005-02-26 11:42 | [ I THINK・・・ ] | Comments(8) | Page Top↑
2005年 02月 25日
松たか子さんが表紙の「Girl's camera style book」
c0005587_1203920.jpgかなり古い本(1997/04:絶版)を載せました。
もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんね。
「ガーリーフォト」というちょっと批判めいたコトバが流行った頃に女性向けのカメラ本・雑誌が沢山出版されましたが、その中でもこの「Girl's camera style book」は今読んでもなかなか良いです。
というのも、沢山のカメラ(なんと195機種)が写真付き一覧で載っていて説明もなかなかしっかり?しています。
特にAFではなくMFのカメラのみ載っていて私の中では古いカメラの事典の一つでもありますね。ただし、機能よりもオシャレさを優先させた評価になっていてちょっと変な感じですが・・・(^_^;)。
あと、蜷川実花さんのロングインタビューが載っており、これは今ではなかなか貴重ですね(彼女は初めミノルタX-700だったらしい)。

P.S.今『MF一眼レフを買おうと思うけど、どれがいいですか?』と相談を受けているので、本棚から引っ張り出してきました(^_^)
[PR]

by photoboze | 2005-02-25 12:05 | [ 写真本・雑誌 ] | Comments(4) | Page Top↑
2005年 02月 24日
「サボテンの花」(写真031)
c0005587_11255414.jpg
[ サボテンの花 ]

寮の食堂のおじちゃんが大事に育てているサボテンが満開の花を咲かせました。
こんなに沢山の花を咲かすのはとても難しいようで、写真を撮っていたら「出来上がったらちょうだい!」と
言われたので、『こりゃ本気で!』とフィルム一本(中判カメラなので10枚撮りですが・・・)撮りました(^_^;)。

P.S.『シャコバサボテン』というらしいです(^_^)y。
[PR]

by photoboze | 2005-02-24 11:27 | [ PHOTO ] | Comments(10) | Page Top↑
2005年 02月 23日
「自白-ジハク-」・・・5000カウント記念?
c0005587_12402348.jpg誤って削除してしまいました(ToT)、で再アップです。
ちょうど二ヶ月で5000カウント行きました。特に最近は
リピーターの方が増えているようで嬉しいですね(^_^)y。
今後とも「写真にまつわるモノコト-blog」をお願いします!

で、本題ですが、どうもネットというのは、イメージが先行して
相手のことをきちんと理解できてるか、
自分のことがきちんと相手に伝わっているのだろうか
と不安になることがあります。
nonverbleなニュアンスが伝わらないからですね。
で、ヘンなズレが起きないように写真に関することで
「私はこんな人ですよ!」というのを今更ながら簡単に
追記しようかなと思います。
意外とショボいですよ・・・

「自白-ジハク-」を読む
[PR]

by photoboze | 2005-02-23 12:41 | [ アイデアノート ] | Comments(6) | Page Top↑
2005年 02月 22日
雑誌「ブレーン」3月号
c0005587_12172169.jpgちょっと紹介が遅れ気味ですが雑誌「ブレーン」の最新号です。
今回は「言葉」特集になっています。
青山デザイン会議という連載で『残る「言葉」、残らない「言葉」』というテーマの記事がありましたが、今回はそれがとてもよかったです。
毎回テーマが変わるので玉石混交なところも多分にありますが(^_^;)

私達は言葉を毎日交わしますし、メールで沢山の文章を書いていますが、
「言葉」と真剣に向き合うと「つなげ方」や「文字のデザイン(タイポグラフィ)」、「のり具合」や「韻」などホント深いなぁと思います。

P.S.意外と学校で習ってきた古文・漢文などがとても役に立っているなぁと日々思います。もっと勉強しとけばよかったなぁと今更思いますね(-_-;)。
[PR]

by photoboze | 2005-02-22 12:18 | [ 本・雑誌 ] | Comments(6) | Page Top↑
2005年 02月 21日
川内倫子写真集「the eyes,the ears,」
c0005587_205623.jpg川内倫子さんの新作「the eyes,the ears,」です。
「りんこ日記」で何度となく作業状況が記載されていましたが、
店頭で見つけたのでじっくり立ち読みしてきました。
今回は写真+コトバの写真集です。
写真の方は、良くも悪くも『川内倫子』スタンダードかもしれません。
一時期は時間の積み重ねを写しこむスタイルを少し取り入れてましたが、
今回は今までに増して「その時を封じ込めた」感があるように感じましたね。

<追記>
タイトルに誤りがあったので修正しましたm(-_-)m。
「the eyes,the tears,」→「the eyes,the ears,」
[PR]

by photoboze | 2005-02-21 20:06 | [ 写 真 集 ] | Comments(2) | Page Top↑
2005年 02月 20日
本日の成果物!?
c0005587_22562751.jpg
本日は写真教室の別のクラスの撮影実習に紛れ込んできました。
まず、そういうコトを許してくださるN先生にここで感謝m(-_-)m!!!
場所は兵庫県立美術館でしたが、関西の人は安藤忠雄の設計でご存知の方も多いはず。
で、出来は明日現像に出すまで分かりません(^_^;)。
会社のすぐ傍がプロラボなので2時間でリバーサルの現像があがるのはありがたい(^_^)。
今日の被写体はポートレイトとスナップと、それに何気ない風景のカットなど多種多様です。
普段は一日でも2本くらいしか撮らないのですが、今日は4本、枚数にして144枚!
実は一日で4本は初めてかもしれません。まぁ、数が多ければよい訳ではありませんが・・・。
かなり疲れてますが、大満足な一日でした(^_^)。

あと、兵庫県立美術館には美術関係の図書館があるのですが、
なんとそこにはズラリと貴重な写真集があることが判明!!

関西に住んでる方は一度行かれたら良いと思います。
[PR]

by photoboze | 2005-02-20 23:15 | [ 写 真 集 ] | Comments(2) | Page Top↑


  Top↑