写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
<< sakura.   Top↑   bound for >>
2017年 01月 22日
fujifilm X100F ファーストインプレッション
c0005587_944915.jpg
c0005587_1040584.jpg

fujikina http://fujifilm-x.com/in-kyoto/

fujikinaにて実機に触れて、担当者と話してきました。

撮るという行為においてのX100Fの進化のポイントは
 ・フォーカスレバーの新設
 ・起動、AFなど各種動作の高速化
 ・エレクトロニックレンジファインダー(ERF)の等倍表示
 ・マクロ設定なしで約10cm~∞の撮影範囲をカバー
 ・ISO感度アナログダイヤル設定(SSダイヤル内蔵式)
 ・バッテリーの変更 NP-95→NP-W126S
  ※これは撮像素子と新画像処理エンジンへの電力供給upを目的としたものとのこと
 ・バッテリー変更にともなく若干の厚みアップ・重量アップ 400g→419g
 ・Ⅱ型ワイコン/テレコンの磁石NS極による自動判別機能(ブライトフレーム切り替え)
  ※Ⅰ型と光学系は同じなので、Ⅰ型も引き続き継続利用可

あたりでしょうか。 その他の点については、ほぼHPの記載どおり。
[PR]

by photoboze | 2017-01-22 09:44 | [ camera ] | Comments(3) | Page Top↑
Commented by 野球少年⚾️ at 2017-03-16 08:10 x
初めまして、おはようございます。
いきなりのコメント失礼します。

野球少年と申します。
自分も家族を中心に写真を撮ってるいまして、
FUJIFILMを愛用しています。
最近、X100シリーズにすごく興味があり、
ブログを検索していたところ、貴ブログに
たどり着いた次第です。

実は、第二子が9月に産まれる予定でして
日常や出かけ、旅行を考えるとこれ以上荷物を
増やすことは難しく、でも家族写真を撮っていきたいと思ってます。
そこでX100シリーズが浮上してきました。

一番良いのは最新の100Fだと思いますが、
経済的なものもあり、100Sを色々と調べていて
photoboze様のブログが本当に参考になっております。
実際の使用感や自分の用途を考えるほどに分からなくなってしまってまして。
もし宜しかったら、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします⚾️
Commented by photoboze at 2017-03-20 09:28
>野球少年さん

コメント有り難うございます。
返信が遅くなりました。

さて、X100シリーズですが、私はここ数年はほとんどコレばかり使っています。家から持ち出す時に重荷にならないのは良いところですよね。

X100SとX100F、もちろんずいぶんと進化していることろもあるのですが、撮れる写真に違いはないと思っても良いと思いますよ(もちろん、小さな不便や小さなもたつきなんてものはもちろんありますが)。

これまで野球少年さんがどのような写真歴・カメラ歴か分からないのですが、X100のような単焦点コンパクトと相性があえば、他にはないとても魅力的なカメラだと思います。

しかし注意点として、X100と相性が合うということは、X-T2、X-pro2,X-E2などのカメラと相性がずれてくるということになります。
なので、今後どちらもバランス良く使っていくということはあまり期待しないほうがよいかもしれません。

なので、まずX100Sを購入してみてまず数ヶ月使ってみるというので良いのではないでしょうか?

お役にたてるか分かりませんが、ご参考ください。
Commented by 野球少年⚾️ at 2017-03-22 08:14 x
おはようございます!
返信コメントくださり、
本当にありがとうございます。

この期間にブログを全て拝見させていただき、
FUJIFILMのX100シリーズへの憧れが
高まりました。

カメラ歴は本格的に撮り始めてからは5年程で
様々なメーカーを使い、最終的に子供が産まれる
時に、赤ちゃんの肌色に魅せられてFUJIFILMさんにたどり着きました☆
E2→T10とできるだけ小型機を使ってます!
今もT10ではほぼ単焦点レンズで撮ってるので
100シリーズでもその点は大丈夫かなぁと
思っております。
ブログを見させていただいてるなかでも、
やっぱり家族写真は手元にすぐ撮れる状態で
カメラがあることが一番なのかなぁと実感して
います。
第二子が産まれると、さらに荷物が増えていくと
思うので、その中でもできるだけたくさんの
家族写真を撮っていきたいと思っています。
SとFの違いについて教えてくださり、本当に
ありがとうございます。
決して安い買い物ではないので、まずは
100Sで始めるのもいいかなぁと。
アドバイスくださり、本当にありがとう
ございました。
今後もよろしくお願いします。



<< sakura.   Top↑   bound for >>