写真にまつわるモノコト-blog  ~写真の道を広げたい~  Today :
<< 「こっちも意外と大変なんだよ」...   Top↑   手帳とカメラ(CONTAX T2)。 >>
2004年 12月 26日
スルーパス、CONTAX T3!(ノ-o-)ノ□ ヽ(^0^ヽ)
c0005587_12134059.jpg
ご覧の通り、CONTAXのT3
でも、これ最近手に入れたのですが元々ヒトにあげるために手に入れたもの。なんとほとんど使ってないものを4万以下で譲っていただきました(フツーにはちょっと無理だと思う)。
先日T3BLACKの生産終了(その他多数)がアナウンスされましたが現在でもT3シルバーは家電量販店では大体新品で8万くらいでしょうか?
う~む、T2、GR1sを持っていても自分のモノにしたくなるT3。でも仕方ない、私はT2の描写の方が好きだから・・・。まもなく手元からなくなるけど、たまには借りるぞ~!




「T2とT3の違い」・・・私が思いつくものだけですが
T2→T3
◎ 最短が70cm→35cmに
◎ AF機能がアクティブ方式からパッシブ方式へ(加えてAF精度も高めた)
◎ AFLボタンが独立して設置(AELとAFLを分けてコントロールできる!)
◎ シャッター機構の変更で最高速が1/500秒→1/1200秒へ
△ 絞り羽根が7枚から5枚に(高速シャッター実現のため仕方ないがボケへの影響が)
○LT(長時間露光)設定がかなり高度になった(実際にそこまで使うか疑問)
○ 露出補正が1/2ステップから1/2・1/3ステップ選択可能に
○or△ レンズ枚数・構成の変更で現代的な発色へ、またシャッター機構の変更で周辺光量落ちが減った
○or△ 極僅かだけど38mmから35mmの焦点距離へ
○or△ 絞り操作がレンズ位置から右肩へ(代わりにMFはモードダイヤルで)。
○or△ 露出補正が左肩からモードボタン&±ダイヤルへ

T2の弱点の絞り値変更・露出補正のしにくさは解消されたけど、
T3はPモードから絞り優先への際にロック解除が必要になったし、
補正は1/3ステップも可能になったけど、モードボタン&±ダイヤルと少し手間になった。
加えてフラッシュの設定が電源オフごとに初期化され(初期設定でノーフラッシュに設定可)
T2の絞り環操作より手間取る。
つまりこの辺りは操作感は良くなったけど、操作性は面倒になったというヘンな変更やね
(まぁ、諸々の機構の変更上そうせざるを得なかったのだけど)。
あと、トータルの質感としてはT2の方がしっかりしてるかな?
T3も同じチタンボディだけどゴムグリップがなくなったし、私の手には少し小さい。
レンズの描写は、いわゆる数値化できるもの(MTF曲線など)ではT2よりT3の方が高性能ということになるけど、
写りが湿度を持ち雰囲気を捉えるのはT2のレンズの方が上だと思う(個人的意見ですよ~)。
[PR]

by photoboze | 2004-12-26 12:14 | [ camera ] | Comments(17) | Page Top↑
Commented by P_chan at 2004-12-27 11:28 x
よくT2,T3の差をご存知で関心します。
あと、T2はシングルAFでしかもパララックスを見込んでやや左側にAFが合うようになってるので、なれないとAF抜けを起こします、T3はマルチAFになっているので、ピンボケは減るでしょう。
それから、T3では、フィルターやフードが使えるようになったのは実用上の進歩では良いですね。
またT2ば推奨絞りがF2.8になっていて、そこだけ緑になっている、これは絞り優先プログラム連動範囲超えたら自動的に絞り込むんじゃなかったかな?(GR1/21では、日中はオーバーが怖いのでPモードばかり・・)
あと、ストロボ使用時にT2は絞りが選べないので、これは日中シンクロやスローシンクロをやるには不便でしたね、T3だと強制発光にしたらそのへん自在だったと思う。
それと、T3の高速シャッターは絞り羽根とシャッターを2重に動かす方式だから、絞り開放だと最高速度が出ない、なら、何のための高速シャッターだ!と、私はメーカーに言いたいです。
色々記憶で書いてるんで、まちがってたらごめん。
Commented by photoboze at 2004-12-27 19:07
こんにちは、二日酔いじゃないですか(^_^)?
p_chanさんのコメントのお陰でかなり細かいところまでカバーできましたね(^_^)y。
私はフラッシュはほとんど使わないのであまり気になりませんが、
日中シンクロは小技として大切かもしれないですね~。
たしかT3もPモードでも1/500秒以上にならないとF2.8になるんじゃなかったでしたっけ?また調べておきます~。
Commented by masamix0618 at 2004-12-27 23:09
T3を購入しましたw
(`□´) 以上である!(爆)
Commented by photoboze at 2004-12-27 23:15
もしかして怒ってる?
いや、 masamixがT3を欲しがっていたのは知ってたけど、
先約いたし俺もそう何台も安く手に入れること出来ないしなぁ~。
許してちょうだい~m(-_-)m。また欲しいカメラあったら探すの手伝うよ。
おれ、中古カメラを安く買うの得意だからさ。
Commented by masamix0618 at 2004-12-28 00:16

