写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
  Top↑  
カテゴリ: [ アイデアノート ]( 28 )

| Page Top↑
2017年 12月 31日
先頭固定記事
X100Sで撮影した写真中心のサイトをtumblrにて作成しました。
よろしければご覧ください→through the lens, behind viewfinder with X100S
また同時に文章をメインにした話す写真、語るカメラも公開しました。
c0005587_19165822.jpg

[PR]

by photoboze | 2017-12-31 00:00 | [ アイデアノート ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 05月 23日
【備忘録】マットオーダー
c0005587_17184236.jpg

[PR]

by photoboze | 2008-05-23 20:53 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2008年 02月 13日
ピタック。
先日画材屋さんに行ったので、
額装用にピタック(MUSE社の中性紙三角コーナー)を取り寄せてもらいました。
なんと800ピース入り(それしかないのです)。つまり、これで200作品分。
それくらい使う気概ですが、当面にはちいと多い。

どなたか、おすそ分けしますよ(^_^;)。あ、せめて40個単位で、ね。

印画紙をブックマットに留める場合、
ピュアガードにフイルモプラスト P90がスタンダードかもしれませんが、
写真展の準備の時はいつもドタバタなのでこっちの方が作業性が良いと判断。

c0005587_0421074.jpg
[ MUSE ARTCONER PITACK 30mmサイズ ]

金丸真さんから、額の購入ついでにお願いしていたマットサンプルも届きました。
c0005587_22492829.jpg
これ見てニタニタしている私は、多分変だと思う。

P.S.アーカイバル、アシッドフリーなど、どこまで保存性に気を配るかは、
ある程度個々人に委ねられる問題ですが、「残す」が本来目的の写真では
その辺りは大事なことじゃないかなと思っています。
(まして、作品として売買の対象とするならば、見逃せない問題ですしね。)
あまりガチガチにはしたくないですが、私の場合、孫の代ってのが目安です。
3代というのが、自分で責任を負える(&負いたい)範囲だと感じるので。
[PR]

by photoboze | 2008-02-13 01:30 | [ アイデアノート ] | Comments(4) | Page Top↑
2008年 02月 07日
定型を作る。
まだグループ展・企画展ばかりですが、いままでいくつかの写真展をしてます。

で、一回一回いろいろ展示プランを練っているのですが、
そろそろ自分の定型を作ろうと思っています。

そうすることで、無駄なく投資できるしね。
(もちろん、ラフ&カジュアルな展示もしていきますが)

細々としたものはたくさんありますが、とりあえず、
ブックマット、印画紙、そしてフォーマット毎のイメージサイズをどうしようかと

頭だけじゃ分からないから、実際にシュミレーション。
66は、16×20に11×14(10×12)で10×10(9×9)
135は、16×20に11×14で8×12みたいに。意味不明な方ごめんなさい。
c0005587_18363151.jpg
[ パターンテストの図 まだ決まってない ]

特にモノクロやってると、インチ(inch)規格で掴んでいかないといけない(*_*)

偏心のことや、内窓抜きの余白とか、マットの色&質感とか、けっこう難しくて悩みます。
スタンダードな決まり事の中で少しの自分なりのスタイルに落とし込んでいく、大変だ。

まぁ、そういうことひっくるめて写真だと思ってるんで、がんばります!
[PR]

by photoboze | 2008-02-07 20:45 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 09月 28日
ついに、HP仮再開(^_^)~ph photo gallery~
ドメインを新たにしHP:pb photo gallery再開しました
当然、ドメインはphotoboze.com
リンクいただいてる方はアドレスの変更をお願いいたします
http://www.photoboze.com/

今後、内容も少しずつリニューアルしていきます


c0005587_21294349.jpg
copyright(c) photoboze. all rights reserved.


