「ほっ」と。キャンペーン
写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
<< Fujifilm X100S ...   Top↑   休日。 >>
2013年 03月 21日
Fujifilm X100S Review 09 フード&フィルターについて
c0005587_2332259.jpg
c0005587_23244219.jpg
c0005587_235237.jpg


【富士フイルム X100S レビュー09 フード&フィルターについて 】

x100sには金属製の立派なレンズキャップが付属していますが、撮影のテンポを遅らせるので付けていません。
ただ、キャップなしで乱暴に鞄に放り込んだりするので、基本どのカメラもレンズ保護のためのフィルターは付けています。

x100でもフィルターを付けようと思いましたが、調べるとペンタのフジツボフードが流用でき、
しかもフードの内側にフィルターが付けれることが分かり、そうしています。

これなら純正のフードのようにファインダーはほとんどケラレず、またレンズ部の飛び出しも抑えられ、
なによりも非常にラフに扱うことができます。

先日も雨の中撮影していましたが、フードのおかげでレンズ(フィルタ)が雨に濡れにくく、
またフィルターについた水滴をゴシゴシと拭きながら撮影出来たので、とてもラクでしたね。
[PR]

by photoboze | 2013-03-21 20:58 | [ camera ] | Comments(0) | Page Top↑


<< Fujifilm X100S ...   Top↑   休日。 >>