別におこってないよ
むしろ自慢?w
購入しましたので後は楽しむだけw
Commented by photoboze at 2004-12-28 00:39
良かった(^_^)。
(`□´)←この顔は、「私に譲ってくれよ~!怒!怒!」っていう風に見えた笑。 
T3はある意味コンパクトの王様の一人だから、仲良くなって傑作を撮ってくれ~!
いろいろ、カスタムモードがあってスナップ用にある程度カスタマイズできるはずだよ。
Commented by P_chan at 2004-12-28 09:48 x
masamix さんのT3は、こちらルートでした。あとT氏もTVS購入。
ちなみに、T3のカスタムファンクションは超上級者向けだよ、よほど撮影スタイルと機能の持つ意味に熟達していないと・・・私もあのレベルでは設定はできてもフィールドで使いこなすのは非常に難しい。
Commented by photoboze at 2004-12-28 12:59
>P_chanさん
P_chanさんルートでしたか。それなら安心ですね。
確か、シャッタータイムラグを短くするためにシャッター半押しでレンズを
繰り出すことができるファンクションありましたよね?
あれなら問題ないのでは?その場合はAFLボタンは無意味になってしまいますが、
T3でスナップするにはタイムラグが少し長いかな?と思いまして。
Commented by P_chan at 2004-12-28 14:45 x
>photobozeさん
はい、その半押しで繰り出すのはT3のCFについてます。(TVSにも隠しコマンドでついてます、電池の消耗が多いとのことですが・・汗)T3はその他のカスタムファンクションがマニアックかつユニークなので、前の上級向けというコメントはそういう意味ね。
Commented by photoboze at 2004-12-28 16:37
>P_chanさん
T3はT2と比べると、本当に高度なカスタムが出来ますよね。
ただ、それを活用している人は僅かでしょうが(^_^;)。
その点でT2やGR1シリーズはシンプルだと思いますね。
もちろん、T3も知らなければシンプルに使えるカメラですが、
あるのに使わないってのはやはりなんか違和感ありますね。
「潔さ」というのでしょうか、T3は見た目はシンプルなのですが
「多くのニーズに応えようとして出来上がって全体を眺めてみると
実はゴチャゴチャしすぎてしまった!」カンジを受けますね笑。
Commented by P_chan at 2004-12-28 16:54 x
GR1無き今となっては、リーズナブルな高級コンパクト(?笑)は、T3だけになってしまいましたね。Tixは結構愛用してるけど、APSなので今はオススメしずらいな。あとはコンパクト使うなら少し前の時代のやつかな、XA,XA4,Nikon mini,BigMini,R1s,Tiarra,μ-Ⅱ・・ 
露出補正無いけどμ-Ⅱはいいよ、スポット測光あるし。
Commented by photoboze at 2004-12-28 17:02
>P_chanさん
一応、本日は今年最後の仕事で「片づけ」しているのでブログ書く余裕ありますが、まだ業務時間中です(^_^;)
ちょっと、マニアックな話になっちゃいましたね。皆が引きそう・・・。
やるなら「トコトンカメラブログ」なんて作った方が良いですね、P_chanさんやりません笑?私は熱い読者になりますよ~。
Commented by P_chan at 2004-12-28 18:02 x
同じく(汗)、大掃除しながら書いてます。
カメラブログですか?、やりません(きっぱり、笑)マニアは嫌いです(爆)

ではでは、良いお年を。。。
Commented by yamamoto.shuji at 2005-02-19 16:01
はじめまして。こんにちわ。CONTAX T3で検索していたら、あなたのブログに行き着き、ブラックの生産終了の記事をみて、ちょっとあわてて、T3を購入しました。ほんとはリコーも見たかったのですが、転勤で今香港にきていまして、(だから香港からあなた様のブログをみています。)中古屋もみれず、日本で嫁に買ってもらいました。手にするのが、楽しみです。
再度今日みてましたら、エキサイトブログに友人のブログがありました。(散歩の時間です)ちょっとびっくりしたのでコメントしてみました。
Commented by photoboze at 2005-02-20 08:56
>yamamoto.shujiさん、はじめまして。
contaxT3の検索でヒットしてきてくださって有難うございます。
コンパクトでレンズとボディの質感を兼ね備えたのはcontaxTシリーズ、リコーGR1シリーズ、minolta TC-1辺りですかね。
T3とGR1とTC-1はそれぞれ描写が異なるので面白いです。
まだ生産しているのは唯一TC-1(ちょっと操作が変わってますが・・・)になってしまいましたね(ToT)。
また時間があるときにそちらのブログも拝見させていただきます。
Commented by kidon at 2006-11-04 15:31 x
T3の検索で来ました。
フラッシュの初期設定もカスタマイズ出来ますよ。私はデフォルトでノーフラッシュに設定してあります。
もし説明書がなければ京セラのHPから今でもDL出来ます。
Commented by photoboze at 2006-11-04 15:48
>kidonさん。
こんにちは、コメントありがとうございます(^_^)。
そうですね、記載が不備でした。
物理的なスイッチではないので、前回設定を記憶しないという意味です。
私も普段は初期設定はノーフラッシュにしています。

ありがとうございました。


<< 「こっちも意外と大変なんだよ」...   Top↑   手帳とカメラ(CONTAX T2)。 >>