[PR]

by photoboze | 2006-09-28 21:31 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 07月 03日
Blog&HPいったん休止ですm(-_-)m。
もろもろの事情で、住環境が変わることになり、いったん現在のプロバイダーを解約いたします
その関係で、HPおよびこのブログを一時休止いたします
環境が整い次第ブログはこのまま再開しますし、HPもアドレスを変更して再開する予定です
まだはっきりとは分かりませんが、8月中には復活したいと思います

とりあえず、ブログ・HPともにチェックは入れておくので、何かあれば書き込み等お願いいたします by pb

[PR]

by photoboze | 2006-07-03 19:02 | [ アイデアノート ] | Comments(6) | Page Top↑
2006年 03月 30日
企んでます(^_-)―4月1日Blogリニューアル完了
[ 4月1日までにリニューアル完了予定 ]

すでに小さなところはイジリ始めています、気付かれてるかな??
ほとんどの人に気付かれない程度に、少しずつイジっています。

目的は、要らないモノを省いて、より純度を高めるっていうかシンプルにすること

別に4月1日に何かが大きく変わったりはしませんよ 多分アクセス数は落ちると思います
でも、私にとってより良いもの、このブログに肌が合うヒトにより良いモノになると思います
今後とも『写真にまつわるモノコト-Blog』をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
                                                     by Pb

[PR]

by photoboze | 2006-03-30 12:23 | [ アイデアノート ] | Comments(2) | Page Top↑
2006年 01月 13日
5万カウント記念
さきほど、フッとカウンター見ると5万カウント行ってました。めでたし!
んで、実は初めて3ヶ月くらいで、大体年間3万いくかなぁ~と思ってて、
半年でこれは年間5万いくかなぁ~と感じてましたので、ほぼ予想通りですね(^_^)y。
個人的には上出来なんじゃないかな?と思ってます。

本当に嬉しいのは、カウンタの数字なんかより大事なモノをこのブログから得られているからなんですが(^_^;)
5万カウント記念なんで、何か一つでも皆さんのタメになること書こうかなと考えたんですが、
なかなか難しいですね(*_*)。
ちょっと逆説的なコトバなんですが、こんなコトバ聞いたことあります(誰の言葉か失念、多分海外の人)。

「写真というのは、絵画や彫刻よりずっと入りやすい芸術なんだけれども、
その分、その入りやすさから玉石混淆なアートであり、本人の人間性が大きく作品に影響する。
フツーにしてて魅力のない人がカメラを持ったからといっていい写真が撮れたりはしない。
むしろ、写真ほど撮る人の人間性が問われる芸術はないとも言える。
誰でも撮れるからこそ、ただ写真を撮っている人の機材や年数や知識ですごいと判断するのは誤りだ。
経験から言って、喋ってみれば大体その人の作品の力量というのは分かるものだ。
写真が上手い人というのは、大体はったり上手(自信家)か、雄弁家だ。
言い換えれば人として魅力があるかということに尽きる。
それは写真の持つエンターテイメント性と哲学性によるものだと思う。」


おぉ~、タメになるけど怖いコトバや(^_^;)。
このコトバを思い出して、何故かブラッド・ピット主演の映画「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出しましたね。
[PR]

by photoboze | 2006-01-13 00:27 | [ アイデアノート ] | Comments(0) | Page Top↑
2006年 01月 01日
「Get a Grip on Myself 」(2006年頭所感)
c0005587_23595758.jpg昨年の年頭所感は「写真の道を広げたい」でしたが、
今年は「Get A Grip on Myself 」です(^_^)y。

去年に負けない、カタチにしながら、膨らませ研ぎ澄ませて
ふらつかずに、しっかりと、Get A Grip on Myself やね



間違いなく、昨年は365日ずっとカメラを持ち歩いていたと思います。
今年も毎日必ず持ち歩きますよ、絶対にね!
私に会ってカメラを持っていなかったら叱ってくださいな。

短いですが、以上ですm(-_-)m。

今年もよろしくお願いいたします。 2006年 元日 photoboze
[PR]

by photoboze | 2006-01-01 00:00 | [ アイデアノート ] | Comments(4) | Page Top↑
2005年 12月 29日
【年末年始】ブログを10日間ほどストップします。
実家に帰省するので本日より10日間ほどブログの記事が書けませんm(-_-)m。
といいつつ、いつも何かしら記事書いてますが・・・(^_^;)
とりあえず、コメントの返信が遅れたり、記事掲載が不定期になるかもしれませんので、ご承知ください。

もちろん、がっつりフィルム持ってかえって精力的に写真は撮りまくりますよo(゜へ゜)○
みなさん、良いお年を!! by pb

[PR]

by photoboze | 2005-12-29 11:19 | [ アイデアノート ] | Comments(4) | Page Top↑


  Top↑